※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

労使協定とは何ですか?産休と育休についての状況を教えてください。社長の育休OKの言葉で大丈夫でしょうか。

労使協定って何ですか??😶‍🌫️

11月から産休にはいり、12月が予定日です。
去年の6月から働いており、雇用保険をかけながら働いてます。産休に入るまでに12ヶ月以上加入しており、雇用契約が切れるなどはありません。
育休をとった前例がないのですが、社長からは育休はとっていいよー!と言われてるので、大丈夫ですかね?😢

コメント

あまぐり🔰

労使協定とは会社と従業員側との様々な取り決めのことです。
入社12ヶ月未満の社員については労使協定を結んでいれば育休の取得を会社が拒むことができます。

ままりさんは既に1年以上働いているので育休を取ることができます。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もらえる条件さえ満たしていれば、労使協定は関係ないのですね💦
    就業規則も10人以下の職場なのでなさそうで、産休育休の前例がないからといって、育休が取れないとか手当がもらえないとかそういうのもないですかね?😥

• 9月18日
  • あまぐり🔰

あまぐり🔰

前例がなくても法律で取得が認められているので育休取得はできますし、雇用保険に入っているなら給付金も申請できるはずですよ!

• 9月20日
  • ままり

ままり

よかったです😭
    もらえないかも、と思うと不安でしたが確実にもらえそうですね🥺💕

• 9月25日