※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいです。現在混合育児で、母乳が不足している様子。どうすれば母乳を増やせるか、そして今からでも増やせるか悩んでいます。

【母乳の量を増やしたいです】
生後1ヶ月の息子を混合で育てています。
①母乳を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
②今からでも母乳を増やせるでしょうか?

現在の状況は下記の通りです。
・直母:7〜8回/日 左右10分ずつ
・ミルク:3〜4回/日 平均250ml/日
・日中は泣いたら授乳するようにしています。まず母乳から飲ませ、足りない分はミルクを追加しています。
・夜間は夫と交代しながら面倒を見るため、21時〜3時は完全ミルク。

母乳の出が悪いのか、直母の10分のうち、後半約5分間は吸っても飲み込めていない様子です。
また、吸わせてゲップをした後、30分もたたないうちにギャン泣きしてしまいます。その際、口をパクパクしたり、近づけた指に喰らい付いたりと、お腹空いたのサインもしっかりあります。

母乳が軌道に乗るのには時間がかかると分かっていながらも、おっぱいを吸っても満足していない様子の息子に、申し訳ない気持ちで涙が出てしまいます。
皆様の体験談やご存知の情報を教えていただければと思います。

コメント

にこ

①とにかく頻回授乳が1番増えると思います。夜間授乳もした方がいいです。
②十分間に合います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり回数を増やす意味でも、夜間授乳は必要なんですね。
    今からでも間に合うというお言葉、とても励まされます!ありがとうございます!

• 9月17日
  • にこ

にこ

私も1人目は1ヶ月検診が過ぎても混合でダメかと思いましたが、頻回授乳とたくさん水分を摂ることを続けて2ヶ月頃から完母になりました!!
    第2子以降は退院後一度もミルクを足すことなく完母です✨
    全く焦る必要ないですよ😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳と水分摂取、やってみます!ありがとうございます✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

頻回あるのみです😂1日12.3回は吸わせないとです😂
夜間は吸わせた方がいいでしょうね、、、
ミルクしっかり使ってるとそろそ、朝まで寝ちゃいますよ。

後半5分が出てないなら、10分ずつじゃなくて5分ずつで入れ替えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12〜13回ですか…!頑張ってみます!

• 9月17日
kohhママ

私も母乳の出が悪く、ミルクよりの混合ですが、うちの子は10分も吸えないので5分ずつで母乳、そのあとミルクです!!
夜もそのスタイルです!お腹すいた泣いたら母乳をひたすらあげてますwwミルクは大体5回から6回。あとは母乳です。10回はあげてます。多いと12回はあげてると思います(^^)搾乳機をつかって時間が空いた時にしぼってみたりして頑張ってますがなかなか増えてはなさそうです😭2ヶ月くらいになると吸う力が増えた飲めるようになるから母乳も増えると思うからと助産師さんがゆってました。お互い頑張りましょう💪💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃から吸う力が強くなって母乳も増えるとのお話、心の支えになりますね☺️

ちなみにkohhママさんは母乳をあげた後にミルクを足すか足さないか、何で判断していらっしゃいますか?
    おっぱい吸わせた後に激しく泣いていると、「もう出ていないと分かってるけど吸わせる回数増やさなきゃ!」という気持ちと、「お腹空いてるからミルクを与えなきゃ」で葛藤してしまいます。

• 19時間前