※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中で手当なし。住宅新築中で引越し予定。復帰後の収入や第二子検討中。仕事と引越しで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならこの状況で仕事復帰どうしますか?

・現在育休2年目で手当は貰ってない
・住宅新築計画中。来年の年末までには引渡
・引越先は他県の隣市
・夫は公務員、私は復帰なら正社員で時短かフル
・復帰後の手取りは時短で13万くらい。ボーナスはおそらく30万が年2回くらい?(単純に産前の8割)
・第二子検討中
・実家は今の家からは車で30〜40分くらい

復帰するなら来年の4月もしくは再来年の4月です。

住宅ローンも始まると収入面の不安が大きく、転園が分かってても復帰するべきか…
でも仕事しながら、他県の保活と引越が重なるとキャパオーバーになる予感もしています💦
それならもう割り切って第二子の妊活を始めて、育休継続したほうがいいのかなと思ったり…

夫の収入だけでは生活費が足りないので、私の貯蓄を少し崩しながら生活してる状況です。

他県での保活や、引越のイメージがわかないので、参考までに皆さんならどうされるか、教えてください🙌

コメント

🐈ネコマル

もし私なら来年の4月復帰で、引っ越し前に保育園入園→引っ越し後に転園の動きをとるかなあと思います!引っ越し後転園のお手続きは大変かもしれませんが、現在貯蓄を崩されてるのであれば自分で稼ぎたいと思ってしまいます。後は仮に上の子が2歳になるまでに第二子授かれなかったらそれはそれで大変かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!金銭面考えると1年早く復帰がいいですよね😭
    妊活との兼ね合いも難しいです💦

• 9月17日
かか

1歳6ヶ月だと3月生まれですか?3月生まれでしたら、妊活を始めます。時短で復帰してから産休育休入ると時短の手当てしか出ず、金額が減るからです。そして、転居先の地域が決まっているならこども園を探します。再来年4月に転居先のこども園に年少クラスの新2号で入れ、復帰とともに2号に切り替えます。
もし、4月以降の生まれでしたら来年4月に復帰し、転園します。授からなかった場合も4月復帰します。(3月までに妊娠が分かったら、取り下げられます。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!3月生まれです!
    確かに産休前と比べるとだいぶ減った金額が基準になりますね🤔
    認定のことがいまいち分からないのですが、育休中だと保育園には入れないんですかね?新2号でこども園しか選べないんでしょうか?

• 9月17日
  • かか

かか

育休中でも保育園は入れますが、点数が低いので難しいです。うちの地域ではまず無理です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 9月18日