※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に学区を考慮せず入れたが、同学区の子供がいないことに気づき、子供の社交性やママ友について悩んでいる。

小学校の学区全然考えず幼稚園入れちゃいました😂
転園で年中から入りましたが小さい幼稚園で、年中年長は1クラスしかありません。
クラス名簿に簡単な住所だけ乗ってるんですが、ふと見ながら、同じ年中に1人も同じ学区の人がいませんでした😭
皆さんやっぱりそういうの考えて入園させますかね...
前住んでたのはマンションだったのと同じマンションで小さい頃から仲良くしてた子と揃って同じ幼稚園に行ったので学区なんて全然気にしてなくて😂
私は結構新しい場所は苦じゃないタイプで一匹狼でも大丈夫だし、ある程度社交性はある方と思うのでうまくママ友出来たら仲良くするのも出来るんですが、子どもは可哀想でしたかね🥲
社交的かはまだわかりませんがとりあえず転園したときは初日からすぐ打ち解けましたが、小学校に行く時期じゃ、もう子ども内でグループとかかなり出来てるんですかね...
男の子だからまだ大丈夫かなぁ...今更?早くも?気になってきました😳

コメント

はじめてのママリ

長女を入園させるときに、すごく学区を気にしたのに、実際仲良くなった子達はみんな学区が違ってて😳

少し心配でしたが、いま毎日遊ぶメンバーは全員幼稚園違いますよ😊
男の子なら尚更、大丈夫だと思います♩♩

ダッフィー

幼稚園の周りに小学校が4つあるので、皆さんバラバラですよ🥰
しかもうちは学区内の幼稚園なのに、まさかの同じクラスの女子同じ小学校の子いなかったです😂

はじめてのママリ🔰

一応気にはしたけど学区外の園にいれて今年卒園し1人も知り合いいない学校へ入学しました😂
最初は心配でしたがやっていけてはいます。
最初は誰とも遊んで無いお友達いないと言ってたけど今はお友達とも遊べてる様です。
ただ仲良しの子と学校離れたのでそこだけ少し心残りではあります。

お互い会いたいって言ってて卒園してからもたまーに会って遊んでる楽しそうな様子みたり、何で同じ学校に〇〇君(仲良しの子)いないんだろういたらいいのにと言ってたりするのを聞くと。
後、お友達が行った学校の様子聞くと同じ園の子とクラスかぶっててよく遊んでるみたいって話し聞くとちょっと羨ましいというかうちもその学校の学区内に引っ越しておけば良かったのかなそういう未来もあったのかなとは少し考えてしまいます。

咲や

うちは幼稚園バスが目の前を5園通るエリアなので、どこの幼稚園が多いとかは無いですね
保育園に関しては、学区内に入れるってかなり難易度高いですし😂
近いスイミングに行くと、意外と同じ学校の子がいたりしますよ

まっこ

学区よりも内容の良い幼稚園選びたいので、特に学区考えてませんでした。
上2人はたまたま小学校の学区の幼稚園でしたが、1番上の子は楽しそうでしたが2番目は特に幼稚園同じ子がいたからって楽しそうとかでもなかったので関係なかったなと。

そもそも1番上途中からの転園で、元々の幼稚園は学区ではなかったし他の保護者も受けさせたい幼稚園の内容重視でみんなバラバラだったと思います。

今末っ子が年中ですが、同じ小学校に進む子いない気がします。

ます

全く気にしてないです。

私自身小3で転校して、学区の関係とか皆無になり
子供達にそう言うの気にする意識なかったです。

勝手に仲良くなりますよー。
なんなら長男2歳クラスまで保育園、年少から幼稚園ですがうまくやってます。