※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
ココロ・悩み

旦那から子育て向いてないと言われる。子供は6歳と3歳。毎回飲み込んでいるが、楽しく子育てしているつもり。次に言われたら何と言えばいいかわからない。

旦那に

・子育て向いてない

・だったら最初から産むな

・子供なんて作るからそうなる

と喧嘩の度に言われます。


そう言われましても
もう子供は6歳と3歳に育ってる訳で

じゃぁなに?
子供捨てればいいですか?
今からだと殺すしかないですけど?


と言い返したいが
子供がいる前でそんなこと言えるはずもなく
毎回飲み込みます。

私自身、
子育て向いてないとは思いますが
ちゃんと向き合ってますし
親としてやるべきことはもちろんのこと
少しでも子供が喜ぶように
どこかへ連れて行ったり
キャラ弁を作ってみたり
歌やダンスを覚えて一緒に歌ったり
それなりに子育てしています。

それでもやっぱり正解がわからなくて
怒鳴ること/逃げてしまうこともありますが...

それなりに楽しく生活しているつもりなんですが


次に上記のことを言われた場合
何と言い返せばいいのでしょう。

毎回言いたいことも言えず
言われる一方。苦しいです。

コメント

ママリ

ほんとに親ですか…って思います😭
子供なんて作るからとか、
最初から産むなとか、
それって、ママさんだけじゃなくて
旦那さんにも言えますよね?!😭

親も人間、疲れて逃げたくなる時ありますよ😭

はじめてのママリ🔰

なら作る前に言えよってはなしで2度と言うなといいます!

👶🏻ྀི

子育て向いてないってじゃあ貴方は完璧に出来るの?そもそも向いてるとか向いてないとかあるの?って感じです
向いてないとかじゃなくて一緒に成長していくものですから、、
最初から産むな子供作るからってなるならなんでじゃあそういうこと逆にしたのって産むこと拒否しなかったのって思いますしね言ってることがよく分かりません😔子育てって一緒にする訳だからママだけじゃなくてパパにも言えることですね。言い返しとしては、このままのことを言うと思います私だったら

怠けもの🦥

その3つ言ってる時点で
お前が親になれてないよね
よく我が子がいるのにそんなこと言えるね
親としても夫としても残念すぎてもう話にならない

くらいですかね自分が言うとしたら。
喧嘩腰に行く場合ですけど笑

ただ話し合いたいときは
じゃあそう思わないように一緒に話し合って解決してくれない?
解決出来なくても、今何で悩んで、困ってるのか聞いてもらえるだけでいーんだけどって言ってみますかね。

はじめてのママリ🔰

子どもは1人じゃ作れないんですけど!

自分のこと棚に上げすぎですね。

さき

子育て向いてる人って具体的にどういう人?子育てに正解はないけどどんな子育てを提案してくれるの?
子供がもう育ってる今、いない現実なんてあり得ないのに向き合ってないのはあなたの方じゃない?もう既にいるのに現実逃避した言葉言われても根本的に何も解決にもならないけど?大人でさえ言うこと聞かない人もいるし子供を1人の人として考えたらみんな子育てって手探り状態だし元気に楽しく生きてれば正解だと思うんだけどって言い返します😌