※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Popo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が人見知りを始めて困っています。一週間滞在中で、どうやって慣れさせるか教えてください。

至急、アドバイス下さい!!生後5ヶ月の息子が人見知りをし始めました。

昨日から私の実家に息子と2人で帰省してて、急に人見知りが始まりました(TwT。)私以外が抱っこするとギャン泣きで、私が抱っこしたらすぐ泣き止みます。両親も妹も、息子が来るのをとっても楽しみにしてたので抱っこもさせてあげられないのが、申し訳なくて。
息子が成長してるってことは嬉しいことなのに、初孫だし、遠方なのでたまにしか会えない両親の気持ちを考えると可哀想で、、、

一週間滞在の予定なので帰るまでには慣れさせてたくさん抱っこさせてあげたいです。赤ちゃんの人見知りってどうやったら慣れるのでしょうか。それとも一週間じゃ無理ですかね(´;ω;`) いろいろ教えて下さい、お願いします!

コメント

私も!!笑
もうすぐ6ヶ月になる子供がいて
最近人見知りが始まって悩んでいて
昨日ママリで皆様から温かいお言葉を
もらったばかりです笑
色々調べてみたのですが、やはり普段から色んな人と触れさせること、急に抱っこさせるのではなくまず目を合わせるとか話しかける事から始めるのがいいらしいです^_^
ママリの皆様には成長してる証。
賢いお子さんですね。ママの事をちゃんと認識している証拠だよ!などとって言って頂いて焦らず見守る事にしました^_^

• Popo

Popo

早速回答ありがとうございます。
    まず目を合わせることからなんですね〜。抱っこしたがるのですぐに渡しちゃってたかもです。反省(TwT。)
    成長してるっていうのは分かってるつもりなのですが、いつでも会えるならまた今度と思うけど、実家が遠方のため今回帰ったら、次に合わせるのはいつになることやら…という感じなので、どうしてもいっぱい触れ合ってほしくて悩みます〜〜(´;ω;`)

• 4月21日
ぷにゅりん

うちも5ヶ月くらいに人見知りが始まって実家に帰ってくるとギャン泣きしたり、小児科の看護師さんや保育士さんに抱っこされてもかんしゃく起こしてずっと泣いてました(笑)
眠い時はひどかったです(笑)
実家に1週間居て実父にお風呂入れて貰って3日は泣いてました(笑)4日目あたりから泣かなくなり、慣れた頃に帰る感じでしたね。
8ヵ月からベビースイミングを始めたんですが、色々な人と関わることでだんだん人見知りがなくなり、今は楽しく泳いで終わると爆睡してくれます。
6ヵ月くらいから始めてみてもよかったなあと思うくらいです。
何か交流の場に行ってみるといいかと思います。

• Popo

Popo

やっぱり少し慣れるのに時間がかかるんですね。今日は3日目なんですが昨日よりは少し機嫌がいいです(o^-^o)
    人と関わることが大事なんですね。今すぐには無理ですが、これからは子育て教室みたいなところにも行ってみようと思います(*>ω<*)

• 4月21日
ゆんチャン♡

うちも5ヶ月位から始まり…
未だにちょっと人見知りデス…( ノД`)
産まれた直後から
たまに遊びに行ったり、来ていた弟夫婦には
人見知りしていなかったのに
何故だか急に
弟夫婦に会ってもギャン泣き(-∀-`; )💦
弟はショックを受けて『人見知りが終わるまで来ない‼』と
拗ねてしまいました(^_^;)💦
眠いときは全然ダメなので
機嫌がいい時にニコニコ笑顔で【いない②ばぁ】をしてもらって
慣れてもらっています☆
機嫌がいいとギャン泣きしないです(*´∇`)
人見知りは成長の証でしょうがないとは言われますが…
親・姉妹に人見知りされると
自分もショックですよね(;´д`)💧
1週間一緒に居たら、2・3日したら慣れてくれそう♪
息子クンのペースで
徐々にコミニュケーション取ってもらいましょッ✨(人*´∀`)

• Popo

Popo

機嫌がいい時にいないいないばあですね、早速明日試して見ます!
    実家に来てから、寝るかグズグズしてるかと言う感じで機嫌いい時にが普段に比べて全然なくて(´;ω;`) たまに会ってても人見知りってあるんですね〜
    息子も可哀想だしどうしよう〜〜ってなってました!徐々に慣れてくれると願ってます(;^ω^)

• 4月21日
てるてる・*・:≡( ε:)

あまり目を見つめると良くないらしいですね。狙われる!って警戒するらしいですよ。

あとね、薄い座布団でくるんだ状態で抱っこしておいて、座布団ごと渡すのはどうでしょう。結構シームレスに受け渡しできそうですよ。いわゆるトッポンチーノみたいな感じのアイデアです。

• Popo

Popo

目を合わせるのダメなんですか(´-∀-`;)めっちゃ合わせてた気がします。じゃぁどこに目線やったらいいんですかね?息子の目線を外すか両親が違うとこみるか?ですかね。💦
    調べた感じだと座布団に乗せて乗せたまま渡す感じでいいんですよね?トッポンチーノっていうんですね、初めて聞きました!! 早速明日から試してみます!!

• 4月21日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

母親の目が合うのは全然大丈夫ですが、普段合わない人と見つめ合うのはあかんみたいです。

みみのあたりでも見てたらいいかもしれせん!

トッポンチーノは小さい枕という意味で、布団風のおくるみなんですが、背中スイッチが入りにくいそうです。

• 4月21日
  • Popo

Popo

早速今日伝えたんですが、父だけがどうもダメみたいでしたが他の人達は大丈夫になってました!!
    父が寝てたら全然怖がらなかったから目を合わすのとか喋りかけられるのがいやなのかなぁと思いました!!(´-∀-`;)
    ありがとうございました〜〜(o^-^o)

• 4月22日
りょこ☆

うちも
5カ月入った頃から人見知りっぽいのが始まりこの4月から保育園なのにーと
すごく焦っていて
案の定担任の先生に最強人見知りって言われ
早く慣れないかなと悩む日々でした>_<💦

でも!
やはりそこはプロなのか最初は顔見ればギャン泣きだった息子が朝担任の先生に手渡すとニコって笑うまでになりましたよ♡

先生は息子を私が抱いててごきげんなときに
顔を覚えてもらおうと一生懸命目を合わせてた気がします(´ー ` )

あとは常にニコニコしてることぐらいですかね…?? 

私はプロじゃないのでわかりませんが  
愛情を持って接すれば伝わるんですかね☺️

だからきっと大丈夫ですよ❤
ご家族の皆さんの気持ちに応えてくれるはず☺️

• Popo

Popo

ありがとうございます😊きっと愛情伝わると思いますという言葉で安心しました(*/▽\*)見守ってみたいと思います!

• 4月21日