※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の場合、保育園は休ませるべきかどうか悩んでいます。医師は症状によって登園可否を判断し、感染予防には注意が必要です。保育園で嫌がられるのではと不安です。

手足口病の場合、保育園は休ませるものですか?
先日ニュースで、手足口病のお子さんを保育園で段ボール隔離していたと聞いて衝撃を受けましたが、
実際にうちの子が手足口病になってしまいました。
我が家では初めてのことで、症状は軟便と手足の水疱、鼻水があります。
昨日小児科受診したら、熱もないので軟便(下痢)が多くなければ水疱があっても登園可能と医師から言われました。
感染した子供とベタベタ触ったり同じタオルを使うのは避けて、普通に同じ部屋で過ごすのは大丈夫とのこと。

でも段ボール隔離するほどなら、登園なんて無理ですよね。
症状にもよるんでしょうか?
ネットで調べると、空気感染や飛沫感染すると書かれてるしよくわかりません…
軟便もあるので今日は保育園休ませましたが、
明日登園させたら嫌がられるのか不安になってしまいました。

コメント

こまめ

保育園によると思うのですが、娘が通ってた保育園は熱がなく飲食できるなら水疱があっても登園可能でしたね!
それに他の保護者も手足口病になってても普通に預けてたので私は隔離するほどのものなのか?ってニュースでみて思いました💦
小児科の先生も熱もなく飲食できるなら登園してもokと言う先生だったので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に確認したら、うちのところも同じような見解でした😌
    なので余計に隔離っておかしいなと思います💦
    子供達を守るためとはいえ、ちゃんと調べてから対応すべきですね。。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6時間前
ママリ

手足口病の水疱があるなら私は休ませます。
もう乾いてきた状態の発疹なら登園します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水疱だと、中から液が出てきてとびひしたりとかこわいですね…
    親が休めるなら休ませる方が安心だと思います💦

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

解熱してても軟便や水疱があるなら休ませます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はだいぶ緩いのかもしれません💦
    軟便でも受診した上で、1日の回数1〜2回とかなら登園可能なので。。
    でも休めるならその方が安心ですね。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

解熱して1日経過してたら小児科から登園可能って昨日、診察した時に言ってました。
確かに飛沫感染はするって小児科の先生は言ってましたが、登園して良いって言うから行かせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によっても見解が分かれますよね…同じ空間で普通に過ごす分には大丈夫と医師から言われました💦
    それでも受診してOKだったなら登園して良いと思います。
    私もなかなか勤務調整難しいので行かせます😣

• 6時間前