※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通っているけれど診断をつけず、手先の不器用さや運動音痴が心配。同じ経験の方いますか?強く検査を勧められたことありますか?

子どもに診断をつけずに療育に通っている方いますか?

夫婦ともにまだ診断をつける決断ができず、正式な検査を受けずに、かかりつけ医の意見書で療育に通う予定です。
心配ごとは手先の不器用さと運動音痴です。

同じような方いますか...?
療育に通って、そこで強く正式な検査を勧められたりしましたか?

※厳しいご意見などは控えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと診断つけずに通ってましたが、年長になり就学にむけて小学校でどのようにフォローしてもらうかはっきりさせたかったので診断つけてもらいました!

療育先にはこちらから何回か検査って受けた方が良いですか?と聞いた事ありますが、すすめられた事はないです😊

ただ、小学校入るのに細かい情報があった方が学校からのフォローは受けやすいから検査受けてマイナスになる事はないよって言われました!
ただ、これも両親がある程度受け止められる精神状態である事は大事かなとも言われましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます...!
    はっきりさせられていて凄いです😣
    夫婦ともにまだ診断の決断できず。
    まず入学の段階は通常級で様子を見て、必要あれば診断を受けて、通級や支援級を考えたいと話しています。

お優しいコメントに救われました、ありがとうございます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳前から療育に通っていたので、長い時間かけて少しずつ受け入れていった感じです!
    すぐにちゃんと受け入れるのはすごく難しい事だと思います😢

皆さん書いているように、診断と発達検査は別物なので検査だけ受けるのはありだと思いますよ😊
    私の周りはですが、未就学児だと診断つけて欲しいかなど親の意向を聞いてくれるお医者さんが多い印象です!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

この話が出たのが夏休み前だったので、私が気持ちが追いつかずにいます💦
    でも療育をするなら色々と動かなければならず、結構精神的に追い詰められています...🥲

診断と発達検査は別物なのですね!
    もし勧められたら、診断はつけたくない旨をお話しして、検討してみようと思います🥹

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

通ってないですが通うことは出来ると言われました。
小学生になってから学習面など困ることが増えますので今後ちゃんと検査を受けることをお勧めします。
うちの子は小学校入ってから診断ついてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    幼稚園の頃は療育は敢えて(?)通われなかったということでしょうか...?
    夫婦ともにまだ診断の決断ができず、もう少し様子を見たいと思っています😔💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供の発達は異常だと思っていましたが男の子なら普通か個性の範囲と言われてました。
    小学校入ってから色々難しい事もあり元々持病で通院をしていたのでウィクスの検査から学習面の検査をして診断が出た感じです。
    ウィクスの検査だけでもした方が学校は対応しやすいと思いますよ。ウィクスは得意不得意がわかる検査なので診断は出ないと思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の体験談、ありがとうございます...!
    検査でも診断が出ないものもあるのですね😳
    もし勧められたら、手段をつけたくないことをお話しして、検討してみようと思います!

• 9月17日
ひよこ

療育先で検査した方がいいと言われる場合もあるかと思います!
療育で困り事が出てきたり、何が得意で苦手なのか明白にすると療育もしやすかったりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応診断はつけたくないことはお話はしていますが、療育していく中で検査した方がと言われることはありますよね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

診断なしで療育に通っていました。
半年程前にK式の発達検査を受け、私自身はまだ診断をつけてもらう予定はなく先生からも診断についての話はありませんでした。
検査結果は凸凹でしたが🤣
ただ、先日保育園で加配をつけてもらうため診断書を依頼したところ、診断名の記載が必要で、心の準備なしに診断がついてしまいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の準備なくだと動揺しますよね😭💦

• 19時間前
mizu

5歳の息子がいますが、診断がなくても療育に通える地域なので、診断は受けずに(診断してもらえるような医療機関は受診せずに)4歳から療育に通っています。

ただうちは就学前にはっきりさせたいなと思い、つい先日初めて病院で発達専門の先生に診てもらい、診断がつきました。

• mizu

mizu

ちなみに療育に通う前と通い始めてしばらく経ったタイミングの計2回はむ発達検査は受けていますが、いずれも医療機関ではなく心理士さんのいる発達相談センターで受けたので、特に診断はつかなかったです。

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断せずに療育されてたのですね...!
    就学前にきちんと受けられていてすごいです🥲✨

• 19時間前