※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

放課後デイサービスや日中一時支援の事業所を選ぶ際、児童の定員や職員の充足、お子さんの行動などを重視しましたか?イベントが盛んな事業所について悩んでいます。

放課後デイサービスや日中一時支援の施設について

発達障害の小学生のお子さんを育ててるママさん、放課後デイサービスや日中一時支援の事業所はどのような点を重視して選びましたか?

年長で来年小学生になる娘がいます。

今放課後デイサービスと日中一時支援の事業所を探しているところで、先日1箇所見学に行きました。

送迎もあり融通もききそうだったのですが、
児童の定員?がオーバーしてても親御さんのためにお預かりすることがある、と聞いて少し不安になりました。
職員は足りてるのか、目は届くのか、事故などの危険性など…

あと重度のお子さんが多く、見学に行った時も知らないお子さんがわたしの膝に乗ってきたり、髪やネックレスを引っ張ったり、服を引っ張ったりしました。(それもなかなか注意してくれなく💦)
勿論お互い様なのですが、トラブルなど起こる可能性が高そうだなと思いました😞

一方イベントはとても盛んな事業所で、一時支援のときは色々お出かけに連れて行ってくれるそうで、娘はそれに惹かれてその事業所に通いたい!と凄く乗り気です。

すみませんがきついコメントや批判はご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは知的なし軽度自閉症で学校では普通級でみんなと授業受けています。集団行動が苦手ではありますが、癇癪や多動は学校ではないみたいです。

放デイは送迎ありを1番に考えて選びました。

今ちょっと放デイ先で癇癪や手が出る、大きい声がでてしまっています💦
養護学校の子も多く、重度の子もいてそちらからの影響を受けてしまっていると💦
個別指導でないのと個室がないので😫

通っているところも夏休みなんかはたくさんお出かけあっていいなって思ってはいたんですが、学校生活に影響でるのが1番怖いのでお休みしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は情緒級で、普通級でみんなと授業うけてる。です💦

• 9月18日
mi

発達の程度に合わせるのも大事だと思います!
うちは知的障害が重度に近く支援学校なので、施設が良くても軽度な子ばかりの所は候補から外しました💦

重視した所は
①仕事をしているので送迎の時間が合う、職場にも送迎OK
②発達レベルが近い子が多い
③アットホームで、先生達が優しい
④子供が楽しく過ごす姿を想像できる
⑤玄関扉に鍵がある、その他危険がない

何箇所か見学に行ったほうがそれぞれの違いを比べられるのでいいと思います💡
うちは半年以上探し回りました💦

放デイ探し、しんどいし焦りますよね😭
娘さん、ご家族に合う所が見つかりますように✨️

ままり

共働きなのもあり、学童のように放課後の居場所になると良いなと思い放デイは選びました。

重視したのは
・子供自身が気に入ったか
・発達の程度や年齢が息子と近いか
・放置になっていないか。(宿題や活動の時間など管理がされている)
というところです。
8箇所検討して、見学は4箇所して決めました。