※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の登美幼稚園について教えてください。のびのび系?お勉強系?先生の雰囲気や保護者参加頻度、バスルートなど教えて欲しいです。

名古屋市緑区の登美幼稚園に通われてる、通われていた方がいらっしゃいましたら、どのような幼稚園か教えて頂きたいです🙏
・のびのび系?お勉強系?など
・先生の雰囲気、職員配置など
・保護者参加頻度
・バスルート
なんでも構いません。良し悪しなど色々教えて頂けると助かります!

コメント

ままりん

どちらかというとお勉強系(持ち物の記名は全て漢字フルネーム、漢字の絵本、毎月ECC、体操など外部?の先生が来られて取り組みがありました。参観もあります)ですが、きっちり厳しいわけではないです!若い先生もベテランの先生もいらっしゃいますが、みなさん良い先生です。
基準はわかりませんが、クラスによっては補助の先生がついていました。年数が若い先生につく感じかも?
保育参観がツキイチ程度あった気がします。あとは 夏祭り、お遊戯会、運動会、、どこにでもあるような行事くらいです。
バスは2台だったかな。細かいルート分かりませんが、最初のほうだと園につくまで1時間ほど乗っていることになる感じでした💦

• はな🔰

はな🔰

色々情報ありがとうございます!!とても参考になります!

幼稚園から漢字にふれる時間があるのは中々珍しいですね!小学校入るまでに、あいうえおや字の練習などもするのでしょうか?
    ちなみに預かり保育などは、仕事をしてる方のみ等の縛りはあるのかわかりますでしょうか?

• 9月18日
  • ままりん

ままりん

漢字は慣れておく程度で、特に覚えさせたりとかいうことはなかったです! ひらがなの練習は年長さんでやっていた気がします🤔
    預かりしたことないのですが日によってということもあるので縛りはないと思います...!

• 9月19日
  • ままりん

ままりん

追記で💦
    年長になると運動会で簡単な組体操をしたり、クラスでドッジボールしていたりと集団行動や小学校に向けた取り組みを遊びの中に取り入れている印象がありました。

• 9月19日
m⑅r

とっても良い幼稚園ですよ!
最近園長先生が変わってさらに良い方向に変わってきているように感じます😊

・お勉強は漢字に力を入れていて持ち物全て漢字のフルネーム、絵本も漢字の絵本を読んでいます。
他の方もおっしゃっている通りそんなガチガチのお勉強系ではないです。
・和太鼓にも力をいれているようで年中さんからやります。
・遠足は今年はジブリパークへいきました。
・みかん狩り、芋堀り、玉ねぎ掘り、自分たちで野菜を作ったりもします。田んぼで泥んこ遊びなどほかにも沢山イベントあります😊
・バスは基本おうちの前まで来てくれます。
・早バス遅バスがあり遅バスだと朝9時、帰りは16時頃に帰ってきます。
・ECC、体操の授業は専門の先生がやってくれています。
・保護者の方が望めばイベントのお手伝いなどもできます。(強制ではなく、あくまでお手伝いしたい人)
・基本はお給食ですが、お弁当が2週間に1回水曜日にあります。
・参観日などは月1程度。
・先生達はみんな元気で良い先生ばかりです。嫌な感じの先生見た事ないです。
・授業後ECC、ECCダンススクール、体操教室などの習い事が幼稚園内できます。(お迎え必須)
・春秋冬は制服、夏は体操服です。来年度から制服が新しくなります。
小さい園ではありますが私は大好きな幼稚園です😊
他にも聞きたいことあればなんでも聞いてください!😁

• はな🔰

はな🔰

現在通われている方からのご返信、とても嬉しいです✨
    とっても詳しくありがとうございます。
    実は、先日願書を出して入園が決まったところでした!
    良き園だと言う事で安心しました☺️
    見学や願書提出の際も、先生方の印象がとにかく良くて、それが1番の決め手になりました✨

実は、バス登園か車送迎かで未だ悩んでおります。
    年中からの入園で、先生やクラスのお友達にも馴染めるか不安で、バス登園だと担任の先生と会えず、お話しするのも出来ないだろうな?と思っていまして...
    車や自転車で送迎する場合は、先生との引き渡しはどのような感じだかわかりますか?
    バスがお家の前まで来てくれるのはとても助かるので悩みますー!!!

ちなみに園では、連絡帳などがあるのですか?それともアプリのようなものなのでしょうか?
    幼稚園は初めてで分からないことだらけで、今から私がソワソワしてます😅

• 10月6日
  • m⑅r

m⑅r

来年度年中ですか?もしそうならうちの長男と同い年です😆

園長先生含め皆さん本当に良い先生ばかりです😊

車送迎の場合は担任の先生と、簡単にですがその日の様子について聞けます☺️

バスの場合は何かあればバスの送迎時に乗っている先生からお話がきけますよ〜🙂
    バス送迎時の先生はその日によって違います🚌

連絡帳は連絡ノートがあり、何か担任の先生に伝えたいことがあればそちらに書きます!
    園からの連絡は基本アプリからきます。
    バスがもうすぐ着きますよって連絡もアプリできますよ🍀*゜
    ちなみにバスの運転手さんも子供好きで良い人たちです😃

我が家の次女、人見知りでなかなか馴染めなかったのですが、年少のころはクラスの子たちよりバスの子たちと仲良しでした😂

転園ソワソワしますね〜!
    でもきっと子供はすぐ馴染んでくれると思います😄

• 10月8日