※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りから可愛がられる子とそうでない子の違いについて悩んでいます。姪っ子や息子は可愛がられる一方、娘には反応が薄いようで心配です。息子には話しかけられるが、娘はあまりそうではないようです。何かアドバイスをいただきたいです。

周りから可愛がられる子可愛がられない子の違いってなんでしょうか?

私の娘は可愛がられないタイプです。
息子は可愛がられるタイプです。

姪っ子甥っ子も可愛がられます。

実家家族のグループラインがあり、姪っ子の写真が届けばみんなが可愛いとか面白いと反応します。娘の写真には反応がないです。

初めは姪っ子の写真にいろいろ反応してましたが、最近は反応できなくなっています。私の子どもの写真は数年前からほぼ送りません。

周りの人と接するときには息子は3歳ということもあるけれど、やっぱり娘が3歳の時と比べると可愛がられてると感じます。

周りの人との交流で
息子にはたくさん話しかけてもらえるけど
娘は自分からは話しますがあまり話しかけてもらえる感じではないです。

私が悲観的に思ってるところもあるのかもしれませんが何かご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子の方が可愛がられますよね🤔
でも娘さんの写真に反応なしは悲しいですね💦

はじめてのママリ🔰

愛想がいい、人見知りしない、おしゃべりなどの子は可愛がられると思います🫣
うちの子は人見知りしないタイプなので、知らない人にも可愛がられるタイプでした!

もも太郎

うちもどちらかというと、姉より弟です。

弟のほうが小さいからっていうのもあると思いますが、
息子のほうが、いつもニコニコよくしゃべる、
ニヤニヤしながら恥ずかしがるので、後ろに隠れて恥ずかしがってても「え〜、なになに〜?どうしたの〜?」みたいに話しかけてもらえます。

同じ3歳の時を比べると、姉のほうはそこまでニコニコではなく、モジモジしちゃうのと、すでにお姉ちゃん気質だったのかもだし、
「赤ちゃん可愛いわね〜、お姉ちゃんしっかりしてるわね〜」が決まり文句でした💦

ママリ

保育園でお迎え行ったときに、にこにこしながら寄ってきてくれたりする愛想の良い子とかは他人の子でもやっぱり見てて可愛いなぁ〜ってなります!

でも身内に対してグループラインであからさまに差をつけるのは辞めてもらいたいですね💦

はじめてのママリ🔰

娘のお友達でいうと、ニコニコしてる子はお話してて楽しいし可愛いなと思います。
人見知りしてママだけ!みたいな子は可愛がりたくてもできない、、ってことはありました。
でもそういうのって大人もありますよね?
職場や学校でも可愛がられる人っていますよね。
でもそこだけで評価はされなくて、仕事できる、気配りができるなど、それぞれみんないいところがあるんですよね☺️
子どもにも言えることだと思います。

ただ、写真送って反応が違うっていうのはいい気がしないですよね。私はそういうがいやで、家族の間では「みてね」を使って共有するだけにしています。
たまにならいいけど、反応するのも正直面倒なので😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは、次女はかわいがられ長女はそこまで、。です。
顔の可愛さや、照れ屋さんとかもあるかも

はじめてのママリ

うちは
姉 おしゃべりお転婆お調子者
顔は客観的に見てかわいい方

妹 おとなしいほわほわしてる
顔は客観的に見て普通

これで妹可愛がられるパターン多いです!というのもはじめは姉が可愛がられるけどだんだん調子乗って手がつけられなくなってみんな疲弊していきます笑
その点妹はマスコット的な感じで可愛がられてます。

□emiyu□

人見知りしない、愛嬌がある、社交的な子は親しみやすいと思ってます!
うちの娘はこのタイプでスーパーの店員さんとか見知らぬおばちゃんとかと普通にお喋りしててビックリすることがよくあります😅

逆にあまり笑わず我儘ばかりの子だとどう対応していいのか分からず困る時があります💦