※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
家族・旦那

母親との関係で悩んでいます。

3人目妊娠中の私🤰

車で3時間ほどの距離にいる母から「アンタが入院中は3日くらい泊まってあげるよ!旦那は仕事もあるし子供達も学校とかあるでしょ?」と言ってもらって、パートも扶養内にしなくちゃいけないから休みを取らざる得ないし!って言ってたので、甘えさせて貰えるんだと思ってた😢

さっき改めて入院日の相談をしたら、

・子供達を見るのは自宅の方がいいから送り届けて
・金〜日しか面倒見れない
・遠くに住んでるアンタが悪いんでしょーよ、の嫌味

いつでも何曜日でも事前に分かったら休み取ってくれるって言ったじゃん😢
大変だから行くよって言ってくれたのに、行くの大変だからやっぱり来てってどうなの😢

そう言えば2人目の出産、車で1時間半くらいの所に住んでいた頃に会いに来てくれた時。
年長だった娘がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで手の付けようがなく、「これじゃさすがに新生児みながらアンタも大変だよね、帰りも送り届けるからババの家にお泊まりおいで!」と3日ほど娘を預かると実家に連れて行ってくれた。

次の日母から「疲れた」と。その次の日、「もう無理」と。最終的に「母親なんだからお前が迎えに来い」と。

本当に気分でコロコロ変わる母にイライラしてはいけないけど思いつつも、本当に合わないな…😅と幾度振り回された事か。

無理なら最初から「やるよ!」と言わないで欲しい。

普段は孫にも色々してくれるいい母なんですが、やっぱり娘と母親ってものは女同士いつまでも難しい関係なんでしょうか😓

母親と合わないあるある、ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

合わないというより、預かりません!とはじめに宣言されたので娘2人預けたことも実家に泊まりに行ったこともないです!笑

そんな感じならなぜ毎回期待しちゃうのか!!!と思いますが🤣
もう期待せずにいや、なんとかするよーでほっとくのがメンタル的にもよさそうです!

• こぴ

こぴ

そうなんですか?!😂

それはそれで不貞腐れるんですよね😓
    でも、放っておく方がこちらとしてともいいかもしれないです。
    ありがとうございます😊

• 9月17日
maimai

合わないです!
なので里帰りもしなかったし、来ると言われたけど全部断りました!

産後主人も一緒に実家に一泊でもいいから泊まってと言われ、孫と過ごしたいんだろうと思って泊まりに行ったのに、母は自室から一切出てこず、スマホでゲームしてました。
食事作るのもしないし、片付けの時にはまた自室にこもって、何のために泊まれ言うたんかって感じで本当気分屋で分かり合える気がしないです!

振り回されますよね。
長年の事だからついつい忘れて頼ると、あーこんな人だった!忘れてた〜って毎回なります。。

• こぴ

こぴ

うちの母もスマホスマホです!
    花札のゲームをか何かをするか、ずっと友人とLINEか長電話…
    孫が来た時くらいは、少し控えてくれてもいいのにと思います!
    気を利かせて動いたのに、ただ気疲れして疲労困憊で帰る羽目になりますよね😢

あ!そうですそれが言いたかったです!
    長年の事だしたまに本当に気分で良くしてくれるもんだからと、つい頼るとあーこんな人だったわ〜の繰り返し…
    すっきりしました!ありがとうございます😭

• 9月18日
  • maimai

maimai

同じ気持ちの方がいると思うと楽になりました!
    こっちが疲れてしまい実家はゆっくりするところじゃなくなってしまいました😅
    実家に帰ると孫見てもらえてゆっくり出来たって友人から聞くと悲しくなってました🥲

あれ不思議ですよね〜。わかっているはずなのに、次こそはって無意識に期待しちゃってるのかしら😂
    その時はもう距離を置こうって思うのにこっちの頭も麻痺しちゃってるのかなと思ってます笑
    お互い大変ですがママリとか主人に愚痴って過ごしていきましょう😊

• 9月18日
  • こぴ

こぴ

分かります。実家と上手くやってる人を見ると本気で羨ましいです😂

仰る通り、きっと麻痺してしまってるんですよね💦
    でも頼れる人、甘えられる場所に吐き出しながら上手くやっていきます🥺
    ありがとうございます😭

• 20時間前
ゆきち

私もこんなに振り回されることは無いですが自由な母で合わないので期待しません。
まず入院中や産後も来てもらわないことにしました笑
母はいつでも行けるよーと言いますが、自分たちでやるから大丈夫!と伝えてます。
旦那の負担がかなり大きくなりますが、母に来てもらって私の精神的ストレスが大きくなるのも困るので(>_<)

適当にあしらいながら仲良くして大事なことは頼らないの気持ちでやっていく方が上手く付き合っていけそうだなあと思います。

• こぴ

こぴ

旦那の負担軽減や、子供達が少しでも気が紛れたらと私なりに母の好意に甘えるつもりが…
    旦那に話してみたら「そもそも孫に会いに来ようって気がないなら、じゃあ俺がやるんだけど」と言ってくれました。

大事なことは頼らないで、は関係構築の為に大切かもしれませんね😭
    アドバイスありがとうございます!

• 9月18日