※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

お宮参り後の食事について質問です。生後2週間の子供を育てている新米母…

お宮参り後の食事について質問です。

生後2週間の子供を育てている新米母です。
GW中(生後1ヶ月)にお宮参りへ行く予定をしています。
近くの神社でお参りをした後、スタジオで家族写真を撮影する予定でいます。
当初旦那と子供の3人だけの予定でしたが、義両親が参加したいとのことで、5人でお参りに行くことになりました。
スタジオでの撮影は14時半しか予約が取れなかったので、その前にお参りを終わらせる予定でいます。スムーズに行けば4時間ほど、長くかかっても5時間程度で帰宅できると考えています。
旦那はスーツ、私は着物を着用予定です。子供の衣装は、前日からレンタル出来るので自宅から着せて出発できます。
完母で育てているので、なるべく短時間で終わらせて帰りたいと考えており、また昼からのお参りなので、昼食は各自でとりましょうと義両親に提案したところ、「じゃあ夕食は一緒に食べようね」と言われました。
正直撮影が終わったらすぐに帰るつもりだったので、夕食のこと全く考えていませんでした。。
義両親とは同居しているのですが、里帰り出産で地元(高速で2時間ほどの距離)にいるので、今はなかなか会う機会がありません。
なるべく孫と一緒にいたい気持ちもわかるのですが、新生児が午後からお宮参りして撮影したあとに外食って疲れちゃいますよね…😓?
しかも私着物なので、授乳するなら着替えないといけないですし、、
一応搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲むことは出来るので、母乳パックを持参するつもりでいますが、午前から着付けしてもらい5〜6時間は授乳出来ないとなると、おっぱい張ってくるだろうし、なるべく直接授乳したいと考えています。
頑張れば私はなんとかなりそうですが、問題は子どもです。

新生児で、まだ退院した時以外外出したことがありません。
短時間でお宮参りだけでもと思っていましたが、さすがに夕食までとなると赤ちゃん疲れちゃいますよね?
ちなみに、厳密に言うとお宮参りの日が生後28日なので、一ヶ月検診がまだの時期です。
義両親の予定に合わせてGW中のお宮参りとなりました。
夕食はお断りするべきでしょうか?それとも個室があれば新生児でも外食しても大丈夫なのでしょうか…😓
私は断りたいのですが、どなたか知恵をお貸しください…

※ちなみに旦那は明日の朝まで仕事で連絡が取れない状況なので、旦那とはまだ話せていません。

コメント

エリチン

夕食断れるのであれば断るべきだと思います。
1ヶ月は外出しない方がいいといいますし、うちの子もお宮参り後撮影で4時間たたないくらいでしたが、疲れてる感じでした。
外出なれてないのにいきなり長時間外はキツイと思います。

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    やっぱり1ヶ月検診も終わってないのに長時間外出は不安です( T_T)
    しかもお宮参り自体初めての外出ですし…
    私も退院以来初めての外出になるので自分の体調もどうなることか…
    旦那に相談して断る方向でいきたいと思います(^o^)!

    • 4月21日
がぼーんぼん

私もよくわかりませんが、お宮参りはお祝いの様な物なので外食というよりうちは二人とも両家の両親と一緒に懐石料理を食べに個室のあるお料理屋さんを予約してご飯食べましたよ(^-^)

着物ではなく少しよそ行きの格好だったので時間がかからなかったですが、スケジュール的には

10時半、お宮参り
11時半、ご飯屋さん到着
13時〜14時頃、解散

って感じでした(^-^)

着物であり授乳ができない事、長時間の外出はまだ控えたい事など思っている不安な事をまず旦那さんに相談してからが一番だと思いますよ(^-^)
実際外出時は荷物も増えますし大変な思いするのはママなのでママの意見に尊重してもらえると有難いですが、義父母が一緒にご飯食べたがる気持ちもわからなくないですね(^-^)

