※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

上の子と下の子の差に悩む女性がいます。上の子は手がかかり、下の子は良い子で差が気になる。どうすればいいか悩んでいます。

下の子が良い子すぎてどうしても姉妹で差が出てしまいます、、、

上の子も下の子も満3歳から幼稚園に入園させました。
上の子はバスにも乗れず、泣いて暴れ、なかなか慣れず。卒園するまで登園拒否でした。
友達から声をかけられても無視したり、人付き合いが苦手な子です。HSPで敏感で、トイレの匂いで吐いたりもします。
幼稚園の先生からあれができないこれができないといつも言われ、発達検査を勧められましたが異常なしでした。今は小学生になりましたが毎朝癇癪。行きたくないと大暴れ。宿題をやらせようとすると宿題をビリビリに破り、物を投げられ暴言を吐かれ蹴られてたたかれ、本当に大変です。
下の子は本当に良い子で、イヤイヤ期もなくて、上の子のことで私が泣いていると慰めてくれます。上の子が癇癪中もなにも言わずじっと待っています。幼稚園に入園しましたが嫌がることなく楽しく登園しています。先生から褒められることばかりで塗り絵が上手で満3歳児とは思えないと言われました。友達もすぐできて、困る要素が何一つないです。
早く幼稚園行きたい!楽しい!と毎日言ってくれて私も気が楽で、なんて良い子なんだろうと毎日思います。
上の子は夕方になると明日学校行きたくないと喚き始め、偏食でご飯もろくに食べません。食べなさいというと不味い口に合わない食べたら吐きそうな味などと平気で言ってきます。下の子は美味しいね!ありがとう!と毎日完食。
ここまで差があると下の子を褒めたくなりますが、下の子ばかり褒めると云々云々言われるので上の子を褒めるように心かげていますが、下の子が可愛くて仕方ないです。
下の子は本当に器用でビーズも上手にできるし(私の趣味がビーズ)上の子は今でも下手くそです。一緒にやると途中でキレ始めてやめますが下の子はずっと集中してやっています。
下の子はパズルも大好き。まるで私の子供の頃のようです。母親からも下の子はあんたにそっくりだねーとよく言われます。(顔ではなく性格が)
どちらも可愛いです。大好きです。でもどうしても下の子が良い子すぎてなんでこの子はこんなに優しいの?こんなに良い子なの?と思います。
言ったらダメだし認めたくないけど下の子の方が好きだと思います。手がかからないから楽とかではなくて、とにかく可愛いです。
旦那には下の子を可愛がるから上の子が捻くれるんだと言われますが、下の子が生まれる前から上の子は本当に本当に手がかかる子でした。
離乳食はもちろん食べないし、支援センターに連れて行っても遊べないし、一人遊びができず朝から晩までママ遊んでの繰り返しで。(それが辛すぎて満3歳から入園させました)
下の子の方がかわいいと思ってしまう自分に自己嫌悪というか、誰にも相談できず、辛くてここで吐き出させてもらいました。
不快に思われたらすみません、、、、、

コメント

ツー

まぁ正直、良い子のほうが可愛いと思うのは当たり前です😂人間ですもの😂😂
口と態度に極力出さないように努力だけはしたら良いと思います👌
自分に似てるって事は、下の子の方が気も合うでしょうし🤔

ところで、上のお子さんは本当に異常なしですか??
上記の文を読む限り、凸凹がありそうですが🤔

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ!気が合います。
    年長のときに市役所に相談し、発達検査を受けましたが異常なし。そのときに癇癪がすごいことなど色々と伝えましたが様子を見ましょうとなりどこにもつながらず。
    学校も嫌がるので学校でも相談済みですが1年生にはよくあることなど言われて様子見状態です…

    • 9月18日
  • ツー

    ツー

    うちの息子も小1でADHDグレーですが、1年生によくある事かって言われたら、よくある事ではないように思います🤔

    ちなみに、息子が受けた発達検査は、WISCと自閉症とADHDの聞き取りテストで、どれも診断出来るほどの数値ではなかったですが、診断書ではなく意見書を書いてもらって、いつでも通級等を利用出来るように準備してます🙆

    • 9月18日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    意見書ですか!なるほど!
    もう一度発達検査をお願いしてみて前進ぇきるようにします。
    ありがとうございます♪

