※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が財産を夫に渡さない理由で同居を拒否し、夫の姉に渡すと言っています。夫は同居は考えていないが、義母の態度に腹立たしく感じています。義母の振る舞いに悩んでいます。

義母が私達家族が家に帰ってこない(同居してもらえない)という理由で財産を夫には一銭も渡さないと夫のお姉さん(既婚)に言っていたそうです(夫のお姉さんに全て渡すと)
夫はそもそもそんなもの欲しがってはいません
ただ長男だから、同居はしなくても面倒は見ると思ってはいるようです(伝えてはいません)
なのに同居を断っただけでこの言葉
本当にありえないです
いつも夫に対して上から目線の発言・命令口調、「〇〇してやったのに」発言、困ったときはこちらの都合無視でいつも頼ってくる、断ると逆上しヒステリックにキレる
こんな感じなのにこの言い草で本当に腹が立ちます
自分の親なら確実に縁を切っています
夫は優しいので少しはおかしいと思っているようですがきっと何か頼られたら今後も断らないと思います
嫁だし他人なので私が何かいうことはありませんが、すんごくモヤモヤするしなんだか夫がいつも下に見られている感じがして悔しいです
みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それ誰に聞いたんですか?お義姉さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「そういうわけにいかないでしょって言っておいたよー」とお姉さんから夫に連絡が来たそうです💦💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいちいち報告してくるお義姉さんも性格悪くないですか
    私がそのお義姉さんの立場ならいちいち弟にそんなこと言わずにお母さんが死んで財産もらったあとに黙って半分弟に渡します

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦💦
    お優しいですね😭そんなお姉さん私も欲しいです✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも毒親ですが、自分の親しか知らないから、なんか普通がわからないんですよね

そういう言い方も、どこもそんなもんかな みたいに思ってしまったり

特に男の人は疎いというか、色々あってもお母さん大好きな人多いですよね

女性の方が なんだかおかしいな 嫌だな と思って親と縁切ってる人多い気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉はなんで同居しなくても良いのですか

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子どもの頃からそこで育っていたら気がつかないかもしれませんね💦
    私は他人なのでおかしさがわかるので、その都度伝えてはいますが全く理解してくれません💦
    大好きならまだわかるのですが、好きでもないみたいで本当に長男だからという義務感だけみたいです💦

お姉さんはお嫁さんに行っていて、その旦那さんのご実家の近くに家を建てているので同居はできないんです💦
    でもそんな風に言われるならもうお姉さんに全て面倒見てもらえば?って思ってしまいます…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…でも「なんで俺の母親を悪く言うんだ!」みたいなのがないだけまだ、良かったですね
    伝わらないのも困るけど…

でもわかります。すごい嫌な親でも、子なので、一人にするのは、罪悪感というか
    自分のせいで人が苦しんでる      みたいに思ってしまったり、あるかも自分はですが

私は夫の親は性格悪いわけじゃないけど、本当にお金を貯めない人なので、何かあって援助しなくてはならなくなった場合は夫の姉(主さんと同じで義実家と二世帯で住んでますが)と折半ね。と結婚前に約束しました
    折半どころか、自分でお金貯めなかったのが悪いのだから自己破産とかしたら良いと思います。どうして他人の親の金の面倒まで見なきゃいけないのかなって思います(自分の話になっていってすみません。)

義父は亡くなったのですか?
    まぁ同居を断られるのは悲しいことではあるので一時的には感情的になるかもしれないですね…
    嫌いな義母の面倒見るくらいなら老人ホームの資金稼ぎます同居とかムリですよね

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはちょっとだけ言われます😓キレられたりは流石にないですが💦

罪悪感ですか…夫もそんな感じなのかもしれませんね😢

そうですよね💦💦自分でなんとかしてくれよって思いますよね💦💦子どもに頼らず生活保護受けておられる人もいらっしゃるみたいですし

義父さんいます!
    同居断ったの何年も前なのでもう諦めてくれって思います😭
    散々悪口言われてきて本当に大嫌いなので同居は本当に無理です😭
    夫には申し訳ない気持ちもありますが、義母と一緒に暮らすと子どもにも悪影響だと思うので断固拒否です💦💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの旦那さんは違うとのことですが、男の人ってほんと家族好き(お母さん好き)な人多いですよね…
    私も義母に思うことめちゃくちゃありますが、旦那には言わない様にしています😓
    でも主さんの義母みたいに旦那さんのこと否定してきたら怒っちゃうかな…

親の面倒見るために産まれてきたわけじゃないので(・_・;
    産まれただけで、親のこと幸せにしてるらしいし(よくある言葉で…)
    こちらから育ててもらった感謝の意で面倒見るのは良いけど、向こうから当たり前の様に言われるのは嫌です…

何年も前なのに恨んでるのは本当に遺産折半する気ないかもですね😓義母の価値観としては ありえない って感じなんですかね 自分は親の面倒見てたとか…?
    子供に直で与える影響もあると思うし、嫌いな人が家の中にいるなんて精神的にキツすぎて主さんが元気なお母さんでいられなくなっちゃいますよ💦
    同居しないの正解だと思いますよ。今ある家族の健康を守ること(自分含め)が一番大事だと思う

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦💦親を大切にすることは良いことですが、結婚して自分の家族ができたのだからこちらを優先して欲しいなって思います😢
    言わないの素晴らしいです✨✨私は本当に言いすぎてます😵💦💦
    怒りますよね!私ももう少し付き合いがある頃にちょっと怒って言ってしまいました💦

そうですよね😢
    完全に当たり前だと思ってます義母…

そんな感じしますね💦💦
    義母は婿さんをとっているので自分の親の面倒は見ています。
    でも結婚してからもする前も親にめちゃくちゃ甘えて何でも助けてもらって子育ても家のこともほぼ義祖母ですし、お金ももらって自由に過ごしてきた人なのでそれは面倒見るのは仕方ないのでは?と思ってしまいます。
    でも夫は義祖母に育ててもらったようなものだと自分でも言っていましたし、本当に義祖母に感謝することはあっても義母に感謝するようなことはほぼ無いと思うんですよね😢
    なので本当にモヤモヤしてしまって…
    実は今疎遠にさせてもらっていて(夫を説得しました)、でも未だに昔言われたことを思い出して体調が悪くなったりするので同居なんてしたら本当に精神的におかしくなると思います…
    そうですよね😢自分も子どもたちも守りたいので同居だけは絶対に回避します😣

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

長男だ同居だって考えが古い気がしますが…、ご主人は財産は欲しがっていないのならモヤモヤしますがスルーするしかないですよね。。
同居はしなくても面倒は見るつもりなら、その考えを義両親に伝えないとですね。
ご主人が優しいからでしょうか…。
うちは去年義両親が熟年離婚して(義父が離婚をつきつけた)義母が今後の生活が…と言い出して、優しい主人(長男)は義母にお金を仕送り?してるみたいです。義実家に帰省してもなーんにも出てこない(昼時に帰ってもお茶の1杯も出てこない)そんな義実家事情にモヤモヤしてます私も笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦本当に古い考えばかり押し付けてきて嫌になります💦
    そうですね…伝えておけばまた違うかもしれませんね!
    仕送りされているのですね…でもそのお金は旦那さんだけのお金ではないはずですよね…
    どちらが稼いだお金だとしてもやはりそれははじめてのママリさんご家族のお金なので…
    色々振り回されるのしんどいですよね😢

• 9月18日