※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がアスペルガー症候群か疑っています。他人への興味がなく、空気や表情の読み取りが苦手。毎日のルーティンを重視し、臨機応変に対応できない。幼少期も特定の物を持ち歩いていたとのこと。これはアスペルガーかもしれません。

夫について。アスペルガーを疑ってます。


・他人に興味がなく、そのためか相手の立場になって物事を考えられない。
・空気や表情、言葉の意味等を察することも皆無。
・毎日のルーティン大事(例えば、私や子供が風邪で寝込んでいる時も、布団を畳み掃除機をかけだす)
・記憶にないことがたくさんある。(言ったのに〝言われてない〟とか、会話したのに〝してない〟というとか。)
・人混みが苦手。
・幼少期は季節関係なく、家でも外出先でも毛布(子供用の)を持っておかないといけなかったらしい。
・臨機応変に対応できない。

他にも書き出したらキリがないですが、これアスペルガー有り得ますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もアスペルガーではないですが暮らしていくうちにADHDだと気づきました。本人は幼少期から診断受けてたみたいです。
まあ男性って発達障害の要素大体の人が持ってますよね…思い返すと元彼たちもアスペかADHDの気質を感じる部分がありました。
特定したとて服薬させる以外で生活は変わりませんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。特定したとて、何するってない、私の認識の問題です。私が諦めて、うまく付き合うしかないですよね。
    旦那さんはどんな感じですか?
    旦那さんに対してどう向き合っていますか?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は注意欠陥と過集中型なので一つのことにしか集中できずその間の話は何も聞いていない、物をよく無くす、壊す、忘れ物をする、常に自分優先って感じです。
    最初は正そうと向き合いましたが脳の作りの問題なので治らないことを察し今は「あーあ、またやってるよ」って感じで諦めてます🤦‍♀️
    不思議なことに息子に対して死なせてしまうようなミスは絶対に起こさないので、多めに見てます。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

遅刻や期日を守れない、片付けられない、忘れ物が多いなど日常生活や会社に支障はあるのですか?

性格のような気もしますが、白黒はっきりつけたければ、精神科で検査ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅刻はしてないです。期日を守れないなどは分からないです…。財布を忘れる事は多く、私が会社まで持って行くときもあります。

    性格なんですかね😅
    体調不良で寝込んでいるときも、トイレに行っている間に布団を畳まれていたり、私が救急車で運ばれる時も、ポカーンて感じで何もせずみてるだけ。退院して帰ってすぐ、まだ体調が優れなくて寝込んでるときも、パンツに手を突っ込んできたりと、自分のことしか考えられない、そんな感じが私には普通とは思えないです…

    • 7時間前