※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との家事育児の分担に不満があり、言い合いがありました。旦那は土日に育児を手伝っているが、その中での不満があり、妻は自分の時間を大切にしたいと思っています。

旦那がムカつく!!
文章長いです!!
ただの愚痴です😭🙏

先日旦那と家事育児の事で言い合いになりました😅
旦那は土日休みで私は今育休中です!

家事は平日に私が洗濯、料理、洗い物、たまにリビングの掃除機の最低限の家事しかやらず、土曜に旦那が各部屋の掃除、洗濯、トイレ、お風呂の掃除をしてくれています。

育児は平日は旦那が毎日朝早くて残業で帰り遅いので私がフルでワンオペで土日は旦那と協力して育児をしています。

基本土日は、娘の3食のご飯あげるのとお風呂は旦那がやっていて朝寝と昼寝はその時によってどちらかが対応し夜は2人で寝かしつけしてます!

先日、旦那が娘に夜ご飯をあげてる時にスプーン練習している娘がご飯をぶん投げてしまい旦那がそれにキレて娘が泣きました😰
私がそれに対して、「まだ1歳になったばかりで何も分からないしご飯投げるのなんて当たり前!そんな事でキレないでよ!!」と旦那に言ったら旦那は「じゃあもうやらない、そもそも土日なんで俺が毎食あげないといけないんだ!やりたくない時だってある!!!」と言われました。

は???と思いましたが堪えて旦那の言い分を聞くと

・仕事で疲れている
・土日は毎食旦那が食事をあげるのは義務なのか?
・土日の育児を全部私が旦那に押し付けてるのでは?
・やりたくない時だってあるからやりたくない時は私にやってほしい

という事でした😅

仕事と家事、育児はやってくれてるので何もやらない旦那ではないけどウザすぎ!!!!
私は平日ワンオペでやりたくない時もあるのに誰も助けてくれないし、土日の毎食のご飯やお風呂は私がご飯準備して旦那は娘にあげるだけ片付けも私がやってる。お風呂も旦那が入って呼び出され私が娘連れて行く、旦那は娘洗うだけで洗ったら呼び出され着替えとスキンケアは私。
どこが育児押し付けてんだよ!!!!!

反論したけど納得してる感じではなかったので、もう好きにすれば?と言っておきました😰
思い出しただけでムカつく!!!

旦那の事は割り切って、娘との時間だけを大事にしていきたいと思います😄

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と全く一緒で笑っちゃいました。男って育児なめてますよね。協力って言葉知らないんだろうなと思います。家🟰休める場所。と思っているんでしょうねぇ。父親になった自覚があまりにも無さすぎますよね…そりゃ仕事頑張ってんだろうけどあんたの仕事って休憩する時間あるんだろ?!呑気に昼飯食ってんだろ?!こっちは休憩なしだよ!!て思っちゃいます💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家🟰休める場所。と思っている。ほんとにそれです😩!!
    こっちは休めるのは子が寝てる時だけ!それが唯一の1人時間なんだよ😡!って感じです!

仕事も大変なのは分かるけどトイレもご飯も飲み会だっていつでも自由に行けるじゃん!!って思いますよね😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよ、時間気にせず呑気に遊びに行けれるだなんてこっちからしたら羨ましいですよね😡

• 9月18日
4人ママ

普段ワンオペで疲れているのはこちらです。
仕事してもらってるのは有り難いけど疲れてやりたくない時もあるなら私が働くから私がやってること全部やりなよ!って言いますかね😂

私がこれを言うと旦那は無理なので謝ってきます( ˙▿˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです!疲れてるのは自分だけじゃないんだよ😡!!って感じです😩

言えたらいいんですけど、ウチは養えるくらい稼げるなら良いよとか言われそうです🤣🤣

• 9月18日
あんころもち

毎日お疲れさまです🥹💛
耐えて話を聞いてあげるママさん素敵ですー!!!👏👏

ぱっと見結構家事も育児も協力してる感じの素敵なご夫婦〜って読んでましたが、、、
直接お子さんに対して育児することだけを代わりにやってるだけで、それまでの準備や後片付けなどの名もなき家事育児はママリさん任せなんですね、、、😇😇

私は以前離乳食スタートするにあたって、夫と会議しました!
・いつからはじめる?
→かかりつけ医に質問しよう
・何が必要?
→ネットで調べる!
・買いに行かねば!予算は?どこで?
・最初はBFに頼るか!
→金で解決!

みたいにひとつひとつ確認したり、
名もなき家事育児がこんなにあることを表にしてまとめました😌
男性って見えてないものを想像するのって苦手みたいなので具体的に表すと理解度が高いみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    あんころもちさんも毎日お疲れ様です🥹!!

家事は私より丁寧だし綺麗好き掃除好きなので凄く助かってるんですけど、育児はほんと名もなき部分はダメダメです🙅‍♀️
    娘とは遊んでくれるので娘はパパ好きなんです🤣🤣
    それで育児押し付けてるとか言ってきてほんとムカつきます😩!!

なるほど!男性は具体的に示すと理解しやすいのですね✨
    家事は私も出来てないところがあるのでお互いの確認の為にも家事育児を表にしてみたいと思います🙌

• 9月18日