※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の熱について相談です。迎えに行った時点で熱がない場合、再度預かってもらえるでしょうか?また、37.5℃以上でアウトなのか教えてほしいです。

保育園の洗礼受けてます💦

1歳1ヶ月の子供ですが、熱でのお迎えがしょっちゅうです。
それは仕方ないと思うんですが、今日は鼻水と体温37.7度で呼び出されてすぐ迎えに行って、抱っこした時点で熱ないなって分かりました。

保育園から家まで5分かからないので保育園から帰って5分以内に測っても熱ありません💦
これってもう迎えに行った時点で熱はないって事ですよね?
一応医療職ですが、人間の体って5分で0.5℃も下がるの?って感じです😅

保育園って、一発でも37.5℃以上出たらアウトなんですかね?

あまりにお迎えが多くで仕事になりません。

園に、迎えに行った時点で体は全然熱くない事、退園してから5分以内に測っても熱がない事を伝えて、次回からもう少し様子を見てもらえないかと伝えてもいいんでしょうか?
また、帰っても熱がなかった場合、もう一度園に預かってもらうことは出来るのでしょうか?

コメント

ままり

同じことよくありました😭
保育園で38.0なのに帰宅したら36.8で、はい?😵‍💫ってイライラしました😂
もう一度預けるのは無理って言われました(笑)  

引っ越しして保育園変わったら、時間置いて何回も熱を測ってくれて、それでも37.5超えてたら連絡くるようになって、お呼び出しの頻度が減りました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園によって違うんですね💦
    うちは平熱が高めなので本当に呼び出しが多くて💦
    困りました😂

• 9月18日
ママリ

あるあるですよねー😂
家では熱なかったということ、少し時間をおいて再検温してほしいということは伝えてもいいと思います!(保育士ですが、平熱高い子とか風邪症状ないけど熱がある場合とかは何回か測り直したり、38℃以下なら様子見て再検温してます)

早退後の再登園はできないと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり再登園は難しいですよね。
    ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そんなに厳しいんですね。
毎日ドキドキですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです😕

• 9月18日
いちごみるく

保育士してます。あるあるですが基本は実測で1回37.4以上でたら10-15分あけて何回か測ってそれでも37.4こえるなら電話かけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それって、どこの園でも大体そうなんでしょうか?💦
    最初の頃は、涼しい所にいてもらって計り直しても熱がありました〜と言ってくれてましたが、最近は熱があるのでお迎えお願いします、だけなので、計り直しはしてないのかな?と思ってます。

明日の連絡帳に、迎えに行った時点で熱がなかった事と、もう少し様子を見てほしい事を書こうか迷ってるんですが、保育士さん的には迷惑でしょうか?

これからも続く関係なので、出来るだけ穏便にいきたいです。

• 9月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

大体は時間あけて測ると思います😊

確認で聞いてみても良いと思いますよ!
    熱が1回目でたときから何分おきに何回はかってますか?とか
    もしそれで何回か測ってないなら10-15分おきに2-3回測って様子を見てほしいと伝えても良いも思います!

• 9月18日
ママリ

うちの子の園は様子見て何度か検温してくれているようです…が、それでも帰ったら熱ないって事あります😭💨
24時間ルールもあるのでキツいです🥲

りっちゃんまま💚🧸

うちの園では最近24時間ルールが撤廃されましたが、実測で37.5℃何度か超えるとすぐ呼び出し来ます😮‍💨💨
帰宅したら平熱あるあるですね🙄
1度、平熱で24時間ルールがある時に園に連絡したら、明日大丈夫ですよ‼️と言われた事があります。再度登園って感じではなく、明日は登園出来ます‼️って感じのパターンでした💦

はじめてのママ

もうあるあるですよねー😭
うちの保育園も熱でお迎え行った時、○時頃○℃でお茶飲ませたり様子見たんですが、○時頃も○℃だったので~すみません~みたいな感じ言ってくれたので、様子見の時間ちゃんと設けてくれてるんだってちょっと安堵しました😌
それでもお迎え呼び出し多いですけどね(笑)
お熱一発アウトは厳しすぎるかなと思います、子供なんてテンションあがるだけで熱出ますよね?(笑)