※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んで育てるタイミングで、20代前半と20代後半から30代で結婚・出産する場合、どちらがうまくいくと思いますか?批判なしで客観的に教えてください。

①二十代前半で子供産んで育てる(社会経験ほぼなし)
②二十代しっかり働いて二十代後半から三十代で結婚、出産だとどちらの人生うまくいくと思いますか?
批判などはなしで客観的に答えてほしいです💨

コメント

ショコラ

②ですかね。

私の周りはほぼ、②しかいませんが、少数派の①もチラホラいますが、要は授かり婚やシンママが多いです。

②はある程度の計画性もあり、産休、育休、仕事復帰など社会復帰して、ワークライフバランスを保っているような。

社会人経験がほぼなく、育児が落ち着いてから仕事始めるとなると、パートとか派遣とかみたいな…

はじめてのママリ🔰

経験がなくとも頭で考えたら社会のことはほとんど理解できる、みたいな相当賢い人じゃない限り、②の方が上手く行くと思います!

はじめてのママリ🔰

上手くいきそうと思うのは②ですかね
①でも②でもその時期や状況でメリットデメリットはあると思います

はじめてのママリ

②ですかね…
やはり社会人経験あればその後の復帰もしやすいと思いますし💦
①で大卒後看護師1年目で妊娠した子いましたが資格もあるし全然大丈夫な気がします!

ままり

①でも②でもその人時代じゃないでしょうか…

①だと子供が10歳くらいになってまだ32歳、まだまだ働き盛りでしかも産み終わってるから一気に働けるし、色んなことに挑戦できるし、子供たちとも長くいれる、孫とお出かけでもまだまだ元気。

②だとある程度キャリア築いてるから復帰はしやすいけど、全てがうまく行くわけでもないし…

どっちでもいいし比べないのが一番だと思います。