※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が毎朝腹痛を訴え、学校へ行きたくない様子。帰宅後は友達と楽しそうに帰る。どうしたら良いか悩んでいます。

息子がほぼ毎日腹痛を訴えます。
大体平日の朝です💦
今朝もお腹めっちゃ痛いと言っていましたが、ひとまず学校へは行かせました。
休日はたまに言う時がありますがほとんど言わず、言ったとしてもここまで痛がりませんし言うだけって感じですぐ治るようです。
どうしても痛かったら先生に言って帰っておいで、と言いましたが、恐らく簡単には帰してくれないので嫌なんだと思います😣保健室の先生も怖いと言います💧
学校に行きたくないようで、2学期が始まってからは毎朝涙ぐみます。
これといった理由はないみたいなんですが、勉強がやだ、登校班がやだ、ママといたい、とかそんな感じです。
学校へ行ってしまえば帰りはいつも友達と楽しそうに帰ってきます。
どうしたら良いんでしょうか😭
できる限りのことはしてるつもりなんですが、、
毎朝これだとメンタルやられます😭

コメント

はじめてのママリ

一度内科に連れていってもいいと思います💦
仮病だったら怒るからね!ってかんじで☺️

はじめてのママリ

仮病かストレスの腹痛のどっちかですかね💦
そんなに毎日痛いなら病院行こって連れて行きます😂

mama

学校に行きたくなくてお腹が痛いと言ってしまうのか、本当にストレスでお腹が痛くなってしまうのかだと思います💦
心配なら一度病院で診てもらって何もなかったらそれはそれでよかった✨と安心できるので😌でも、大人でもストレスを溜めたりストレスを感じると行きたくなかったり体調崩したりもするのでもしこれが仮病とかだったりしても寄り添ってあげるのが1番かなと思います😊

ママリ

うちもそういう時期あったので月に一回ならズル休みOKにしてます。

最初は信じてしまって、本当にお腹痛いのかと思い3日学校休ませて2回病院連れて行きましたがエコーしたり血液検査したりしましたが何もないと言われました😂
ルールを作ってからは月に一回都合よく腹痛を訴えてきました😅
夏休みあけて、どうやらそのルールも忘れたようなのでこのまま行けるといいのですが…。

はじめてのママリ🔰

人の顔色を伺ったり敏感なタイプの子ですか??
理由が無い(わからない)のに
涙が出たり、行きたくないってのは本人も辛いと思います😭
一度病院に行ってみるのもいいと思いますがそこで仮病だったからといってどうか怒らないであげてほしいです💦

はじめてのママリ🔰

うちもよくお腹痛いと訴えました💦特に去年。
便秘などもあるので、本当に痛い時とストレスで痛い時、あとは行きたくなくて言ってる時とあると思います。
ただ行きたくなくて言ってたとしても怒るともう弱音すら吐けなくなると思うので、こっちもストレス溜まりますが、怒らないようにはしてます。
うちは先生に相談、それでも微妙だったので、教育相談の先生(もしくはスクールカウンセラー)に相談し、しんどい時は休憩できる部屋に行く、保健室に行くなどの提案を本人にもしてもらいました。
スクールカウンセラーの先生は、聞いて欲しいだけなのもあるので、うんうんそうかーと共感して聞いてあげる(しんどいけど💦)、弱音を聞いてあげると気力が立て直せるとのこと。また、気持ちの滞り(ストレスや不安感)はお腹の症状として現れるとのことで、ストレスもあるのかと思います💦
朝、もし可能なら学校まで送っていくとか、たまに休ませるとか先生や他に相談できる人がいたら相談する、一応小児科でも見てもらう、あたりがとりあえず出来ることかなーとおもいます!