※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年長息子の礼儀について相談です。挨拶や靴のまとめ方を理解してくれるか心配。礼儀はいつから教えるべきか気になります。

年長息子、来年小学生に上がります。

これからお友達と遊ぶ機会が増えたりすると思います。
そこで礼儀や挨拶をしっかりしてほしいと思っています。
今現在家に帰宅したら靴を脱いでそのまま家の中入るので靴はバラバラという感じです。
お友達のお家に遊びに行ったら靴はこうして並べないといけないよ。お家に入ったらお邪魔します。お邪魔しました。と言うんだよ。と教えてますが分かってるのか分かってないのか心配で😭

私と旦那は息子の保育園ではかなり若い方です。
そのために親が若いから子供は礼儀知らずだ。と言われるのが嫌なので息子には厳しくなってしまいます😭

毎日伝えてたら理解してくれるのでしょうか?
皆様はこのように礼儀や挨拶いつから教えてますか?🥲

コメント

ままり

親が当たり前に子どもに対して挨拶や礼儀を見せてたら、自然と身について行くものだと思ってます😳!
靴は、床に貼る靴を揃えるシールがあるのでそれを貼ってそこに置くように1歳くらいからしてたら、もう完全に身についてるっぽいです!!

親が何か言われるのが嫌だから!!だとお子さんにもなかなか伝わりにくいかな?と思います。
礼儀や挨拶の本質って相手を不快にさせないこと、不快にさせてしまったゆえ自分自身が嫌な思いをしたり不利なことにならないように…ですよね😌
その辺も説明しながらなら、5歳ですし分かってくれると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます!
    親がまず挨拶と礼儀を見せていかないと行けませんよね🥹

息子としっかり話し合ってみます☺️

• 9月18日
日月

小さいうちは、おばあちゃんの家に遊びに行ったり、お友達の家に行くのも親が必ず同伴なので、その時がチャンスだと思って3歳までにしっかり身につけられるようにしていました。
もちろん家の玄関でも、きちんと靴を揃えて「ただいま」と声をかけて入る。

例えば、玄関をきれいに保つ係をお願いしてみてはどうですか?
親は靴をきちんと揃えて並べてると思うので、夕飯までに玄関を整えてねーってお手伝いとして習慣にしてるうちに揃えるようになるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうどお手伝いをやって貰ってる所でした!
    今日帰ったら玄関をきれいに保つ係言ってみます☺️

コメントありがとうございます🙂‍↕️

• 9月18日
ママリ

5歳と2歳がいますが、
お邪魔しますはなかなか難しいですが、靴を揃えるや挨拶(おはよう、こんにちは、こんばんは)、お礼は家庭の中と保育園の生活ですが自然と習慣付きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちから身につけさせれば良かったなと後悔してます🥲
    これからしっかり習慣に出来るように頑張ります😭

• 9月18日
より

毎日コツコツだと思います。
いきなり、よそのお家にお邪魔したら〜ではなく、生活の中で自然と身につけさせるものだと思います。今からでも遅くありません。お家に帰ったら、「ただいま〜!」と言って脱いだ靴を揃える。親が率先してするのもいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    確かに大人が先ずやって見せていくしかないですよね🥹

• 9月18日
  • より

より

仮に親もやってないなら、やってない大人から指摘されても納得しないですよね💦子どもって親のことよく見てますよ。良いことも悪いことも真似します。

• 9月18日