※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心気症で苦しいです。強迫性障害かも。病気恐怖で検索し、ドクターショッピング。不安解消後、新たな不安。同じ方いますか?対処法知りたい。日常生活が辛いです。

心気症がつらいです。
強迫性障害??かもです。

子供が産まれてから病気に対する恐怖心がすごくて
なにか不調があるとすぐ検索、重病と思い込みドクターショッピングをやめられません。

ここまではあるあるなのかな、と思うんですが
私の場合、不安に思っていたことが解決すると
新たな不安の種を無意識に探してしまいます。
自分でも何故か本当にわかりません。
脳がおかしいんでしょうか?
あとから思い返すとなんであんなことで悩んでたんだ?っていうことばかりです。

同じような方いませんか?
どのように対処してますか?
日常生活を楽しめなくて、本当にしんどいです

コメント

ママリ

分かります。私も自分の事に対して心気症が酷く子供が産まれてからは子供に対してもすごく敏感になってしまいました……。
検索検索しすぎて、それが違うってみても嫌絶対そうじゃないと思ってしまいます。
後から違うって完全否定された時にハッとなるのも分かります。

小さな不安からどんどん大きくなりますよね……。
私も同じような症状なのでついついコメントしてしまいました。
対処方法としては、私は少しでも気になったら全部病院にいくか小児科オンラインで聞いてます💦

ままり

すごく分かります!

私も産後心気症、不安障害になりました。

私としては、子どもという何ものにも代え難い大切なものができたから、それを守ろうという強い想いから不安要素は全て打ち消さなければ!という思考回路になってるんじゃないかと分析しました。

なので、一つ不安が消えても、他に危険はないか!?これで本当に大丈夫か!?と常に警戒して危機感みたいな状態になってるんじゃないかなと思っています。

なので、産後のママさんはそういうホルモンも相まって多かれ少なかれ皆さんこういう思考回路になりがちなのではないでしょうか。

対策としては、
あ〜わたし、子どもを守ろうという意識が強いんだな。だから自分の体調は万全にしておかないとという強迫観念になってるんだな。
でも愛してるからムリもないよね〜(自分に共感し許す)
でもさ、体調万全じゃなくても実は子育てできるし、子どもを守れるんじゃないかな~
もう、緩めていいよ〜わたしー
笑って過ごしたっていいよー

みたいな独り言を思うようにしています。