    • 9月18日
  • ツー

    ツー

    学校の先生って本当にピンキリなので、お近くの児童発達支援所を調べて問い合わせしてみても良いと思います👌

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
大変ですね😫💦
学校での様子はどうなんですか❓

うちは上が軽度自閉症で下は手がかからないタイプなんで、大変な時は同じ様に思っちゃうことありますよ💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    学校はなんとか行っていますが私が教室まで一緒に登校して先生に引き渡す日もあるし(朝歩いて行けない日)授業中に泣き出して別室で授業を受ける日も多いみたいです😭

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲

    他のコメント読みましたが、よくあることで片付けてママが大変な思いすることないですよ🥲

    うちは情緒級ですが、自治体の担当や学校や先生って当たり外れがあると思います😫💦

    そこで相談を繰り返すより、療育病院にいって相談してみたほうがいいと思いますよ💦

    • 9月18日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    療育に行くにはまずは診断書が必要と聞いたのですが突発でも受けてくれるのでしょうか?🤔
    療育に通っている知り合いに話をきくと、市役所で受給者証?を発行してもらうと言っていました!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が書いたのは発達を見てくれる病院のことでした💦

    受給証が必要なのは、療育(発達支援)ですね🤔
    受給者証には診断書はいらないはずですよ😊

    まずは来年の在籍クラスをどうするかも考えた方がいいと思いました💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

上のお子さん、発達障害の傾向あると思います😨
ママが大変だと思うのでしたら、スクールカウンセラーさんに相談されてもいいと思います…!
下の子お利口さんだと思いますが、上の子があまりにも大変すぎると思います😭
お母さんだって人間ですもの…仕方ないですよ😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    発達障害疑ったのですが市の検査では異常なしと言われて療育などに繋げてもらえず、今は学校で相談していますが1年生にはよくあることだと言われてなにも対応できない状態です😅

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ1年生の女の子いますが、、
    よくあること…なんですかね…
    私の周りでは聞かないので、読んでこれは大変だなと思いました…
    まわりはよくあること、異常なしと言っても正直、子ども自身がきっと、将来生きにくさを感じていくと思うんですよね。。
    発達障害の傾向ってもちろん誰にでもありますが、でもその凹凸が大きいほど生きにくさを感じるんですよね…
    お子さん自身が社会へ出る時に苦労しないために、療育などでトレーニングするのになかなか繋げて貰えない話はよく聞きます…
    なのでお子さんのためにも
    もう一度しっかり検査とかしてもいいのかなと個人的には感じました、、
    余計なお世話でしたらすみません🙇‍♀️

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

初めましてこんにちは。
上の子可愛くない、辛い現象私も起きてます!!
暴れたりは無いですが発達遅くてコミュニケーション取れないし自己中だしママっ子じゃないし
こっちが色々やっても話しかけても無視するから
だるくなってきてます笑
下の子まだ3ヶ月だし上の子はイヤイヤ期なり大変な時期かもしれませんが
可愛いくないし下の子最高って思います。
こんな事言えないし平等にせっするけどぶっちゃけ気持ちに差がでますよね😂
ポケモン大好き倶楽部♡様の下の子が良い子すぎて感動しました、、👏🏻✨
親も人間ですしこういう感情出ても仕方ないって思います😂

はじめてのママリ

私自身も姉妹だったのですが、妹が穏やかでなんでもそつなくこなせるタイプ(パズルもピースも好き)だったので、上の娘さんがとても自分に重なります...。人間関係はなんとかなっていましたが、その分家で暴れてました😵‍💫

私も発達で問題あると言われたことはないようなので、性格が大きいような気がします。

多分、上の娘さんは良くも悪くも人の感情に敏感ではないですか?
私は、相手の感情を察してしまって、自分を守るために、先手で癇癪を出していたように思います。
相手の気持ちはわかる分、なんでそれを口に出して言わないの?と言うイラつきもあります。


上の娘さん、絵や工作とか何か得意なことがあったら、思いっきり口に出して褒めてあげて欲しいです✨
6歳とのことで下の子の優秀さもわかってきてると思うので、何か自分はこれが得意だと言う事を大好きな人たち(親、祖父母、身近な人たち)に褒めてもらえるのは大きな自信につながって気持ちも落ち着くと思います😊

私の経験でコメントしてしまい申し訳ないです🙏上の娘さんの気持ちがわかるようで辛くて、ついコメントしてしまいました😭