※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

健康保険組合から月収が高いと扶養から外れるか不安。他の人はどうしてる?

現在専門学校へ通ってるシングルマザーです!
父親の扶養に入っております。
父親の入ってる健康保険組合から、
月、108000円以上の収入があるのなら扶養から外れて下さいと言われました。
夏休みもあり、2ヶ月連続で超えてます。
1ヶ月でも108000円以上あると抜けないといけないみたいなのですが、世の皆さんは抜けてるんでしょうか…?

無知なので教えてくだされば嬉しいです。

コメント

む

抜けないといけない組合もあります。
組合によります🥲

  • む

    正直優しい組合だと思います!
    月1回超えただけで返金を求める組合もあるので、、💦

    • 9月18日
でこ

私が昔旦那の扶養にいた時は、年間でした!!
会社によっては一回過ぎただけでも、だめなところもあります💦

優龍

正直
保険組合によって
規律は違いますが
そう言われたなら外れないとダメです。

世の中の皆さんは
言われたら
外れるしかないので
外れています、

ママリ

組合のルールがありますが、
扶養抜けてくださいと言われてしまっているので、遡って脱退ですね。
そうなるとご自身で国保となりますね。。。