※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が模倣しないことで不安。おもちゃの遊び方は覚えるが、パチパチやバイバイなどの模倣がない。親子のコミュニケーションに影響するか心配。9〜10ヶ月検診で模倣ができているか聞かれる。

息子が10ヶ月半になりますが模倣の気配もありません😭
周りは9ヶ月とかからパチパチくらいはしてるので不安です…。
おもちゃの遊び方とかは教えたらすぐにやることもありますが、パチパチやバイバイ、ご飯を食べる仕草や歯磨きなど…私の行動を見ることはしますが「はぁ?😐」って感じで見てます😢
模倣はコミュニケーションの一歩だと思うんですが、全くしないということは親とコミュニケーションを取りたがっていないということでしょうか…。
9〜10ヶ月検診でも模倣しているか聞かれるみたいなので、平均的には今の時期にはできているということですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今月の終わりに10ヶ月になりますがうちの子はなーんもしません😂😂😂おもちゃも舐めて捨てます😭😭😭
9ヶ月でできるってすごいですね…!

私も心配になって、市の助産師さんに聞きました😭
10ヶ月検診は主に運動発達をみるから最低ラインはお座りできてたらいいそうです!

母子手帳では模倣は1歳の項目になってるのでそれまで待とうかなーと思ってます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りはパチパチは当然のようにできて、バイバイはぎこちないけどできるとか…
    あとは絵本読むよ〜って言ったら本棚に行ったりとかするみたいです💦

自治体によって検診の項目も違うんですかね💦
    1歳くらいでできればいいのかな…😢

• 6時間前
はじめてのままり

もうすぐ10ヶ月ですが、まったくパチパチやバイバイ、イヤイヤ等をしてくれません。検診でも聞きましたが、でもなんかの真似するでしょ?的な感じで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かの真似って…なんだか大雑把ですね…笑
    その言い方だと何も真似しないのは発達遅れ気味なのかなって余計心配になります😅💦

• 6時間前
はじめてのママリ

1才になりましたが模倣気配なく、パチパチもバイバィもしません...☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらない子はやらないんですかね💦
    動作の模倣なくても音声模倣はするようになるのかなーとか色々心配です💦

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

10ヶ月半ですがうちの子も全く模倣しません😂
いただきますしても私の合わせた手を触るだけで真似する素振りもなく…ばんざーいやはーいも私の挙げた手のひらを不思議そうに見るくらいで😢
とりあえず1歳前後まで待とうと思っていますが心配になりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです💦パチパチしたら私の手を触ってきたり、「?」って感じで見てたり…。
    あと2ヶ月でできるようになるとは思えず…😅心配ですよね💦

• 6時間前