※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
ココロ・悩み

子供がASDで、特徴や悩みを述べています。他の子との違いや将来への不安、新学期のストレスについて相談しています。

子供が知的に遅れのないASD(アスペルガー)です。

そこまで異常ではないけれど、やっぱり何かが違う😅

相手に気持ちを伝えられず、突然キレる
マイルールで遊ぶ
オタク症(好きな分野はすごい詳しい)
変な動きをする
友達に流されやすい
何度伝えても挨拶を忘れる
話しかけられても気づかない
ゲームができない(勝ち負けにこだわる)
記憶力は良い
家族には優しい

うちだけなんで変わってるんだろう…と
他の子は挨拶がちゃんとできて、鬼ごっことかドッジボールができて。嫌なことはちゃんと大人に言えて。

もちろん、息子にも良いところがあります。
死にそうな虫を助けてあげたりします。
博士みたいだなと思うこともあり、将来理系に進めば幸せかもと思ったりします。
ただ、祖父母にはそんなマニアックな知識ばかりつけさせず普通に育てろとも言われます。

かんしゃくや異常な行動が
しんどいです。

すみません、独り言です😭新学期が始まり荒れてて心が疲れています。。

コメント

ゆうまま

大丈夫ですか🥲
優しい息子さんですね。好きな分野が伸びると良いですね🐝🙆ゆっくり寝てくださいね。

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや、好きなこと、得意なこと熱中できることがらあるってすごいことですよ❗️

うちは軽度自閉症で、コミュニケーションが苦手なんだと思います💦

仲良い友達ができたら最高だけど、そうじゃなかったら時、熱中できるものがあれば楽しく生きていけるって思います☺️
同じ趣味で仲間ができるかもしれませんし😊
それが仕事に繋がれば一石二鳥です🩷

できないことに目を向けがちですが、できること褒めて自己肯定感上がる子育てしていきたいって思います☺️

でも、癇癪や周りから変な目で見られた時、めちゃくちゃ凹む気持ちとかすごいわかりますよ🥲

マママ

うちもADHDとASDがあり知的障害もあります。

基本マイワールドの住人なので独り言多いし、テレビで見たお気に入りのセリフはずっと言ってます。

大丈夫です、うちも変わってます。仲間です。
あなたは1人じゃないです。
お子さんは療育に通ってますか?
どなたか近くに仲間がいるだけでもだいぶ気持ちは違いますよ。

祖父母に言われてしまうのはうちも同じでした。
もうめちゃくちゃムカついてイラッとしましたが一緒に病院のリハビリを見てもらったり先生の話を聞いてもらうと少しは理解してきたかな?というとこまで変わりました。

ママさんがよければ少しの時間ここでお話しませんか?🥺
お互い似てる特性があるっぽいのでお力になれるかもしれません🥹

• はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます😊
    療育には通っていますが、効果はよく分からず放課後デイはどうしようか悩んでいるとこです💦
    お子様も似たような特性なのですね。祖父母の理解を得られてきたんですね✨
    ASDって気難しいというか、なかなかこちらも対応が疲れてしまいます😓
    園ではどのような困りごとがありますか⁇

• 9月18日
  • マママ

マママ

うちは幼稚園は年少から断られたので行けず保育園も年中に入園した耐えられなくなって7月に退園しました🥺
    今は療育園に週4行ってて1日は私と2人で過ごす時間を作ってます。
    園で困ってることは‥自分の教室以外に移動できない事とか療育園3年目になりますが全く朝の支度が補助ないと分かってません。。
    あとは視覚優位なので絵カードがないと次何をやっていいか分からなかったり全体の指示なんか全く理解してません。
    というか多分耳に入ってないです😂(笑)
    そして椅子に座ってられないので2分が限界で1人グルグル回ったり‥給食の時間も謎の室内徘徊時間が毎日必ずあります。
    食に興味もないし‥学校行ったらどうすんだよって感じです😖
    でも無理に食べさせられないので本人のペースに任せてます😢
    あとは‥園とは関係ないですが病院嫌いで記憶力がいいので1回行った病院は道も記憶してるので全然行けません😫
    なので予防接種時期は転々としてました😵‍💫
    来月予防接種控えてるので次はどの病院行こうか探し中です😮‍💨
    はじめてのママリ🔰1さんはどうですか?
    療育はどのような事をやってるんですか?
    効果はうちも3年行って今年に入ってから先生と初めて手を繋いだりできるようになりました😞

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます✨
    そうなのですね。1日2人で過ごす時間…確かに大事ですよね!うちも今日は朝からヤバいなという時は園で問題行動起こしてきたりするのですが、家で2人でいると落ち着きます😲
    朝の支度分かります😂パンツ一丁でボーッとしたりしてるとかあります。
    病院、うちも想定しない事をされるとパニックになります😫
    療育ではカードなどで相手の気持ちを考えることや運動療法も入ってたりします!SSTも昔はトンチンカンな回答だったけど、最近はまだマシになってきたかもです😅
    先生と手を繋げるようになったのですね✨☺️
    いろいろ進学とか就活とか不安ですが、やれることをがんばってくしかないですよね😭

• 9月18日
ママリ

うちもマイワールド全開で保育園や療育先でも全開ですよ!

うちも好きな所から引っ張っていこうかな?と思っています。
興味ある事を追求して博士になったら良いと思います

はじめてのママリ🔰

我が子も同じく知的なしアスペルガーです。性格そっくりです。

まだお子様小さいから余計に大変ですね。多分1番保育園・小学校が親としてもキツイです。他の子が嫌でも目に入り比べてしまいますからね…

我が子は中2になりました。
小学校高学年からは通級に通い人の気持ちを考える勉強をしましたが、どんどんクラスに馴染めなくなって(人に合わせるのが難しくなって)不登校になりました。
数学が得意で社会・理解など暗記分野もサラッと読めば覚えれるため独学や通信教材程度で定期テストは高得点取れますが、やはり出席日数がないため内心点下げられ良くても「3」しか取れません。

これから公立高校は見込めないし通信高校に通うつもりです。将来不安ですよね…

何の励みにもなりませんが、主様のお子様だけじゃないですよ。
辛い時はどんどんここで吐き出してくださいね。