※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1年生男の子、国語点数低い。文章問題理解できず心配。算数は得意。学習障害の可能性は?

1年生の男の子です。国語の点数だけ低いです。元々身体を動かすことが大好きで自分から本を読んだり絵を描いたりというようなことは家ではあまりせずにここまできました。
前回の国語のカラーテストが48点、今回が60点でした。
ケアレスミスもありますが文章問題を理解できてない?というかよく読んでいないような答えです。
算数は得意なようでほぼ毎回100点です。
1年生のカラーテストは100点が当たり前とか85点以上取れるように作られていると聞いて心配しています。
学習障害や発達障害の可能性などあるのでしょうか🥲

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

単に読む癖がほぼな理由と思います😊
算数でしっかり点をとれているので、算数の文章問題は読めているのでね💡

うちの小1娘も、返ってきたテストをもう一度見てもらうと、
あ‼️読んでなかったやん‼️
となっております🙂‍↕️

  • はる

    はる

    たしかにそうですね、本を読んだりして読解力を養って欲しいのですが本人がめんどくさがってなかなか読まず😓なにか良い方法を考えたいと思います😓

    • 9月18日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    うちは、読んであげて
    この登場人物って
    ・今何しにいくの?
    ・今どんな気持ち?
    ・どう思ったの?
    と一つの絵本や夏休みの友を繰り返しやっています👀
    すこしでも参考になれば幸いです😊

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

家で練習してあまりにできないとそうかもしれませんが、家で本読んでたり、幼稚園等で文字の練習してきてないなら仕方ないかなと思います。

  • はる

    はる

    幼稚園ものびのび系だったので特にお勉強はしておらず、、入学前にひらがなは読んだりある程度書けたりしていましたが読解力が問題です💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も我が子が小学生になるまでは、
小3くらいまでは90点以上、むしろ100点が当たり前なんじゃないの?と思って生きてました。
でも我が子が小学生になってからはそうじゃないんだと気づきました。

訳あって、週一くらいで教室を覗いています。
現在小2ですが、読解力が本当にない子も居てるし、1桁の足し算がすんなりできない子も居てます。

テストは成功体験に繋げたいので簡単に作っている部分もあるかとは思いますが、そうとばかりは言ってられない部分もあるかと思います。
なので全員が85点以上取れる問題ではないはずです。

そんな噂で焦ってるお母さんは、きっとリサーチ力や、熟考力が乏しいんだと思います。
それって何かの障害ですか?
ただの個性、苦手分野なだけ、ではないですか?
子供も、今何かが苦手だからって、障害を疑うのは違うと思います。

  • はる

    はる

    そうなんですね、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
    私自身とても心配性な性格で💦
    もっとドンと構えていたいと思います。

    • 9月18日
那須

文章問題の意味がわかっていないのかもしれませんね。
うちの子供も文章問題が苦手で、例えば〇〇さんの気持ちを書きましょうという問題で、文章にないことを勝手に書いたりしてました。
答えは問題文の中にあるんだよと教え、市販のドリルを1冊やりきりると何をどう書いたらいいか理解したようで解けるようになりました。
回数を重ねることが大事だと思いますよ😊

  • はる

    はる

    ドリル良いですね、買って一緒にやってみようかなと思います!普段の宿題もやりたがらない子なので本人のやる気次第ですが😭💪

    • 9月18日
まろん

LDかどうかは発達検査を受けないとわからないです。

  • はる

    はる

    そうですよね、回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日
ひな

意味がわかってないのかもですね。一緒に問題読んでつきっきりでもおなじですか?小学生1年生は同じような問題ばかりですし、毎日の宿題は一緒にやってますか、我が家は共働きで私は20時帰宅なので、子供は学童で宿題のプリントしてきますが答えは親が確認して間違ってる所は一緒にやってますよ😉

  • はる

    はる

    宿題は毎日一緒にやっていてわからないものは隣で問題を読んで文章の意味を教えてあげるとできる感じです😌💦もっと自分で問題を読んで考えてやる癖をつけて欲しい気もしますがどうしても家での勉強だと私に甘えてしまって読んで教えてとなっています💦
    特に初めてやる形式の問題や今回のテストのように物語を読んで答える問題などが苦手のようです💦

    • 9月18日
  • ひな

    ひな

    友達の女の子も面倒くさがってめちゃ適当にして、半分‪✕‬ついても気にしないって言ってました。まだ1年生で字も覚えたところだしめいどくさがる子けっこう多いです。それで障害とはまだ早いかなと思います😅

    • 9月18日