※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

夫に「しようと思ってた」を言わない方がいいと言われ、自分の意思を伝えたい女性。やる気を尊重してほしいが、夫は結果重視。喧嘩してしんどい状況。間違っているのか悩んでいます。

愚痴です。
私がやはり間違ってるのでしょうか?

夫に言われたのですが、「〜〜しようと思ってた」って言うなって怒られました。

例えば、私がお弁当作ろうと思ってたけど、体調悪かったから作れなかったとか、夕飯作ろうと思ってたけど、しんどくて体動かなくてまだできてない。とかです。

夫的には、実際やれてないやんってなるから言わない方がいい。結果が全て。しようと思ってるならしたら?
小学生が言うまだ宿題できてなくて「宿題しようと思ってた」と一緒。だそうです。

私的には、〜〜しようと思ってたって言わないと、私の気持ちや準備が無駄になるような感じがするから、やる意思はあった事を伝えてわかってほしいのです。

実際に、つわりで気持ち悪い中買い物もして食材も準備してあって、やる気はあるのにいざしようとしたらしんどくて体がついて来ない。だから私はしようと思ってたっていう意思はある事を夫に伝えて、わかってほしかっただけです。

夫の考えは、実際やれてないから「〜〜しようと思ってた」は聞いた側は落胆するだけだから言わない方がいい的な事を言ってました。

なんだか私の意思や、やる気を尊重してくれてないんやって思って悲しかったです。

でもやっぱり私がまちがってるのかな?
現実はできてないけど、 〜〜しようと思ってたって言わない方がいいですかね?
こんな事で喧嘩してつわりで気持ち悪い日が続いてるのにメンタルやられてしんどいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちも間違ってはないと思います💡それこそ価値観の違いかなぁと🐱ご主人が嫌な気持ちになるなら、ご主人には言わないほうがいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめん、〜できてないんだーとかでいいのかなぁと‥ごめんって申し訳ないって思ってることだけ伝えたらいいのでは😊

• 9月18日
ちゃたこ

男女の脳の違いかなと思います。男性は結果重視、女性はプロセス重視とよく言われますよね。
一旦ご主人の要望を受け入れて、少しずつ歩み寄れるよう時間をかけて話し合って行くのがスムーズかなと思いました。
なんでこっちが!と思っちゃいますけどね😂同じ土俵に上がらず、手で転がしてやってんだくらいに思っておきましょう🤭

はじめてのママリ🔰

わたしだったら、夫が「ごめん、手伝おうと思ってたんだけど…」とか「今日仕事頑張るつもりだったんだけど…」とか言ってたらイラッとするかなと思います😂言い訳いいから、と思うかもです…できなかったのではなく、したくなかった、の言い訳でしょって思っちゃう💦

ままりさんが悪いわけじゃ全然ないんですが、ご主人の気持ちの方が分かります🥺

はじめてのママリ🔰

え~🥺
しようと思ってた、くらい言わせてほしい!というか私なんて妊娠中ましてやつわりのときなんて、そればっかりでした!笑
つわりの気持ち悪さとかしんどさ、あからさまに目に見えるわけじゃないし、男は一切無いわけだから分かんないのかもだけど、小学生が言う云々とは全然別物だと思います😒(よそさまの旦那様批判するみたいになってすみません)

じゃあもう、~できなかった(報告)!または、夕飯作れなそうだから買ってきて~とかでもいいんですかね?🤔🤔うーん。

大事な時期ですから、身体はもちろん心も大事にしてくださいね😭!

かか

ままりさんが悪いわけではないです。
たぶん、言い訳に聞こえちゃうんだと思います。一度気になると、気に触るようになってしまうので、言わない方が良いと思います。
ごめん、体調悪くて作れなかった。と言って心配してくれるのなら良いと思いますよ。心配せず、出来なかった事を責めるようでしたら、話は別ですが

はなこ

言わせてほしい気持ちわかります!
でもそれが気にさわるなら言わないかな😭
つわり中なんて生きるだけでしんどいからもう最初から準備やらやろうとすることも放棄していいと思います。笑

メメ

ごめんなさい!私は旦那さん側です💦
相手は違って実母なんですけど。
母は働いてるので私が家事するって言ってあるんですけど、休みの度に「あ~しんどい。また家のこと何もせずに終わった〜。」って言ってきます。こちらは「やってくれ」と頼んだことないし、なんなら「やらなくていい」と言ってるのに毎回言われるとしんどいです。

ニュアンスは違うかもしれませんが、夕飯を作らないといけないのはわかってるんだ!と伝えたいのなら、「かわりに夕飯準備してくれてありがとう」の方が相手は嬉しいかなと思います🙄

ままり🔰

皆さんコメントありがとうございます。まとめてのお礼になってしまってごめんなさい🙇‍♀️
色々なご意見がありとても参考になりました。言い訳に聞こえてしまうと言うこと、私の価値観では無かったので勉強になりました。共感してくださる方もいて心が楽になりました。この言葉はもう言わないようにしたいと思います。
ありがとうございました😌