※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるすけ
子育て・グッズ

添い乳をやめたいです。夜は頻繁に授乳し、浅い睡眠で疲れます。朝になるほど睡眠が浅くなります。昼寝も短いです。体験談を教えてください。

どうしたら添い乳やめられますか?
夜は1〜2時間毎に目を覚まし泣いておっぱいを探します>_<
眠りが浅く、寝たなと思って置くと目を覚ましてしまったり、寝ても2時間です。特に朝になるにつれて浅くなります。
昼寝もやっと置いて寝てくれるようになりましたが、30.40分です。。。
添い乳が悪いと思っているのでやめたいのですが、、
体験談を教えてください>_<

コメント

私は妊娠したので断乳しました。
ずっと添い乳だったので不安でしたがとりあえず何が何でもやらない!です。
お昼寝の時はゆりかごに乗せてユラユラさせながら寝かしています。
夜中も起きた時は抱っこで寝かして、置いてもなかなか寝てくれない時はゆりかご頼りです。
寝かせるものがなかったら夜泣きしても添い乳せず抱っこで根気よく寝かしたりしかないですかね〜😣💧
すごく大変ですが頑張ってください😣

• ぱるすけ

ぱるすけ

何が何でもやらない!ことですよね>_<
    心を鬼にしなければいけないですね。
    抱っこでゆらゆらだと大泣きで、、どうしてもおっぽいになってしまっていたので泣いても頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月21日
ままり

おしゃぶりはダメですか?
私も6ヵ月頃まで添い乳で寝かしてましたが、歯ぐきで噛まれるようになったので辞めました。
今はおしゃぶりしながら抱っこしてると眠くなってくれて、そのまま寝てくれたり、ぐずりだしたら布団に下ろしてトントンしてるとそのうち寝ます。すぐ寝れずに泣きだしたらまたしばらく抱っこしてあげます。
おしゃぶりは寝入ったら外してますよ。
夜中に目を覚ますこともありますが、抱き上げてトントンしてるとすぐまた寝てくれますよ。

• ぱるすけ

ぱるすけ

生まれて1ヶ月、3ヶ月頃におしゃぶりを試しましたが、ぺっと出してしまって(~_~;)
    再チャレンジしてみようかなー😭
    おしゃぶりで寝てくれたらだいぶ楽になりますよね。
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • ままり

ままり

うちも最初はおしゃぶり全くダメでしたよ!でも5ヵ月頃試しにまたあげてみたら、ある日突然大好きになりました!
    逆に、おしゃぶり辞めれるようになるのかが心配ですが、とりあえず今は寝かせるのは楽になりましたよ(*^^*)
    お試しください♪♪

• 4月21日
  • ぱるすけ

ぱるすけ

突然好きになってくれることを祈って試してみますー>_<!!!

• 4月21日
kanagawa

うちの息子も添い乳で悩んでるので思わずコメントしちゃいました( ;∀;)
1人で寝てくれるまで、泣いても様子をみようと幾度か試しましたが、
泣き声がとても大きく悲鳴に近いので、最終的に添い乳に戻っちゃいます(^^;
改善策ではなく申し訳ないですが、、お互い頑張りましょう(>人<;)

• ぱるすけ

ぱるすけ

ですよねー😭泣かれるとおっぽいあげたくなっちゃいますよね。。
    この間、チャイルドシートで一時間大泣きして諦めて寝た時があって。泣いても下ろさずにいたので、夜もこんな感じで諦めさせなきゃなのかなー>_<と思いました💦
    お互い頑張りましょー!!

• 4月21日
ナイトメア

全然参考にならないかもですが、うちは眠りが浅くて、眠いのに寝れなくてグズってる時は抱っこだと遊んだり暴れるので、抱っこ紐で抱っこしてます。プラス膝掛け腰に巻いて温かくして寝かしちゃってます(笑)
長くかかっても30分くらいかな。
うちの子は、指しゃぶりプラスガーゼタオルを顔に持って行っとけば比較的すんなり寝てくれます。

夜に起きても、ホントに喉が渇いておっぱい欲しがってる様子が無ければ、泣いてもあげずに抱っこで寝てもらいます。
まだ私も添い乳してますが、9時頃に寝て、1~2時頃と5時頃に添い乳してます。1時前に起きた時はあげずに誤魔化して、よっぽどギャン泣きしたらあげてしまうこともって感じです。

あとは、泣かせても大丈夫な環境なら、2回に一回はおっぱい飲ませずに泣きつかれて寝るまで抱っこで付き合う。泣きすぎて苦しそうなら、おっぱいでなく、麦茶を飲ませてあげてました。
少しでもまとまって寝てくれるようになるといいですね。

• ぱるすけ

ぱるすけ

うちま眠くて眠れずにいて、抱っこ紐で寝かせてましたー😂でもだんだん嫌になってきたのが余計愚図るようになって、、
    泣き疲れて寝てくれるよう練習してみます!>_< まとまって寝てくれることを祈って…
    ありがとうございます!

• 4月21日
パクチー380

8ヵ月になって添い乳をやめ、夜間断乳しました。それまでは夜何度も起きておっぱいを吸いながら寝る。の繰り返しでしたが、今では起きなくなりましたよー。
わかります。私の息子もおっぱいじゃないと寝れない子だと思ってました。
私がやった事は、入眠儀式。寝る前にたくさんおっぱいをやミルクを飲ませて、寝室に行って絵本を読み、YouTubeでオルゴールをかけてトントンです。大泣きしましたが10分ほどで諦めて寝てました。
ただ、夜中起きてもお茶を飲ませてましたが、3日間は夜中1時半から2時間寝なかったです。
3日間は覚悟して頑張ればあとは朝まで寝るようになってくれて寝不足も解消されました!

• ぱるすけ

ぱるすけ

同じく何度も起きておっぱいです>_<
    数日は根気比べですね!!やってみます!

• 4月21日
  • パクチー380

パクチー380

私も久しぶりにおしゃぶりトライしたら好きになってくれました。今では入眠必需品です! あと、夜間だけは、麦茶も哺乳瓶であげてます。
    応援してます!

• 4月21日