※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
家族・旦那

再婚した旦那が次女を虐待し、一時保護中。離婚決意し、5人目妊娠。気持ちの整理がつかない。

気持ちを吐き出させてください。
誹謗中傷はやめてほしいです。。

私が女の子2人を連れての再婚でした。
結婚してから次女へのあたりが強く
ずっと児相にも関わってもらってきました。
(今年診断がつき、次女は軽度の脳性麻痺といわれました。
発達検査では1歳下と言われていて、癇癪がひどいです)

今年の7月、旦那が次女への虐待で
8月から今も一時保護されています。
始めは再構築ということで
次女が、元のいた場所に戻ってくるために
面談を進めてきました。

しかし、旦那がいる家へは絶対再発ない!
という判断が難しく今年中に帰してもらえるかは
分からないと言われました。

そこで私は娘と早く一緒に暮らせることを
最優先として、旦那と別れる決心をして
住む家も決めて、あとはその日が来るのを
待つのみです。

児相からは虐待してる人がいないというだけで
再発の可能性はグンと下がるので
予定通り2ヶ月経つ前に帰したいと言われました。

子供のことを考えると離婚するのが1番いい事は
頭では分かっているのに
離婚のことを考えると涙がでてきます。

そんな時に5人目を妊娠していることが
わかりました。

離婚することは変えられないのですが
お腹にきてくれた子を粗末にしたくないです。

気持ちがごちゃごちゃしていて
気持ちの整理の仕方がわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待でお子さんが保護されてるこんな状況で避妊しなかったのは、どうしてなのでしょうか😔?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます。
    避妊については旦那がゴムをつけるのが嫌だったというのと
    (わたしも無排卵と言われていたのでそこまで強く言っていませんでした💦)
    妊娠がわかったのは最近ですが
    行為は保護される前のことだったので気づいた時点で9週でした💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

県中児相に伝えるべきです。伝えないのであれば、私から伝えさせてください。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

何を伝えたら良いのでしょう?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠がわかったこと、離婚を悩んでることを含め率直にお話ししてみてはどうでしょうか。

• 9月18日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

離婚については子どものことを考えるとやめるわけにはいかないと考えています...

妊娠については児相に相談してみてもいいものなのですね、、

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しないとです。その代わり、お子さんを返せなくなる可能性は高くなります。施設入所になると思います。お子さんをとるか、男をとるかと言う選択になると思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと見誤りました。離婚を考えて、それは守ろうと思ってるってことでしたね。ごめんなさい。離婚を勧めるわけではないですが、離婚しない時にはお子さんの引き取りは難しくなると思うのですが…
    生活実態も完全に切り離せますか?ご主人と。じゃないと、安全とは言えず施設行きかなぁと。

• 9月18日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

離婚については変えることはないです。
    旦那とは生活自体完全に遮断になります。
    まだ住むところが決まって居なかったときは、一旦私の母のところへ帰り、そこから離婚した私の家へという見通しで帰ってくることになっています。
    わたしの住む家が見つかったので、母の家を経由するかどうかは分からないのですが💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ考えられたのですね。頭が下がります。協力を得ながらお子さんを育てて行くと思いますが、地域のサービスや支援をガンガン申し込んでいきましょう。大変だとしても、お子さんに罪はありません。賛否両論あろうと、お子さんを産み育てたい気持ちがあるなら諦めないで頑張りましょう。

• 9月18日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

子供に罪はない。本当にその通りだと思います。
    ありがとうございます。
    やはり産むことを諦められないので、色々なサービスを利用しながら産んで育てられる道を探していきたいと思います。

• 9月18日
はじめてのママリ

自分が何を一番大切にしたいのかを明確にすれば自ずと答えは見えてくると思います。

旦那さんとの生活が捨てられないのであれば次女さんを返してもらうことは次女さんのためにも諦めた方が良いと思います。

次女さんと生活したければ旦那さんは終わりにしなければいけないし、シングルで5人目の子も含めて経済的、体力的に育てるのが難しいのであれば堕ろすしかないと思います。

別れを選ぶのはとても勇気がいることだったと思いますが、それでもお子さんのために別れを選んだその覚悟を大切にして、今いるお子さんと幸せになってほしいと思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