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    午前中だったんですね💡
    私はスタジオが14時半しか予約が取れなかったので、13時にお宮参り、その後撮影、写真選び諸々やって帰れるのは16〜17時頃になるかと思います😓
    食事に行くなら着物着替えたいし、そうなると余計遅くなるし…
    一度帰宅するにしても長時間外出することになるので、子どもへの負担は大きいですよね😢
    とりあえず旦那に相談して、断る方向でいきたいと思います!
    お食事はまた別日でって感じで😅

    • 4月21日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうですね(^-^)お母さんがその方が楽ならそうした方が良いです。お子さんも疲れてグズっても面倒見るのは結局お母さんになってしまうので(;ω;)

    • 4月21日
  • かなで

    かなで

    そうですよね!
    子どもが日中疲れて夜眠れなかったら、私も久しぶりの外出で疲れるだろうし、お互い疲れきっちゃうかなと思います😓💦
    お宮参り、写真撮影も無事に終わるかわからないので、やはり断る方向でいきます!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
まちこまち

いつも育児お疲れ様です☺️
少し慣れましたか?お母さんも休みながら頑張ってくださいね☺️✨


ご質問の件ですが、うちの子の例になってしまうのですが、、、
出来るなら夕飯はお断りされた方がお子さんのためかなと思います😭
うちも同じような時間で御宮参り、撮影としたのですがやはり疲れてしまったのか撮影の途中で今までにないようなギャン泣き、スタジオに授乳室があったので借りましたがしばらくは興奮して乳首を咥えられないくらいになりました😢
まだまとまって飲むことも出来ないと思うので間隔もまちまちな上お子さんも初めて、お母さんも久々の外出で疲れてしまうかと思います😣😣
よくご家族で話し合われて下さい😊
御宮参りの日お天気いいといいですね( ˙˘˙ )♡*
長々すいません😅

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    お気遣いありがとうございます😊

    ギャン泣き…そこも心配です😓
    初めての外出もストレスになるだろうし、家では哺乳瓶で飲めてるけど環境が変わると飲めなくなっちゃうかなぁ、、と考えてしまいます😓
    旦那に相談してみます(*^ω^*)

    • 4月21日
deleted user

1ヵ月検診がまだでしたら、私だったら断っちゃいますね💦
ちなみにうちは生後2ヵ月ですが、まだお宮参りに行けていません😅

そのまま伝えては如何でしょうか?
まだ、1ヵ月検診も終えていないので今回はお詣りだけにさせて下さい。あまり、長時間になると赤ちゃんが疲れてしまうので。
ご飯は後日改めて。

自宅に帰宅したら、いつでも会えるので、今回は遠慮して頂きたいですよね💦

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    そもそも旦那と子供の3人だけの予定だったんですが、義両親はお宮参りと100日のお食い初めを一緒にやる予定だったみたいで…
    お宮参り行くなら私たちも行くよって言ってくださり、、😅
    でも義両親の予定に合わせると、日程が1ヶ月検診前になってしまいました😳
    ご飯は別日でって考えいいですよね💡
    ただ、孫が大好きな義両親なので、子供に会うのをすごく楽しみにしているのがわかる分、なるべく長くいたいんだろうなとも思います…
    でも大人の都合で子供連れまわすのも可哀想ですし、今回は断る方向で話してみます( T_T)

    • 4月21日
3児まま

正直に旦那さんから旦那さん自身の考えとして!(子供が疲れるし1ヶ月検診もまだだから今度にして、とか。嫁がこう言うからってのは除く感じで)伝えて頂いて、

後日お食事…という形が取れれば1番じゃないですかね?
GWだと日差しが強い可能性もありますし…1ヶ月検診が済むまでは控えれるところは控えるに越したことないと思います。

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    やはり旦那から言ってもらうのが一番ですよね(^o^)💡
    お食事は後日でって納得してくださればいいのですが…😓
    旦那と相談して、失礼のないように伝えてみます(^o^)!

