※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

発達障害の可能性を感じており、受診すべきか悩んでいます。

自分はADHDなのかもしれません。
子供2人がASDとADHDです。
発達障害のことを勉強するうちに、
これは自分のことでは、、、と思い、モヤモヤしてます。
子供の頃から学校の準備ができず忘れ物も酷かったし、
給食袋など持ち帰らないといけないものを
持ち帰ることができませんでした。
先生の話も集中して聞くことができず、
次に何をするか分からずいつも隣の席の子に聞いてました。
そんな感じなので失敗も多く先生によく怒られてました。
図書館やTSUTAYAでレンタルしたものを期限内に返すことが
簡単なことなのに、すごく大変でした。
使ってない携帯を解約するのにも1年かかりました。
やらないといけないことをどんどん先送りにしてしまい
取り組めないんです。
自分でもなぜできないのか分かりません。
急にやる気が出て動けても、最後の爪が甘くやりきれなかったり、、、
大手に就職しましたが、仕事が全然できませんでした。
書類を作成する際毎度同じミスをしてしまいました。
提出前にミスがないか事前チェックリストを作っても、
見るのを忘れてしまいます。

今は専業主婦で困り事は減りましたが、
常に頭がゴチャゴチャしています。
マジカルバナナ(ご存知の方少ないでしょうか、、)みたいなんです。
何か目的があって調べたり行動しようとしても、
〜といったら〇〇、〇〇といったら△△、△△といったら××、
みたいに常に考えが流れて行って、考え事をしてしまい、
最初のやるべきことを忘れてしまいます。

これは受診すべきレベルでしょうか、、、、
発達障害に詳しい方、この文章を読んでどう感じましたか??
悩んでいます、よろしくお願いします、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害に詳しいわけではないのでコメントしてしまい恐縮なのですが
前にテレビでお医者さんが例えADHDなど発達障害があったとしても本人が生きづらさを感じてなければ病院を頼る必要は無いと話していました

私は読みにくい文章だとは思いませんでした

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    恐縮だなんてとんでもないです、コメントありがとうございます🙇‍♂️

    そうですよね、自分はそうなんだろうなとは思うのですが仕事を辞めて困り事が少ないので病院に行くきっかけが無く💦

    ただ、もうすぐ働くことにはりそうなので、少し不安になっています💦

    聞いてくださってありがとうございます。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

受診したら、ちびまるこさんご本人もご家族も対策が出来て楽になるのではないでしょうか?

  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    ありがとうございます。
    家族の目線で考えたことがなかったのでハッとしました。
    確かに、私のミスで家族に迷惑をかけたことがあります。
    診断がおりれば、家族みんなで対策ができますね。

    • 9月17日
sako

うちも同じように子ども一人が注意欠如と自閉症あり、2人目は今診断待ちですが多分同じです。
あたしも同じように子ども達の事勉強するうちに、自分の子供の頃と重ねて自分もと思ってはいますが診断は受けてません。
大人の発達障害だったとしても知的障害と違い公的に何かしてくれるとか、お金がもらえるとかはないみたいなんでしてません。
でも対処はできると思うので、ちびまるこさんが診断をキチンと受けて何か治療受けたい、生活する上で改善したいと思ってるなら病院行くのもありなんじゃないかなと思います。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    同じ方がいらっしゃって驚いています、、

    何というか、白黒はっきりしたいと気持ちが強いです。
    治療薬ががあると思えば少し安心ですし、もしADHDならもっと勉強して環境など子供達だけでなく自分のことも整えたいなと、、、

    色々大変ですが、お互い無理せず頑張りましょうね

    • 9月18日
ぽこたん。

やらないといけないことを
先延ばしにするのも忘れ物が多いのも
授業聞いてなくて困るのも
私も同じです😂
息子の発達がきっかけで
調べてたら自分じゃん!って
なりました😂

洗濯物畳むのも途中で飽きて
急に掃除機かけたり家事全般
中途半端にやめちゃうので
家も汚いです🤣
受診したらきっとADHDの診断が
もらえると思いますがもらったところで
って思うので私は行ってないです😌
受診して安心したいって方も
いるので気にされるなら相談されに
行ってもいいかもしれませんね。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    コメントありがとうございます☺️
    全く同じです🤣
    洗濯物は畳めても、引き出しに戻せなかったり、物を出しても元に戻せないです💦

    気になって検索魔になってしまうので、白黒つけるために病院行こうと思います💦

    • 9月18日