※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べない。ミルクは欲しがるが、離乳食は3口程度。体重が心配でミルクを減らせず悩んでいる。食べるコツを教えてほしい。

どうしたら離乳食食べてくれるようになりましたか?

11ヶ月娘、離乳食食べません😭
食べても3口、そのあとは手で口を覆い、スプーンを口に近づけると手でパシッ!ごはんが宙に舞い…😭😭
すぐにぐずってミルクを欲しがります。

BFも試したけど、ぺっ。
でもベビー用のお菓子は好きで食べるんです😭
おせんべいとか、卵ボーロとか…

ミルクは1日200ml×5回。
離乳食はまだ2回食×3口程度。

ミルクを少なくしたほうが食べるようになるのかと思いながら、なかなかがんこちゃんなのでそれだと体重が減っていきそうで踏み切れません…

全く食べなかったのにこれだと食べるようになった!など経験された方いましたらアドバイスいただきたいです😭🙏

ミルク高すぎ…卒業したい…😭💸💸💸

コメント

えびせん

手に持って食べるのが好きなら、甘めの素材(さつまいもとかかぼちゃとか)でおやきとか作ってみては?また、ホットケーキなど。ほんのり甘めのパンとか。
おやつ的に栄養を摂れる物を食べてくれれば、少しは気持ちもマシになるかも?
ミルクを哺乳瓶じゃなくてスープみたいにしてスプーンであげて、スプーンからも美味しいものあるよ😋って飲ませたり、それが大丈夫ならミルクとにんじんペーストとかコーンペースト混ぜてスープとかにして一品としてあげるのもありかもです。

• ぴょん

ぴょん

すごいです!そんなバリエーション豊富な方法があるなんて🥺

スープいいですね!
    おやきも早速試してみようと思います!
    じわりじわりとミルク卒業してやります☺️

なんだか光が見えてきました🥺✨
    ありがとうございます❤️

• 9月18日
  • えびせん

えびせん

試行錯誤ですよね…

生活リズムなのか(眠い、お腹空かない、遊びたい)

環境なのか(座る姿勢が痛い、キツイ、ゆるい、疲れる、周りに物が多い、気が散る)

食べ物なのか(色、硬さ大きさ、熱さ、手や口の感触、…)

なんかある時急に食べなくなったり、逆に急に食べたり、

労力使ったのにあんまりウケなかったり😞もあるので、期待し過ぎずに!挑戦してみてください✨
    口に入れてくれるなら何でもありです!光が見えて来たなんて嬉しくてモチベーション上がりました⤴️ありがとうございます😁

• 9月18日
  • ぴょん

ぴょん

なんだか全て当てはまっているように思えてきました😅
    うちの娘はお嬢様気質なのでしょうか😇(そんなわけない)

期待しすぎず、大事ですね!
    一口食べてくれただけでも盛大に!大袈裟に!褒めたいと思います✨
    こちらこそモチベーション爆上がりでございます🙇🏻‍♀️՞
    今から袖をたくし上げご飯作ってまいります🫡

ありがとうございます🥺🫶🏻

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

食べない時はまじ食べてくれませんよね!

アレルギーはありますか?
アレルギーなかったらとりあえず好きなものを探す感じでいろんな食べ物食べさせるのもありですよ!
私も上の子の時離乳食で苦労したのでお気持ちわかります!

ミルク5回なら少なくしてもいい気がします!
1〜2週間かけて1日の量を1回減らすぐらいのペースでやってみてください!

• ぴょん

ぴょん

ほんと食べなさすぎて、全ての食べ物がアレルギーなんか?と毎回思ってます😇

色々食材試して今のところアレルギーは無さそうです。
    ミルクを1回減らす、ですね!
    それなら出来そうです😊
    まずは1週間チャレンジしてみます!

上のお子さんも同じく離乳食苦労されたのですね😭それを乗り越えられた仲間がいると思うとだいぶ心強いです🥺

力抜きまくりの脱力で頑張ります ୧😤୨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

先週までミルク毎食後に飲んでいたのですが、寝る前だけにしましたよ☺️

1歳~1歳半でミルク1日トータル400㍉がいいみたいです!