    • 4月21日
  • 3児まま

    3児まま


    遅くなりました…(´・ω・`)
    やはり、お嫁さんからより息子である
    旦那さんからが角が立たなくていいと思います♪

    旦那さんに赤ちゃんの日差しの
    危険性やデメリットを伝えて
    理解してもらうのが先決ですよね!
    説得出来なさそうであれば
    産院などに相談して
    旦那さんを説得してもらうとか

    • 4月24日
こうちゃまま

おつかれさまです。
アボカド大好きさんが帰りたいと考えてるなら帰るべきですよー!!
赤ちゃんもだけど、ママの疲れも相当なはすなんで!!

病院に、お宮参りの注意点として、外の空気に触れさす時間は短めにーって言われてしまった。

どうやら、まだインフルエンザが流行っているようでかかる赤ちゃんが増えているために注意の連絡がきた、!

とかの言い訳はどうですか??

お食事は後日別日はいかがですか?とか??

我が家は、家で料亭の出前??弁当を食べました!!

旦那さんと連絡とれるといいですね!!

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    やはり私も疲れちゃいますかね😓
    退院以来外出してないですし…
    なるほど!納得してもらえそうな理由ですね(^o^)
    うちの実家に呼ぶことも考えましたが、一人暮らしの母のアパートに、私の姉たちも帰省する予定なので狭くて…😢💦
    あまり実家に呼ぶのは…と考えてしまいます😭😭
    旦那と相談して夕食断る方向でいきたいと思います!

    • 4月21日
ママ子

私も同じような状況でした。スタジオ撮影が早くて2時間半はかかると事前に聞かされていたので、外食を提案されたのですが主人に断ってもらいました。というか主人が判断して断っていました。実際、お宮参りは短時間だったのですが、撮影と写真選びなどでトータル4時間かかりました😭スタジオ内で授乳させてもらえたので、授乳に関しては大丈夫でしたが帰ってきて子どもはかなり疲れていました。大人でも結構疲れました🙈💦(1ヶ月過ぎてましたが)義両親も気を使ってお祝い膳のようなお弁当を買ってきてくれました☺️旦那さんに話してもらった方が一番よさそうですね👌🏻同居されているのであればもう少し経ってから別の日でもよさそうですけどね👍🏻

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    撮影も何があるかわからないですし、時間が予定よりかかる場合もありますよね😢
    そのあと写真選ぶのにも時間かかるし…
    私も疲れるだろうと思い、早く帰りたいと思っています😅
    お弁当という手もありますね☺💡
    ただ、うちの実家に呼ぶには狭くて、出来れば呼ぶのは遠慮したい…という感じです😓
    それなら別日でお食事行った方が良いですよね(^o^)
    旦那と話し合ってみます!

    • 4月21日
ストロベリー

初めての長い外出って本当に神経つかいますよね😲
私もどうなるかドキドキしたのでよく覚えてます。
私の場合ですが、同じく里帰り中にお宮参りしたので、義両親には実家まで来ていただきました。

写真撮影をした後、お宮参りをして、そこから実家でお食事会をしました。
アボカド大好きさんは着物ということもあり、授乳もできないので、夕食は外ではなくて実家でお弁当やらお寿司やら注文されるのはいかがですか?
それなら着替えもできるし好きな時に授乳もできるし赤ちゃんもそこまで負担にならないと思います(^O^)

  • かなで

    かなで

    返信が遅くなり、すみません😢💦
    私もドキドキするし、きっとこのドキドキが子どもにも伝わってしまうのでは🙄とも思っちゃいます😅笑
    実家で食事ということも考えたのですが、一人暮らしの母のアパートに、私の姉たちも帰省する予定なので狭くて…
    確かに着替えられるし授乳も出来るし、うちに呼ぶのが一番なんですが😓💦
    実家に呼ばないと非常識な嫁と思われますかね…

