※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子がYouTubeやタブレットを使う前に許可を求めるようになり、怒られそうな場面では小声になって行動する。親の影響を気にし、自身の感情的な面を心配しています。

起こりすぎなのでしょうか?

3歳息子が最近、「youtube見ていい?」のようにお伺いを立ててからyoutubeやタブレットをするようになりました。(ダメと言ってもやるんですが)
あと、怒られそうなこと(例えば、ご飯を少ししか食べてないのに、あそびたくてごちそうさまと言う)とき、小声になることがあり、なるべく怒られないように行動をとっているように見えます。
親の顔色を窺って何もできなくなってはないか?と気になっています。成長の過程であればいいのですが😅

最近自分にもあまり余裕がなくて、感情的に起こることもちょこちょこあったので、息子に悪い影響を与えていないか心配です😵

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、3歳半なのですが、最近妙に良い子になりました!

どうして最近頑張ってるの?と聞くと「だってママに怒られちゃうから」も言われびっくり。
ビクビクしている様子はないです。

私も、怒ることが悪影響になりそうだと気にし始めて
2歳以降、怒らないように気をつけているので、大きい声で怒ったり、イライラするのは少ない方だと思います💦(でも月に1〜2回はあります…)

それでもママに怒られるとか言ってくるので、逆に「悪いことしたらそりゃー怒るよ!」とはっきり伝えました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られる=怖いが理解できてきたんですかね😳?
    あまり怒らないからこそ怒った時が怖い?とかもあるのでしょうか😮
    加減って難しいですね😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、たまに爆発するので
    ヒステリーで怖いと思われてるかも…と思ったことはあります…

怒らないように気をつけるのも
    逆に子を振り回すことになってたとしたら…
    ほんと難しいですね💦

言葉だけでは分からないかもと思い
    ストレスの兆候とか、いつもと違う行動がないかな…?とかも注意して見たりしてます!
    (爪噛み、チック、腹痛などなど…)

そういうのがなくて、元気に園とか行って、適度に子どもらしくわがままも言ってれば、まぁいいかで様子見てるって感じですかね…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てむずすぎますー😭
    ストレスの兆候も気にしておいた方がいいですね💦
    うちも様子見ることにします😵

• 9月17日