※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

2人目妊娠に悩み、ひとりっ子のメリットを知りたい女性です。周りの2人目妊娠に羨ましさを感じ、ひとりっ子の良さについて知りたいと思っています。

2人目妊娠が羨ましく、
妬みのような感情が湧く。。
ひとりっ子のメリットも教えてください。

もともと私たち夫婦は子供がかなり苦手なタイプで、
子供は1人だけと決めていました。

しかし、私は育てていくうちに
我が子は特別、とっても可愛い。もう1人欲しい。
と思うようになりました。

2人目を考えないか、と旦那に相談をしましたが
「長女だけでも大変なのに、2人目は考えられない」
と言われてしまいました。

我が家はひとりっ子が確定したと同時に、
周りで2人目妊娠ラッシュが起きており
うらやましい、いいな、という感情が拭えません💦

心が狭い、最低だとわかっていますが
SNSだけで繋がっていた2人目妊娠ママさんのことは
ブロックして見ないようにしてるぐらい
いま気が病んでいます。

ひとりっ子の良さってどういうところがありますか?
どうすることもできないのに
自分自身を納得できず、悩んでいます😭

コメント

ママリ

自分の時間が確保しやすい
夫婦の時間がとりやすい
1人の子にたっぷりと愛情を注げる
1人の子にしっかりとお金をかけてあげられる

とかですかね??

今は旦那さんがないと確定しているから余計辛いのかなぁとおも感じました…😭

3歳4歳になってもう少し余裕が出てきてからもう一度2人目のこと考えてみてくれない??とかって聞くことは無理なんですかね?😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    たしかに、1人に愛情もお金もかけてあげられるし、こちらにもきっと心のゆとりもできますよね。

その通りだと思います、まだもう少しして…とか濁してもらえたらまた違ったような。。
    (それでもまた、はっきりしないことにモヤモヤするかもですが💦)

大きくなったら考えないかの話はしたのですが、
    大きくなってひと段落した時にまたもう1人の子育て始まるの?と、否定的でした💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

結局は何にしろモヤモヤはしてしまうけど、濁してもらえた方が嫉妬心とかは緩やかだったかも。とか思っちゃいますよね!😭
    でもそれって普通の感情だと思います。

なるほど。
    赤ちゃん期もとても大変な時期だったんですね💦
    いきなりその話とかではなく、やっぱり少しずつ余裕って出てくるんだね。
    とか小さい時こうやって悩んでたけどこうすればよかったんだね!
    今からだと上手くできそう!
    とかプラスの話題というか1人育ててきて自分たちで成長した部分的なのを普段の会話から2人目を意識しない程度に小分けに入れていくとかどうでしょう??🤭

すこーしずつすこーしずつ、赤ちゃん期で大変だった部分ののところをそれでも乗り越えれたんだよという自信に繋げていく感じで自分自身のことも、旦那様のこともたくさん持ち上げる話題を出していけば少しプラスになっていくかも知れないです!

今の時点では旦那さん側にマイナスイメージが多すぎるような気がするので無理に言ってしまうとまた拒否反応に変わりそうな気がします!!

↑文面でしか知らないのでとんちんかんなことを言っていたらすみません!💦

• 9月18日
🩰

ひとりっ子だと
愛情をとても注げる
愛情を注いで貰った分
子供は自己肯定感が上がります 。そして優しい子になります 。
習い事やしたいことが
できます 。
など色々メリットはありますよ!

私自身 三姉妹ですが
3人とも平等に愛情を
注いでもらってないですし
その分 嫉妬心が出て
イジメというかケンカぽくなり妹などに優しくできなくなります 。自分はどうして親からと自己肯定感も低くなります 。
習い事も自分がやりたい事ではなく妹たちの面倒係として一緒についでに習う感じで 、、
ひとりっ子が良かったと思うこと沢山ありますよ!!私長女で4個離れた妹と8個離れた妹がいますが 、妹が1人だったとしてもひとりっ子が良かったと思うはずです!

実際 2人 私自身が産んで
育てて思ったことは
2人同じように平等には
愛情は本当に注げないです 。
年齢も性格も違ったら 1つでも違う場所があるだけで
愛情1つも変わります 。
双子なら別ですけど年齢が違う分 接し方も年齢に応じないといけないですし そうなると愛情とかいう問題じゃなくなるので …。1人を見ている訳ではなく 、2人を見るのは難しいです 。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    なるほど、、きょうだいがいるのも良し悪しがあるんですね。

愛情を平等にはそそげない、というのもシビアな意見で刺さりました🥲
    1人に集中して、愛情やお金、時間を注げる分、いい面もありますよねを
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 9月17日
ママリ

わたしも子どもが苦手で
一人っ子!と思ってましたが
同じく一歳過ぎたあたりに旦那に2人目の相談をして、同じ経験してます。

息子が3歳超えてから
急に育児に余裕が出てきて
そこからもう一度相談したら
いいかもね、となり
今に至ります。

一人っ子のいいところ…の回答には
なってなくて申し訳ないですが
時間が経ったら考えが変わる、
それも十分にあり得ます🥺

ママリ

もうちょっと旦那さんを説得したら、2人目考えてくれそうな気もします!
説得頑張ってみたらどうでしょうか?

うちもそんなに子供好きな夫婦ではなかったんですが、1人生まれるとやはり可愛くて。
夫も最初は1人で良いと言ってましたが段々考え変わりました。

段々と周りが2人目3人目生まれてくると、それに影響されるのもありますし、子供自身がきょうだい欲しいと言ったりもします。
うちは6学年差の姉妹なのですが、一人っ子期間が長くて、よく赤ちゃんが欲しいとか言われました💧
一人っ子のメリットも沢山ありますけど、一人っ子だといつも親が遊んであげないといけないですが
意外ときょうだいいる方がきょうだい同士遊んでくれて楽だったりもします✨
あとはお下がりとかもあるので小さいうちはそんなにお金もかからないと思います😌