※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。同じ月齢の子どもが食べないか知りたい。離乳食やミルクに迷いあり。ステップアップのタイミングについて相談。

生後8ヶ月です!

もう少しで生後9ヶ月になりますが、離乳食を全く食べません!ほんとびっくりするくらい食べません😭

一応基本手作りでBFも活用してますがどちらも食べません。どちらも毎回ほぼ全量捨てるのが悲しすぎます。。イライラします(笑)

同じ月齢ぐらいでほぼ食べない子いますか?💦
うちの子だけじゃないと分かりたいです(共感が欲しいです(笑))

今後あげ続けるかどうしようか迷います(笑)
またミルク(完ミ)もそんなに飲まず、、

離乳食全く食べない子はフォロミのステップアップは先で大丈夫ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子もそんな感じでした!
休んで始めてを繰り返してました😂
今はまだ食べる!?くらい食べてますよ😌
離乳食食べないのなら普通のミルクで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつぐらいから食べてくれるようになりましたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月半ばか終わりくらいから
    食べ始めました!
    うちはペーストより少し固形のほうがよかったみたいで
    固形のものが増えたら食べ始めました😌

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、固形もペーストもどっちも食べれそうな雰囲気は出てます。ほんとに味が嫌みたいで😮‍💨フルーツなら固形でもペーストでも食べます(笑)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いのが好きなんですかね😌
    うちはさつまいもとかかぼちゃも食いつきよかったです☺️あとにんじんも!
    ボーロとか赤ちゃんのせんべいで食べるのを慣れさせてた時期もありました🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはフルーツ系以外全部ダメです😮‍💨
    ハイハインを1枚だけ毎日あげて練習させてるんですけどね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごとさつまいもを一緒に煮てあげるとかもダメですかね😭
    フルーツ以外も早く食べて欲しいですよね〜😭
    もう食べない時期は
    大きくなっても食べない人はいないんだからいいや!ぐらいに思って離乳食あげてました🤣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったことないです!
    やってみます✨✨
    そうですよね、広い心を持って頑張ります🥹

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちのこもほんとに食べないですよ〜
出先でたまたま隣でベビーフードあげてるお子さんとか和光堂のやつぺろっと食べててびっくりしました笑
うちの子は何あげても5口が限界でそれ以降は口もあけないで泣きわめいておしまいになります笑
ハイハインや卵ボーロなどは食べるんですけどね笑
なので食後に必ずミルクあげてます笑ミルク完飲します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく数口です(笑)
    わかります(笑)ハイハインうちも食べます!!
    今は三回食ですか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食です!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはどれくらいを何回飲みますか?参考にさせてください🫶

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは3回の朝と午後と寝る前で140くらい飲みます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    離乳食食べてないとなると、少ない気がするんですけど、それくらいでも問題ないんですね✨

• 9月17日
はな

うちも全く食べません…🙄
一口も食べません🥲
どうしようかと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと困っちゃいますよね💦
    3回食ですか??

• 9月17日
はな

ミルクも飲みません!
そのせいで体重増えません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです(笑)
    ミルクもおもちゃで気を逸らさないと飲みません(笑)(笑)

• 9月17日
ねこ

うちの子も8ヶ月の頃食べなくて未だにペースト状ばかり、ある日頑張って食べたじゃん!って思ったら消化不良で下痢して離乳食ストップに🤣

現在離乳食おやすみして3週間ミルクオンリーで過ごしてます笑
こんな子もいるので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお休みしてみようかな😥

• 9月17日
  • ねこ

ねこ

ありだと思いますよ!
    意外と少しおやすみしたら、大人が食べてるの羨ましそうに見てます笑
    そしてうちの娘は何故かミルクの飲みが良くなりました☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあまり興味がなさそうです(笑)こっちが大きな口開けて美味しそうに食べてもふぅーんって感じで(笑)(笑)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月半、うちも食べムラあり、食べない日ほんと食べません😭😭
今日さっきまさにほぼ食べなかったので共感しかないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの違いなんですかね?😮‍💨
    私もこれならまだ食べてくれるってやつ出しても全く食べなかったりと。。。ため息ばっか出ます😮‍💨😮‍💨

• 9月17日
はじめてのママリ

お気持ちめちゃくちゃわかります😭😭😭食べる量少なすぎてアレルギーチェックになってるのかもあやしい感じです🤣
フードコートとかで他の赤ちゃんが離乳食食べさせてもらってる姿を見かけると眩しく見えます🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねーわかります(笑)
    パウチの鮭と豆乳リゾットあげたんですけど、2口くらいで終わり、絶対鮭入ってなかっただろって思ってますがアレルギーチェック◯してる自分いるし(笑)

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん同じやつあげて同じように鮭OKにしました🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(笑)(笑)(笑)

