※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は体力をつける行事が多く、送迎が大変。B園は送迎が楽だが行事は少なめ。どちらがいいでしょうか?

通学の楽さをとるか、園の魅力的な方針をとるか、幼稚園選びでとても悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

来年入園予定の3歳の子と、下に9ヶ月の子もいます。
急な坂道の多いところに家があり歩いて行ける幼稚園はありません、また自転車送迎はあまり考えてないです。
お勉強系は習い事でやるとして、幼稚園ではひたすら遊んで体力をつけてほしいなと思っています。

☆A園
・車で20分の距離
・自然の中で遊ぶがテーマの園でマラソン大会など体力がつきそうな魅力的な行事イベントが多い
・若くてハツラツとした先生が多い
・お弁当なし
・バス通学になるがバス停までも遠く車で送らなくてはならない
(バス停の近くに車を路駐して、下の子を抱っこ紐などに入れて、バスに降り乗りさせなくてはならない)
・課外の習い事の日はバスが使えないので園まで迎えが必要
(車ではダメなので近くのパーキングに停めるしかない)

☆B園
・車で15分の距離
・カトリック系でのびのびとした園で行事は少なめ
・園庭がとても広い
・ベテランの40代くらいの優しそうな先生が多いがアクティブな感じではなち
・お弁当週一あり
・ドライブスルー送迎ができる
・附属小学校がある為か保護者にセレブ感があってあまり合わないかもしれない…

送迎の面を見るとB園の方が圧倒的に楽なのは分かっているのですが、体力が尽きそうなA園に入れたい気持ちも強いです…(子供も体力有り余ってる系です)

先輩方のアドバイス頂けますと、嬉しいです🙇

コメント

☺︎

バス停は入園する子の自宅に合わせてコースが変わったりバス停が変わったりしますが、変わらない園ですか?もしそこだけがネックなら幼稚園に問い合わせてみるといいですよ😊うちの子の園は毎年コース、時間、バス停が変わります😊子供に合った園に通わせたいですよね😊

はじめてのママリ🔰

Aが魅力的ですが、毎回路肩に駐車して乗せおろしは危険だなと感じました🤔💦
雨の日なんかは更に大変だし、危ないなと💦
私ならいっそ、園の近くに月極駐車場借りてしまうかも。。😳
それか毎日コインパーキング利用したとしてそちらの方が安いなら、利用するかなと思いました。
子供は子供でどちらの園でも馴染むと思いますから、お母さんの気持ちを優先したら良いですよ☺️✨