離乳食は全く食べなかったです!
困り果てて考えた結果、とにかく寝る子なので、眠い時は何しても食べない事が判明しまして😪

今はタイミングを起床後、朝寝後、夕寝後にしたら100は食べられます!

あとは手づかみも用意してます。白ご飯か食パンか野菜スティックを前に置いてます🥦

• ぴょん

ぴょん

寝る前だけのミルク、理想です〜🥺

1日400…大幅にオーバーしております。
    そりゃミルクの減りも早いわけです😭

お子さんも食べなかったんですね😢
    なるほど、寝てスッキリしたあとだと機嫌良く食べてくれそうですね!
    すごいです、その法則を発見できるなんて!お子さんのことよく見ている証拠です🥺✨

そして野菜スティックも食べれるなんて優等生です💯
    手づかみのものを用意すると食べなくても子どもが楽しく食事が出来そうですね♪
    すぐやってみます!!

ほんと、参考になることばかり教えていただき感謝です🥲🙏

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然食べませんでした😂
2歳目前の今も偏食です。笑

食べないなら食べなくても良いや!って切り上げて、おやつとかバナナ、ヨーグルトを食べさせていました。
死ぬわけじゃないから大丈夫☺️笑

おせんべいやボーロがお好きということなので、手に持って食べる歯応えがあるものが好きなのかな⁇という印象です😊

とりあえず栄養とか考えずに1日に2回、ミルクじゃない時間があること、口をもぐもぐする時間があるということを覚えてもらえれば良いんじゃないかなと思います✨🤗
偏食の子を持つ二児の母としてはのんびりで大丈夫です!と、言いたいです笑

• ぴょん

ぴょん

バナナ、ヨーグルト、子ども大好きですよね!
    ヨーグルトまだ試したことなくて…

実は先日娘がインフルに罹りまして。粉薬を処方され「苦いのでゼリーやヨーグルト、チョコアイスに混ぜて飲ませてください😊」と言われ。どどれも試したことねぇぇ。と目の前が真っ白になりました😇
    案の定、薬飲めず🤗
    無事完治しましたが、早めにヨーグルト系をあげておくべきだったと後悔しました😭

手に持って歯応えのあるものですね、他のかたからの見解非常にありがたいです😭🙏

毎日のルーティン作って食べ物というものを覚えてもらおうと思います!

のんびり😭救いのお言葉です。はじめてのママリ🔰さんの背景が神々しく見えます✨🥺✨

はじめてのママリ🔰さんのように心のゆとりを大事にさっそくごはんあげてきます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月もうすぐ11ヶ月なんですが本当にまったく食べません💦
食べても小さいスプーン3回とかレベルで同じく宙に舞ってます😅 _φ(・_・

しかも最近食べた数時間に滝のように嘔吐?吐き戻しするしでまたストップです💦

ミルク代もばかにならないですよね🥲

• ぴょん

ぴょん

同志様🥺🙏✨
    コメントありがとうございます❤️
    同じ状況すぎて子の分身かなと思いました🥺

吐き戻し心配ですね🤔
    次の再開を機にモリモリ食べてくれることを願うばかりです🥺

ここに素晴らしい有識者の方たちがたくさんコメントしてくださってるので、めげずにのんびり共にごはん大好きベイビーを育てましょう ୧😤୨

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当私も見た瞬間から同じすぎて自分が投稿したんか?っておもうぐらいです笑

本当に😭💦

私も参考にします✨
    ベビーせんべいなどはパクパク食べるのに離乳食はだめです笑

離乳食あげる時どのような形状あげてますか?

• 21時間前
  • ぴょん

ぴょん

自分が投稿したんか😂
    なりますよね😂
    同じ方がまさかいると思わず嬉しくてはじめてのママリ🔰さんはもうすでに私の心の友です🥺🫶🏻(勝手に)

離乳食は今のところ、5倍がゆで少し硬めです。野菜はペーストに近いものやコロコロサイズの柔らかいものをあげたり…

1歳を目の前にして未だ何がベストかわからず日々テスト段階😅
    どうしたらいいものかと頭がこんがらかっています。

そういえば昨日8・9本目の歯がこんにちはしているのを発見しました。やはり硬めがお好きなのかしら…🤔

みなさまのアドバイスと文字起こしで頭が整理され、なんだか娘の嗜好がわかってきたような気がします🤩

• 15時間前