    • 4月21日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    実家に呼ばないのは理由があるので、正直にアパートで姉も帰省しているので、おもてなしできなくてすみませんと一言伝えていれば大丈夫だと思います😁
    夕食は外になるのなら今回は断っても大丈夫だと思います😀
    完母ですし、夕食までもたないだろうし😅💦
    丁寧にお断りして、次回今度はこちらからお伺いしますとか、言っておけば大丈夫かとは思うのですが😅

    • 4月21日
  • かなで

    かなで

    おもてなし出来なくてすみませんって素敵な言葉ですね😳✨✨
    これ絶対使わせていただきます!!😊
    1ヶ月検診が終わればまた同居生活が始まるので、食事はそれからでも遅くはないですよね…😓
    今回は丁寧にお断りさせていただきます😅

    • 4月21日
👦💕👶

先日お宮参りに行ってきました。

お宮参り、昼食、記念撮影の順番でやりましたが、かなりハードな1日でした😭💦
いつもは寝てる時間に移動とか撮影で、途中から可哀想になり、無理させてしまったことに後悔し反省しました。

授乳も大変で、わたしも息子もぐったりで次の日、熱が出ないか心配でした。

撮影して思ったのが、生後1ヶ月の子には負担が大きいと思いました。
なので、撮影後はゆっくりお家で過ごされたほうがいいと思います。

食事はいつでも出来ますから😊

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます😊
    お宮参りお疲れ様でした!
    やっぱりお宮参り、写真撮影だけでも疲れちゃいますよね😢
    昼食ならすぐに終わりそうですが、夕食となるとさらに時間がかかりそうな気もしますし…
    ぐったりしてる子ども見るのは嫌だなぁ😢
    やっぱり負担は最小限にしてあげたいです😢
    そもそもお宮参りも私たち大人の都合で行くので😕
    食事はいつでも出来る、本当に、その通りだと思います( T_T)
    義両親には申し訳ないですが、今回はお断りさせてもらう方向でいきたいと思います!!

    • 4月21日
  • 👦💕👶

    👦💕👶


    ほんとそうなんです!
    全部大人の都合で、ごめんね(´;ω;`)ってなります。

    でも、お宮参りも記念撮影もやって良かったです😊✨今しかできないですから💕

    お子さんの負担を最小限にしてあげて、素敵な1日を過ごして下さいね。

    • 4月21日
  • かなで

    かなで

    お宮参りで着物が着たいというのも私の我儘ですし、すぐに授乳が出来ない環境を自ら作ってしまうことになるので、着物も諦めた方が良いのかなって昨日からずっと考えています…
    せっかくの記念だし、写真撮影もするからぜひ着物でと思ったのですが、やはり私の我儘ですかね、、
    考えすぎてすでに疲れてきました😅💦

    子ども優先で、良い日になるよう、頑張ります❗️

    • 4月21日
  • 👦💕👶

    👦💕👶


    そんなことないですよ!
    ちゃんと事前にお子さんのこと1番に考えていますし、わたしは何も考えずに計画してしまったので😫

    着物、我慢する必要ないですよ。
    普段、自分がつらいときミルクあげちゃいますし、わたしも着物があれば着たかったです!笑

    お祝い事なので後悔しないように、やりたいことはやりましょ😆

    • 4月21日
  • かなで

    かなで

    そう言っていただけると、とても救われます😢
    着物は祖母から譲り受けたものなんです☺
    ひ孫が生まれるのを楽しみにしてくれていたのに、生まれる1ヶ月前に他界してしまったので、せめて祖母から譲り受けた着物でお宮参りしたいなと考えていまして…😢💦
    たくさん考えすぎて、お宮参りがちょっと面倒だと思い始めてしまいましたが、本来お祝い事ですもんね✨
    自分たちも楽しく過ごせるように、計画していきたいと思います(^o^)!

    • 4月21日