子どものことを1番に考えたからこその離婚です。

ありがとうございます。
    もっとわたしが早く離婚の決意をしていたらと後悔したことを忘れずに頑張っていこうと思います。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

大切な子どもを虐待するような人間とよくセックスできますね。

さっさと離婚、今のお腹の子は堕す、一択です。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

行為をしたのは虐待の前です。

• 9月18日
(๑•ω•๑)✧

脳性麻痺に詳しくないので分からないんですけど、再婚相手が虐待して脳性麻痺になったという事ですか( ꒪⌓꒪)💦
大事な子どもを継続的に虐待し続けるような人との離婚で涙が出ると言うのも普通の感覚だとちょっと良く分からないので、多分今は妊娠によるメンタル不安定の影響もあるのかなと思いますよ💦
もう新居の場所も明かさずにキッパリ離れて、次女さんをお迎えしてあげてください😢💦

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

違います。脳性麻痺は生まれつきのものになります。ただ、軽度なので周りが気にしなければ気づかないと言われました。

旦那からのモラハラもあったので離婚をしたいとずっと考えていたのに、いざその時になると
    ぽっかり穴が空いたように思います。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も子供5人いますがお子さんの年齢が近い子ばかりだと正直1人で育てていくのは並大抵の事ではありません。
主さんの場合は5人育てる為に朝から晩まで働かないといけないと思います💦
どんなに心身共に疲れ果ててようが子育ては辞められません💦
経済面も含め、お一人で5人を育てる見通しはついているのでしょうか?
4人も5人も同じ❗️ではありません❗️全然違います❗️
産まれてくる子も大事なのはわかりますが、まずは今居る子達を1番に考えてあげてほしいです🥲
キツイ言い方になりましたが同じ5人を育ててる母のリアルな気持ちでした💦

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

実際に経験している方からのご意見参考になります🙇‍♀️
    経済面については
    妊娠がわかる前時点では
    児童扶養手当、児童手当、パート代(いま働いている週3程)で
    十分に生活していけるような額でした。
    ただ、5人目を出産となると
    パート代はあてにならなくなるので、生活保護も相談に行ったりしています。

4人も5人も同じとは思っていません。4人に増えたとき、つくづく感じました🥲

ただ、出産後の入院中の子供たちのことがどうしたら良いかと思い、なかなか難しいなと考えている自分もいます。。
    過去に中絶、不育症での流産を経験したこともありどちらを選択しても後悔しか残らないとは感じています。

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も5回、妊娠、出産をしましたが必ずしも安全な妊娠期間や出産が出来るとは限りません…もし妊娠中に切迫になり長期入院を余儀なくされたら?
    今居るお子さん達は主さんが居ないと生きていけません💦
    だからといってお腹の子を諦めろと勧めているわけじゃありませんが経済面も含め今後色々な事が起こった場合を想定したりして、もう一度色々考えた方が良い気がします。
    他の方が仰ってる通り、このまま出産するとなると恐らく次女さんは帰って来れないと思います。
    児相は虐待もですが経済面もしっかりと見ると思いますし、子供の人数に対して大人の目が圧倒的に少ないので、なかなか帰って来るのは難しいんじゃないかと…
    実親さんと同居出来たら1番いいんですが難しそうですか?

• 14時間前
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

実母と同居となると扶養手当が入らなくなるので難しいですね...
    今の子達に対しては
    実母と妹達の近くに引っ越しサポートしてくれると(子達が歩いて行けるくらい)言ってくれているので、そこは児相は安心していると言っていました。
    経済面については生活保護を勧められました。

• 11時間前
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

4人中3人とも切迫で入院したり胎児発育不全で入院したりとあったので、そこは私自身も心配しております。
    旦那からは、そうなったら自分が見ると言われましたが
    そういうわけにはいかないと思うので...

• 11時間前