※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園で噛まれたりつねられたりして帰ってくることがあります。夫は娘が何か悪いことをしているのではないかと心配し、その考えにイラついています。娘にはまず「大丈夫?」と声をかけてほしいと思っています。

うちの娘が保育園から帰ってきてたまに「お友達に噛まれた」や「つねられた」と言って帰ってきます。

それ自体は子ども同士の事ですし大したケガもしてないので別にいいのですが、まぁやられた娘は痛かった思いはあるので私は少し心が痛むのですが、

そういう時決まって旦那は「ケガするのは全然いいしそうやって育っていくもの。ただやられるって事は娘が何かをしちゃってるんじゃないかが心配だ」と必ず言います。

なんかそれって周りから物分かりのいい親って思われたくて、そう言ってる自分に酔ってる感じでなんかイラつきます。

そう言う前に娘に「痛かったね。大丈夫?」ぐらい声掛けしてほしいのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

え!旦那さん、そのセリフを娘さんの前で言ってるんですか😨
娘さん可哀想…😭

保育園との会話では、旦那さんのセリフは当たり前ですよね。そして、それと同じく娘さんには「痛かったね」って共感してあげるのも当たり前の行動だと思います。何なら、まずは娘さんには共感!そして、娘さんが居ないところで、夫婦の会話としてするセリフかなーと思います💡
まずは娘さんへの共感です!たぶん、それがないからイラつくのかなーと思いました💦
教えてあげた方がいいと思います!まずは娘への共感が先ということ!育児には当たり前の行動です!!!

• ママリ

ママリ

娘の前で言います⤵️
    わかります!保育園側から出来事を報告された時は「大丈夫ですよ!お互い様ですし」ぐらいでいいと思うのですが、旦那の言い方だと娘だけが悪い(しかも憶測で)事になっちゃうのでモヤモヤします。
    今度その話になった時は旦那に伝えようと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!旦那様の言うことも分かりますが、もっと自分の子供に一緒に寄り添ってほしいですよね😖自分の子どもを守れるのは親だけなのに!ってなります!

• ママリ

ママリ

せうなんです‼️なんで他人にいい顔して自分の子の気持ちを考えてくれないの⤵️って悲しくなります。

• 9月17日