※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
妊娠・出産

子供の立ち会い分娩について、子供が2歳で立ち会いはトラウマになるか悩んでいます。自宅で母に見てもらうことになるが、立ち会いを諦めた経験を持つ方の意見や立ち会った方のエピソードを知りたいです。

【子供の立ち会い分娩】

計画無痛分娩を予定していて、予定日が37週以降に決定するのですが、その際立ち会いを希望していて旦那は決定してるのですが娘は自宅で実母に見ててもらうお願いをしています。

ただ、私は子供にも側にいて欲しいなーって思ってるのですが、、、(産院からの制限は特にありません)

1人目も無痛でしたが激痛で叫びまくっていたので、今回も痛い覚悟して挑むつもりではいますが、、、

そんな姿を見せていいのか?
子供がまだ2歳と小さくトラウマになってしまうんじゃないか。

長時間が予想される為、子供のストレス

イヤイヤ期真っ只中の子供を自由が効かないとこで面倒を見るのは大変だとわかっているので予定通り母とお家で待っててもらう事にはなるのかなっておもうのですが、、、

この気持ちを捨てきれないでいます。

同じように立ち会い希望して諦めた方、上の子が何歳の時の出産でどんな理由で諦めましたか?

また、子供が立ち会い出産された方は、何歳の子に立ち会いしてもらったのか、その時のエピソード教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく上の子が2歳の時に真ん中の子の立ち会いしてもらおうかと思ってましたが旦那から
お母さんが苦しんでいる姿をわざわざ見せる必要はない。
出産が神秘的で感動的なものだと思うのは大人だけ。
子どもからしたらただただお母さんが苦しいだけの悲しいものになりかねない。
と言われて諦めました💦💦

末っ子の時は当時7歳と4歳だった上の子達に見たくない!とハッキリ言われたので諦めました😂

minchan

先月2人目を無痛分娩で出産しました。我が家も3歳の息子の立ち会いを予定していましたが、出産当日になって断念しました。理由は息子の体力面と生活リズムが崩れたことによってぐずりがひどかったからです😭

計画無痛分娩予定でしたが、予定日2日前におしるしがありそのまま入院。陣痛が始まったのが深夜1時、麻酔のカテーテルを入れたのが夜中の3時でした。
入院の際、お産がすぐには進まないかもと言われたため夫と息子は一時帰宅しました。そのため、夜中3時に再び夫と息子を産院まで呼び出すことになりました。
夜中3時なので、普段なら息子は寝ている時間。立ち会いどころではないくらいぐずってました💦息子があまりに泣くので、立ち会いを断念して義実家に預けての出産となりました。その後、朝6時に次男が産まれました。

お子さんが2歳なので、途中で疲れてしまったり、予想外の反応をするかもしれません。預かってもらえるのであれば、出産当日のお子さんの様子をみて決めるのもありだと思います。

ジャンジャン🐻

長女が4歳の時ですが、立ち会いしてもらおうかなと思って助産師さんに相談しましたが、やはり赤ちゃんがママを苦しませる存在に思ってしまう可能性、今後女の子だとトラウマになる可能性などもあると思い、立ち会いはやめました😅
そのかわり、間も無くって頃に病院で待機してもらい、1番最初の抱っこをお願いしましたよ☺️
今でもしっかり覚えてるようです☺️

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳の時に夫と一緒に立ち会いしました。
ちなみに自然分娩です。
立ち会いしてもらいたいけどトラウマになるんじゃないか…と悩みましたが全くトラウマになることなく、「赤ちゃん、母ちゃんのお腹にいたんだねぇ!」「赤ちゃん血まみれだったねぇ!」と話してくれて、保育園でもお話してたらしいです😂
陣痛に耐えてる時は「母ちゃん頑張って!」と頭撫でてくれました😢✨

たまに物の取り合いで争い勃発してますが、基本妹ラブです🥰

はじめてのママリ🔰

ちょっと大きくなって、ママに立ち会いたい!って言う強い意志を持ってる子なら立ち会いアリだと思います!