※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

自閉症の子育てで悩んでいます。息子は喃語でコミュニケーションが難しく、疲れてきています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

自閉症で発語のない子の子育て。喃語ばかりで赤ちゃんのような息子。こちらが言ってることは理解していますが全然やり取りが出来ずにモヤモヤします。テレビやYouTubeの同じシーンを何時間も見て1人で爆笑。私にはクレーンで何かして欲しい時だけきます。同じシーンのセリフや歌を何時間も聞かされて頭がおかしくなる毎日。イヤホンをつけて自分の好きな曲を聴きながら家事をしていた方がよっぽど楽です。
2歳から療育を始めて周りの先生方のアドバイスを借りて自分なりに接して来ましたが、最近息が切れてきて毎日の生活で必要なやり取りだけになり、本当にこれで良いのか、でももうこのままだと半分鬱状態になり気力が湧きません。
同じように自閉症児の子育てをされていらっしゃる方、どのようにお子さんと向き合われていますか?特に知的障害ありの方のやり取りをお聞きしたいです。

コメント

春

自閉症児の息子が居ます!!一時期の息子も同じような感じでした!言葉もまだまだだった3〜4歳頃同じ歌ずっと聞いてたり同じ動画何度も何度も見て爆笑してました😄
4歳すぎくらいから療育と保育園が息子に合うのか言葉の爆発期に入ってて最近も骨折って言葉をどこからか覚えてきたらしくて
「〇〇くんが左手骨折しちゃったんだってー」って言われてビックリしました!
でもやり取りがうざく感じる時もあります💦

• スズ

スズ

息子さん、そんなにお喋りが上手なんですね。文章で伝えられて…羨ましいです😢
    3〜4歳の頃に同じ歌や動画を何度も見て爆笑していたとのことですが、その時はどのように対応されていましたか?最初は「楽しいね~」とか「そんなに面白い?コチョコチョしちゃうからママにも笑って」とか色々接していましたが、最近はついて行けずに『機嫌良く過ごしているならいいや』くらいになって半分冷めた目で見ていることが多いです😔

• 9月17日
  • 春

何が面白いの??って声をかけるくらいでしたよ!

• 9月17日
  • スズ

スズ

そうなんですね。確かに毎回真正面から向き合うのは疲れますよね💦参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害います。
全く同じくです!!

同じくシーン何度も繰り返し見てます😂
あと見てなくてもYouTubeやアニメ付いてないと落ち着かない💦
やっほしいときだけクレーンです。。
うちも最近エルサにハマり、エルサ歌何度も歌っており、それもはっきりとは歌えず声大きいです😅

私も家事するときはイヤホンして音楽聴きながらやります。
そっちほうが気が晴れてはかどります!
ストレス少し減ります!

• スズ

スズ

お返事が遅れてすみません💦
    お子さん、今お幾つですか?
    歌を歌えているだけでも羨ましいです😢

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月です。
    歌を歌ういってもハッキリと歌えないです😅
    喃語です🤣

• 17時間前
  • スズ

スズ

お子さん3歳なんですね!
    喃語とのことですが、口ずさもうと頑張っているだけでも羨ましいです💦

• 16時間前
ママリ

3歳8ヶ月発語なし知的ボーイです。
自閉はないかも?ですが、毎日何言ってるか全く分かりませんが、ずーっと喋ってる時があって、うるさーーと思ってます😂 
唯一の発語、アンパンマン!と言ってリモコン持ってくるのに、アンパンマンつけるとアンパンマンじゃないー!変えて〜と訴えてきます😂
毎日あーうーばっかりなのに要求が多すぎて疲れます🥱

本当に無理な時は、テレビ見せてキッチンに座り込み、子供から見えないようにしてYouTubeとか音楽とか聞いてます🤭
といっても10分も経たないうちに、探しにくるのですが…
あとは、トイレに篭ったりしてます。
危険なことはあまりしなくなったので、キッチンにガードつけて、鍵は全部締めて、手の届く範囲の危険なものは全て避けて、5分くらい静かに瞑想してます。
友人は片耳イヤホンしてると言ってました🙌
定型のお子さんでも、親が鬱になることもありますし、障害や特性持ってるとさらに辛いですよね…1週間ひとりにして…と日々思ってます〜