※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートと社員の立場の違いについて相談中。土日休みの負担や休みの取り方に悩みがあります。

パートと社員の立場の違い


元々、年間休日が少ない職場です。
パートさんが育児休暇から帰ってくる2年間
私1人で仕事をしていて、
月の休みが少ないときは有給と合わせて
完全土日祝休みにしていました。


土日休みでも 私しかNGな子供の世話や家事で
全く体が休まず、むしろ休みの日の方が
疲れているのが現状です。

そんなこんなで、育休明けのパートさんが
帰ってきたら、日祝は固定で休みですが、
土曜日は交代で出勤になります。


パートさんは、扶養内で働いているので、
休みがたくさんあります。

私は正社員なので、決まった休み通り
休みを取ると、必ずどこかで
6勤1休になります。

今までが完全土日休みだったので
そんなんが続くと体がもたないです。


泣きながら私を見送る子供も見ていて辛いです。


でも、私が土曜日を休むと、
相手が 土曜出勤の確率が上がってしまいます。


相手は子供が3人、
勤務歴が長く、昔は土曜は交代で出勤してきたからそうしないと!という考えの人です。

昔は子なしの身軽だっただろうけど、
その人も結婚して子供も生まれて、
今は条件が違うと思います。


正社員で体がもたないから(6勤1休)
土曜日に休みをもらう、はわがままですかね?


社員だから、責任を持って土曜日も出勤するべき?

パートで休みが多く、連勤になることはないから 土曜日出ても問題なくない?

と私の中の天使と悪魔が戦ってます😂😂


常識外れな考え、ですよね…?😭

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

正社員とパートで
勤務日数は違って当たり前で
暦が長いとか家庭の事情とか関係ないと思います。
ただ6連1休だと休み少ないですね。
上司にすべきかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎月6連勤もしてたら考えるだけで死んでしまいます🤣

    私がパートになればいい話ですが、社員は必ず置かないといけなくて、それが私なので、パートの選択肢はなくて😭

    • 9月18日
my002

私は扶養内パートですが、土日は夫と一緒に休んで家族の時間を作りたいので、必ずお休みにしてもらっています。うちの職場は周りのパートさんたちも全員同じです。

自由な働き方ができるのがパートの良さなので、その方もパートをされているんだと思います。

土曜日でも交代で出ないといけないのはそのパートさんのせいではなく、会社のせいというか、そもそも子どもがいながら年間休日が少ない職場に勤めているママリさんご自身の責任だと私は思います。
会社にお願いして完全休みにしてもらうことが難しければ、転職を考えるしかないのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私がパートになればいい話、転職すればいい話、その通りです‼️

    変えられるのは私だけですもんね🤔!


    ただ、そのパートさんは 旦那さんも平日休みの仕事だし、その人にとったら土日(日曜日は保育園や学校がないから流石に休みだけど)はただの平日なので、全然大丈夫と言ってて、
    だからこそ、悩んでしまって😭


    わたしは、旦那が土日祝休みだから、土日祝休みが欲しい、ウィンウィンじゃない?!とか思ってしまいます😂

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

質問者さんとその方がそれでいいなら何も問題ないと思います。
全然いいんじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    常識外れではないですか?😭💦


    私だけ土曜日の休みくれー!ということ自体😂💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その会社独自の決まりやルールが特になければ、双方の意見を取り入れた結果なので何とも思わないです🤔

    • 9月18日