※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の子供が落ち着かず、同じことを繰り返してしまう悩みがあります。保育園でも問題行動が見られ、多動などの可能性も心配です。保育園に相談を検討しています。

もうすぐ5歳の子は落ち着いてますか??

うちはいまだに言ってることを守れないし
それを注意してわかったと言っても
また翌日、なんなら数時間後には同じことをしています。

最近は悪知恵?もついてきて
バレなければいいだろうみたいなところもあり
ほんとに頭を悩ませています…

保育園で着替えの時間があるので
毎日持たせてるのですが
今日は着替えずに帰ってきました。
普段服装に気を止めることないのですが
今朝はたまたま服を覚えていたのでお迎え時に
なんで朝と同じ服着てんの?となり発覚しました。
後から聞くとバレないと思って
何度か同じことしてたそうです。
理由はめんどくさいから、と。

この前は保育園のおもちゃをこっそり持って帰ってきたり。
鼻に粘土詰めてたり、バレないスリルを楽しんでる感じもあります…

しかもうちの子は落ち着きがありません。
外出先でも1人で走らないと約束しても
行ってしまうことも多々…
ご飯もいまだにこぼしまくってじっと座れません。
また、母にも親戚の子はそんなことなかったのに
うちの子はほんとにじっとしてないねと
言われました。

言ってること守れない
怒ってもすぐ同じことする
1人で走るし怒っても止まらない
できないことがあればすぐイライラして怒る

今のところ保育園からの指摘はありませんが
もしかしたら多動などもあるのかもしれません。
この行動は年中さんにしたらやはり異常ですよね😭?

5歳どんな感じか知りたいです。

また多動とか疑ってら場合は
まずは保育園に相談ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

多動については知識がなくわからないんですけど、普通によく幼稚園児でいるいたずらっ子って印象ですけどね🧐その子たちに特性があるかはわかりませんが、年中クラスの男の子たちは結構バタバタ走り回って先生に叱られたり追いかけられたりしていますよ。女の子もたまにいますが、やっぱり男の子の方が多いのかな?うちのクラスを見ている感じは。大人しくピシッと座っている子もいますし、それはダメなことだよってクラスメイトのイタズラに冷静に注意する子もいます。

みーにゃ😺

長女が年末に5歳になりますが、全く落ち着きません🤣

早く着替えて→わかってる💢
〇〇しないよ→わかってる💢
ってキレながら返事してきますが、すぐに行動に移せなかったり、やらないよ!って言われてもまたしたりします😅

真ん中だからか?自由奔放で手に負えない事もあります💦

うちは、発達を疑って相談しましたが、個性の範囲内と言われました⚡

発達が気になるなら保育園や保健師さんなどに地域の相談窓口を聞いてもよいかと思います💡

moon

よくいるアホっぽい男の子って感じですね🤣🤣
うちの息子たちも似たような感じで落ち着きないので、残念ながらあと数年はこんな感じかな…

小2でも落ち着きなんてないし、頭のネジ何本か外れてんじゃないかと思いますよ。
でも保育園、小学校、病院で相談しても、なにも異常はなしです🥲

学校の授業や保育園ではきちんとやっているようですが、病院や出先だともう落ち着きがない😥

小学生になってからは、いけないことを理解してやらないようにはしてるけど、次男に誘発されてふざけたり。
何度怒ったって3歩歩けば忘れてるし悲しい

ちなみに3歳の長女はもう立派に落ち着いて、聞き分けも良くすごく良い子です🥹
女の子ってこんなに落ち着いてるんだなって、長男次男の同級生見てても思いますよ

男の子はアホっぽい子が多いから、仕方ないです

みかん

悩んでらっしゃるのにごめんなさい!なんかカツオみたいで憎めない感じがしましたし、将来大物になりそうと思いました😅
知恵がついて、というところは、多動とはまた違う味があるのかなと。
多動だと、考えとは別に、体が先に動いてしまう、衝動性があるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

男の子っておとなしくない子はみんなそんな感じじゃないですか😂うちもそうです笑
100回言って1回守るか守らないかだなー、みたいに思っておけば多少気にならないかも?笑
かわいいけど大変ですよね、お疲れ様です😇