※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレでおしっこはできるが💩がパンツの中で。3歳9ヶ月の子供。トイレで💩をすることにこだわりを感じる。アドバイスを求めています。

発達グレーの子のトイレについて

おしっこはトイレでほぼ完璧にできるんですが
💩ができません。

3歳9ヶ月で、知的の遅れもなく、
こちらの言う事はかなり理解していて
3〜4回はトイレで💩成功しています。
が、ここ数ヶ月また💩だけはパンツの中でします。

トイレですることがわからないとか
我慢できずに漏れちゃうとか
そういう感じには見えなくて、
どうもパンツの中にする事にこだわりがあるのか
トイレで💩をすることがすごく恥ずかしいと思ってるのか、、
こだわりの強さを感じます。

気長に付き合ってこうとは思うんですが
似たようなお子さんをお持ちの方いますか?
何かのきっかけでトイレでできるようになった!
などのアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

h

私なら荒治療ですが汚れたパンツを洗わせます。
これが嫌なら次回からはトイレでしろ、と。

ウチは発達障害児なのでオムツが完全に外れたのは4歳になってからですが、大変ですよね😢
頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

定型発達児ですが💦
4歳7ヶ月、まだうんちはオムツです。トイレで成功したのは3歳の時に1回のみ、しかも幼稚園で😅

うちの子はかなりの便秘症で、毎日ラキソベロンという下剤を10滴服用してます(大人の私が同じ量を服用した時に冷や汗出るレベルの下痢になりました💧)。それでも環境変化によってうんち出ないので(夏休み中は毎日自力排便できてたのに、夏休み明けてから一度も自力排便できず)、浣腸してうんち出してます。
最近ようやくオムツ外すトレーニング開始してて、
まず初めにトイレに立ってオムツでうんちする。
それが出来たら、浣腸したあとにトイレに5秒座る。
それが出来たら10秒、、というふうに徐々に時間を長くする。
⬆️いまうちの子はここにいます。
そうやって、徐々にトイレに座ることを慣れてもらうようにしてます。
まだトイレでうんちすることには成功してませんが、その10秒の間にお腹に力を入れてみることを次の目標にしてます。

浣腸での排便でなければ、オムツのままでも良いのでトイレに座る、というのを促してみると良いと思います。
あとは、出ても出なくても、1日1回はトイレで踏ん張る癖をつける。

要はスモールステップですね。

うちの子は、一番仲の良い友達が同じ悩みを持っていて、その子が最近トイレでうんち出来るようになったのでそれがきっかけでじゃあ自分も!という風になりました。
今でもですが、うんちをトイレですることにかなりの恐怖心があるので(初めはトイレ入ろうとするだけでパニックになって泣き叫ぶ程でした)、焦らずじっくり付き合ってます。

はじめてのママリ🔰

あんまり良くないと思いますが、うちはおトイレでうんちできたらご褒美だよ!と釣って、チョコベビーを3粒くらいずつあげてました😂😂😂すぐおむつ外れました😇笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します。

荒治療にお菓子のご褒美に、
スモールステップで気長に…
色んなご意見が聞けてありがたいです!
色々試しながらやってみます。
回答ありがとうございました♪