※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生前診断について迷っています。エコーで気になることがあれば受けるか悩んでいます。

出生前診断を受けるか迷っています。
エコーでダウン症など指摘されたら受けようかなと思ったのですが…エコーではわからないものでしょうか。

35歳3人目を顕微授精で妊娠しました。8w4dです。

高齢出産になるので診断を受けるか迷います。
受けたとしてもおろす選択肢ができない気もするし、金額も安くないので迷います。
エコーで気になることがあったら受けるのでもいいのかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下ろす選択が出来なそうなら受けなくても良いかなと個人的には思います。陽性ならすごく悩むと思います。
心構えとして知りたいのであれば、NTを指摘されてから詳しく検査だと思うので、私なら高額払ってまでは受けないです💦💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😖
    動いてるのが見えるのに、おろす選択ができない気がしています。

    NTは何かあれば指摘してもらえますよね。上2人と違って高齢出産だと意識すると、妊婦健診もいつも不安です😰

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

出生前診断受けました。
正直、妊婦健診で受けるエコーでは発見できないものが多すぎると思います。
私は出生前診断専門のクリニックで精密超音波とNIPTを受け、
精密超音波で問題が見つかりました。
その後妊婦健診何度もありましたがその問題については全く指摘されませんでした。

精密超音波はそれほど高くなくてダウン症など染色体異常の70-80%は検出可能と聞きました(私のクリニックでは)
安心材料にはおすすめですが
結局下ろすという選択肢がないのであれば受けなくて問題無いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。色々な検査方法があるのですね。
    精密超音波検査も調べてみます!

    詳しくありがとうございました😌

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし受けるのなら早めのカウンセリングがおすすめです!
    私は悩みに悩み遅くなってしまいましたが、初期なら他の検査方法もあったことや、NTの厚みも私が行った時期では遅くて測っても意味がないということを教えていただきました🥲

    • 9月18日
ママリ

NTで気になる所見があれば言われるはずです。

もしも受けるのなら、何かあった時にどうするのか決めること、出生前診断ではわからない障害もたくさんあることを理解した上で、受けた方がいいです💦

私は2人目は37の高齢出産でしたが、どんな子でも育てると思っていたので、受けませんでした!

ちなみに、上の子は知的なしの発達障害。(軽度なので普通に生活していますが)
放デイでたくさんの子を見かけます。

育てていないので苦労はわかりませんが、ダウン症よりも大変な障害の方、たくさんいます。
ダウン症のお子さんをみると、かわいいなぁって思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    教育関係の仕事をしているので、大変さも何となくわかってはいますが何とかなるかな?という思いと、将来上の子2人に負担がかかるかもしれないことへの不安とがあり、すごく迷います。

    NTは普通のエコーではわからないとの情報もあり、次の検診で聞いてみようかと思いました。

    • 9月18日
ママリ🔰

初期胎児ドッグかいいのかなと思いました。NTも誰がどう診ても分厚いとかであれば指摘されると思いますが、ちょっと基準値よりも厚い程度だと測定できないことが多いかなと🤔

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは3人目が最後の子と考えていたので37歳でしたが検査はしませんでした。
どんな子でも堕ろさない、育てられると考えているのであれば、検査は必要ないと思います。
エコーでわかることは奇形などは分かりますが、ダウン症やトリソミーは内部疾患なので分かりません。
うちも口唇裂は分かりましたが口蓋裂、ダウン症までは産まれてくるまで分かりませんでした。
産まれる前に医師に言われたことは、絶対にダウン症じゃないとも言いきれないと言われました。もし産まれる前にどうしても知りたいのであれば羊水検査を受けてくださいと言われました。