※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

小学生のママさん、ママ友いないと大変ですか?息子の友達のママと仲良くしていたが、息子と仲良い男の子たちが別の小学校へ。ママ友の情報が欲しいけど不安。息子も人見知りで心配。

小学生のママさん、ママ友いないとやっぱり大変ですか?😂

上の子が来年から小学生になります!

今のこども園からは息子と同じ小学校に行く子が1番多いのですが、特に仲良くしている男の子2人とも別の小学校です😭

私は働いてて地元でも無くてママ友もほとんどいないのですが、その子たちのママとは仲良くしてもらってたので、残念で😭

ママ友いるとやっぱり色々情報も回ってきて助かることも多いので、またほぼゼロからのスタートで不安です😂

息子も人見知りで慣れるまで時間がかかるタイプだし、大丈夫かな〜と色々心配です😂

コメント

あっす

凄いわかります!
まだ年中ですが
仲良くて連絡先しってる
お友達は皆んな隣の学区です🥺
もうそっちの学区に引っ越したいくらいです😅

まみん

今は働いてる方も多いですしママ友いないって珍しくないみたいですよ〜!前にママリで小学生になってからの方が親同士関わり少ないって見ました🙌🏻

COCORO

幼稚園の頃より関わりないですが…学校からお便りきますし
なーんにも困ってないです🤣

困ったら担任の先生に
連絡帳で聞いたら良いので
何にも困らないです😊

ママリ

どうにかなるといえばどうにかなりますが、いたらいたで助かることも多いです💡
ママ同士が知り合いじゃないとおうちの行き来はさせないって方針の家庭も多いですし💦

ママリ

小1の娘がいますが、ママ友はいないです😂同じクラスのお母さんがたまたま元同じ職場だったので会えば話しますが、そのくらいの関わりです😂

地区の役員を今年やってるのですが、そこから情報を得たり、話す人ができました。(一年生で同じ地区の子はみんな保育園違うので知らなかったです)

うちも娘の仲の良かった子はみんな違う学校ですが、第一子で上にお子さんがいない方は1人でいる方も多かったので、話しかけたり話しかけられたりって感じで今の所こまってないです😊

ぴよ太郎

うちの上の息子は同じ園から同じ小学校へ行く子は1人もおらず、私も夫も地元ではない為知り合いゼロでした🫨
でも息子が仲良くなったお友達のママさんや、同じ地区での子ども会の違う学年のママさんとも話すようになり、なんとかやっていけてます🤗

✩sea✩

いなくても困ったことないです!
困ったら学校に電話して、先生に聞いてました( ・ᴗ・ )