絶対チェックできてないですよね(笑)(笑)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後7,8ヶ月の頃全然食べなくて毎日辛かったです🥲
習慣づけと思って、ほぼ食べないけど2回食で頑張ってました。
うちは生後9ヶ月に入ってから急に食べるようになりました💡
フォローアップミルクはあげたことないです。ミルクも全然飲まなかったのにこれまた生後9ヶ月から飲むようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月から覚醒したんですね✨うちの子もそうなって欲しいです。。
    じゃあ、まだまだうちも同じミルクのままで大丈夫そうですね!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないと虚しいですもんね💦個人差もあるでしょうが、食べてくれるようになるといいですね😌
    ミルク飲まなくてずっと困ってましたが、今や哺乳瓶奪い取りに来るくらい飲みたがります😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー何があった!?って感じですね🤣
    たくさん食べてくれること願って早3ヶ月(笑)(笑)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月…しんどいですね😂うちは5,6ヶ月普通に食べていて(食べたいとかよりスプーンが好きだった)、7,8ヶ月ほぼ食べず、9ヶ月〜食べるようにという感じです💡
    助産師さんからは、まぁ2,3口でも食べてるならいいじゃない!と言われてました😅あとは親のご飯の時間に一緒に食べると食べたりするよとアドバイスをいただいたり…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと嫌いなんでしょうね😰
    興味もなさそうですし、一緒の時間にも食べてみましたがダメでした😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちもずっと、無😑という感じで食べていて、嫌だー!!😫になり、突然食べてもいい🙄になり…食べるけど興味あるという感じでもなく、やはり無😑で💦
    嫌いな食べ物はあったんですが、好きな食べ物がずっと無く…生後11ヶ月になるかならないかでやっとこの食べ物が好き!っていうのが出てきて、食に興味出始めたかな~と思います😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中お休みとかしましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ちゃって2回食のうち1回休むとか、3回食のうち1回休むとかはありました!丸1日お休みした日は無いです💡

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一応あげ続けてたんですね!途中休ませたら〜なんて聞くので何が正解かはその子によりますよね😰

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦私は相談していた助産師さんや保健師さんからお休みしてみたらと言われたことがなかったので、離乳食自体を一旦中断するという発想がなかったというのもあります😅

• 23時間前
はじめてのママリ

うちの子も1歳3ヶ月まで全く食べませんでした😂何か1つくらい気に入るものがあるんじゃないかと離乳食も様々な種類を買いましたが一口も食べず開けては捨てるの毎日で、山のように余ったので友人にあげました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長い期間食べなかったんですね、、うちもそうなりそうで怖いです😰よく耐えましたね😭😭😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事の時間が苦痛すぎてノイローゼになりそうだったので、これは子供にとっても良くない…と思い😂「離乳食はお供え物。食べなくて当たり前。一口食べれば100点」と自身に暗示をかけ続けました笑
    あとは私の場合は手をかけて作った物を捨てるよりは買ってきたものを捨てるほうが気持ち的に楽だったので手作りをやめました😂

そんな息子も今は幼稚園の給食をお替わりする3歳児になってます!当時は「そのうち食べるようになるよ」と言われても信じられなかったけど、食べる日が本当にいつかはくるので大丈夫です☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の朝、そう思ってあげました😥全然食べなかったですけど3口くらいは食べたのでよしとしまさた😭
    そのお言葉私も信じてないです(笑)(笑)食べてくれなくてもあげ続けてましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3口も食べれたなんて偉いですよ〜🥰ママもお子さんも頑張りましたね🫶🏻
    うちはほんとに毎日一口も食べなかったですが、食べ物を目にする機会は設け続けた方が良いと思ったので離乳食の準備は続けてました☺️一応毎回準備してあげてみて拒否だったら何度も勧めず子供の横で自分がご飯食べて、私が食べ終わるまで食事に興味示さなければ、自分の食べ終わった食器と一緒にさっさと片付けるって感じでした🙌🏻

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    私もそうしてみようかな😭
    ただ私が食べてるところもあまり見ず、本当に食に興味がなさそうです(笑)(笑)

• 23時間前
ママリ

今7ヶ月半ですがよく食べて大さじ2程度です。。離乳食ストレスで泣いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、マジでストレスです。私は泣くより怒ってます😮‍💨😮‍💨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

イライラわかります😭作ったものを毎回捨てるのもイライラと悲しさ募りますよね。うちは6.7ヶ月全く食べませんでした。最近は少し食べるようになりましたが食材によってムラがあります。少しでも固形が入ると嫌なようです。とろみをしっかりつけるとまだ食べてくれますよ、参考程度にどうぞ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは形状よりかはほんと味みたいです。。。フルーツはどちらでも食べるし、他のやつもどちらも試しましたがダメでした😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと質問とズレてしまうかもしれないんですが…
うちも食べたり食べなかったりの時期があって、捨てるのが悲し過ぎたので、取り分けてあげるようにしました!
残ったやつは私が食べてました!笑
後は、最初からめちゃくちゃ少量しか作らないとか!
そしたらめっちゃ気が楽になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少量だけ作ってた時期は、たくさん作らなくて済むからラッキーとか思ってました!笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくですよ💦
手作り離乳食用意するけど全量捨てるはめに😵
めげずに少しずつ食べてくれる日を待ちましょ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間嬉しいです😮‍💨
    私の周りの子はよく食べる子ばかりで、うちの子だけなのか🫨と不安になります。。
    そうですよね、その時が来る時を待ちます😭

• 23時間前