※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

年中さん半ばで保育園から幼稚園へ転園しました。娘は繊細で場所見知り…

年中さん半ばで保育園から幼稚園へ転園しました。
娘は繊細で場所見知り、人見知りがひどいです。
先週1週間は慣らし保育として早いお帰りでした。
昨日から1日でお弁当を食べて14時に降園でした。
慣らし期間は毎日私にしがみつき号泣。
昨日はうるうるしながらも号泣せず離れられました。
ただ、今日は円の駐車場でお休みしたい。と始まり園の中に入っても号泣でした。

今日はクラスで歌のレッスンがあるのですがそれは親も見れるよ!と周りのお母さんに声をかけて頂いたのでそれを園児の後ろで見ていたのですが、私に気づき泣くのをこらえ私も目が合っても無表情。
終わったあとは大号泣で先生に連れてかれていました。

普段は朝泣いても私が居なくなるとお話も良くしてくれて楽しんでますよと先生は言ってくれています。
以前祖父母参観があった時も祖母が行ったのですがやはり緊張と恥ずかしさで固まっていたそうです。
私や家族がいない方が娘らしく居られるんですかね?

帰ってきてからどうだった?と聞くと以前居た保育園より楽しそうな表情はしてます。
私の仕事も来月から始まりそうすると休めなくなります。
明日も行きたくないと言ったら私が今休めるうちに一日くらいリフレッシュとして休ませたりしてもいいんですかね?

色々どうしたらいいものか悩んでいます。

コメント