※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

看護婦さんに叱られて落ち込んでいます。母子同室でバタバタしてしまい、看護婦さんに怒られたことがショックで、自信をなくしています。どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか。

看護婦さんに叱られておちこんでます。17日に出産したばかりですが…。病院が母子別室で希望者と赤ちゃんの状態みて同室の許可が出れば母子同室です。
退院後に備えて昨日夕方から母子同室にして頑張っていましたが。18時から1時45分の中でもう10回授乳でバタバタしてました。さすがに0時のあたりでミルクも足したし少しでも寝たいなと思い添い寝をしたら、1時間半後に看護婦さんに激怒されて目が覚めました。泣かせすぎ!お腹すいたね、かわいそうに…。と、言われて。無理なら新生児室に連れて行くけど。と、言われて何をどう言ったのかショックで思い出せませんが息子は脇にいます。
看護婦さんに言われた。
泣かせすぎ!お腹すいたね、かわいそうに…。
の言葉と激怒された事が頭から離れず辛いです。私は隣にいたのに息子の泣き声にも気付かないで寝てたなんて、母親失格だな。って落ち込んで、ショックで。
朝になって、また同室頼む勇気も自信もなくなってしまいました。紛らわせるための母乳も、両乳首に傷がついてあげれなくなってしまい…途方に暮れています。
ナースコールもナースステーションも授乳室も、なんだか気が引けるような気持ちになってしまいました。この気持ちをどうやって消化したらいいんでしょうか。

コメント

☆★リサ★☆

その看護師さん、ちょっと風当たりの強いクセのある人ですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
そんなの全然気にしなくていいと思います!!
その看護師さん、きっと何かプライベートでイヤなことがあったのか、生理でイライラしてるんですよ!
そう思っておきましょう!

• ゆき

ゆき

なかなか出産して数日だからか…割り切れないんですよね。実際隣で泣いてるのに気が付かなかったのはわたしですから。
    ミルクの飲み方にもムラがあることに気が付きました。日中は少なめ母乳+30CCなところが、昨夜の夜勤の看護婦さんに夜60CCも飲んでた。1番飲みっぷりがいいねと言われていましたがまさにその通りで夜になるとやはり母乳+60CC飲みきりました。

• 4月21日
  • ☆★リサ★☆

☆★リサ★☆

そんなに御自身を責める必要はないと思います😄
    だって、出産って棺桶に片足突っ込んでるって言われるくらい大変なことで、ゆきさんは赤ちゃんを無事に産むという奇蹟を成し得たんです✨
    だから、入院してるのであって、体調もバッチリじゃないんですよ。
    だから、これが、病院で良かったなぁ〜と思いましょう🌸🌸
    看護師さんの言い方がキツかっただけです!!
    気に病む必要はないと思いますよ(*^o^*)
    母子同室1日目ですし、1つ知れて良かったですね(*^o^*)

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

あれから3時間。スヤスヤと泣きもせず寝ています。私は罪悪感や叱られて言われたことのショックで1時間半寝ただけで一睡もできなく、横にすらなれずイスに座ってます。
    完母が目標だったので、上の子4人の中で完母だったのが初子の長女だけでした。15年も前にした完母の流れなんて忘れてるし、病院も違うし。いったい私はどのタイミングで寝たらいいんでしょうか(涙)昨日、一昨日は夕方部屋に連れてきて一緒にお昼寝させても泣き声で目が覚めていたから今日も大丈夫だと思っていたのに看護婦さんに激怒され。もう寝るタイミングが分からなくて。ひたすらぼーっとしています。

• 4月21日
りん

あまり。自分を責めない方がいいですよ。
助産師さんってきつい人多い気がします。
べつにパーフェクトにしなきゃいけないわけじゃないし。お母さんだって疲れますよ。赤ちゃんが泣いてで気付かなかった結果、赤ちゃんどうにかなったわけじゃないし。母乳も大切ですが、ミルクもあるわけだし、乳首がよくなってからでもいいとおもいますけど。そのためのミルクなわけだし。
あまり気にしてたら疲れますよ。

• ゆき

ゆき

歳がいって、最後の出産だと思っていたぶんなんとか悔いのないように育てたくて。
    病院の方針で入院中は基本母乳とミルクの混合です。うちもまだ1度に母乳は10CCが限界なようで。オッパイの張りや出方がいいよとは言われたし自分でマッサージして出やすくしてから飲ませてるのに。日中と夜間のミルクの量が昨日から、日中30CC、夜間60CCと、倍もムラがあります。夜間と言ってもいつどのタイミングで60CCになるのかは分かりませんが、搾乳しつつミルクで、退院前診察が終わって沐浴指導が終わったら夕方の授乳まで見てもらって仮眠とらないとさすがにまずいなと思い始めました。そろそろ赤ちゃんがグッスリ寝てから3時間半がたちます。一緒に寝てたらこんな辛くなかったのにな…って、やり切れないですが今寝たら絶対泣いてもまた気が付かず叱られてしまうのと、隣の病室の方が今日計画手術なのでと看護婦さんに言われたのでまたうるさくするわけにはいかないので。

• 4月21日
りん

5人目ですもんね。すごいですね(^_^)
うちの病院なんて母乳だけらしいですよ。ミルクの指導がないらしいです。
おそろしいですよね。
私は看護師で、多分自分の病院で産むことになると思うんですが、、、。

私だったら隣の病室の方が手術だろうが、気にせず寝ます(笑)、病院ってお互い様だし、赤ちゃんが泣くのも仕方ないし。