※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスココア
妊娠・出産

第一子の出産祝いで現金をもらい、第二子も同額を親からもらう予定。しかし、必要ないし夫の浪費癖が気になる。友達の提案は半分受け取り、半分は内緒で預かる。どうすべきか悩んでいる。

親からの出産祝いについて。
長くなりますm(_ _)m
第一子の出産のお祝いとして、実家から現金をいただきました。現在、第二子の出産を控えており「第一子とまた同額包むからね。」と親から連絡がありました。が、第一子の時とは環境も異なり、ほとんどのものが揃った状態で、新しく必要になるのはオムツ等消耗品くらいなので、「半分でも十分くらいだし本当に要らないよ!」と伝えました。
「使わなかったら子どものために置いといたらいいから。」と言われましたが、私が本当の受け取りたくない理由は、夫です。
夫は、また私の親が同額くれると思っています。子どものために置いておこう、という考えであれば私もありがたく受け取るのですが、貰ったお金=余裕資金という考えの人間です。このタイミングで「リビングのテレビ買い替えたいな〜」とかワケの分からないことを言っています。(※ テレビは壊れていません笑)浪費癖があり、無駄遣いされるくらいなら、お祝いを受け取りたくありません。
友達に相談したところ「半分をお祝いで包んでもらって、半分は内緒で預かって子どものために置いとく!」と言っていました。親が了承してくれた場合になりますが。
皆さんならどうしますか?😅

ちなみに、うちの実家は遠方で仕事も忙しいため、節目節目に現金を渡してくれるスタイル。義実家は車で20分、2、3ヶ月に1回食事をご馳走してくれたり買い物に連れて行ってくれますが、基本的にお祝いでまとまったお金はいただいていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご友人の言う通り、半分は内緒にします!!!

調子乗られると嫌です!
子供のためのお金なので👶🏻❤️‍🔥

うちも両家現金制で、とりあえず必要なものは買って、残りは取ってあるんですが、旦那さんは区別なく家計の口座に入れようとするので、早く娘用の口座を作ろうよ〜と催促しているところですw
(全然動けてませんが😇💦

• アイスココア

アイスココア

ですよね!!
    うちも結婚してから、家計の口座としてひとまとめにされました😮‍💨が、結婚前からの自分の隠し口座は持っていますw
    私も、産まれ次第、子ども用の口座を作りにいこうと思います😇😇

• 9月18日
ちょこ

使ってしまう旦那さんなら、私なら、旦那が居ない場で貰って、貰ったことを旦那に言わないで、子供のお金として置いときます😊

• アイスココア

アイスココア

親に、そのように伝えようと思います🙆‍♀️✨!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も半分内緒に!と思って読み進めてたら
ご友人も同じ意見!!となりました😊

• アイスココア

アイスココア

みんなやっぱり同じ思考でしたね😂😂

• 9月18日
🔰

旦那に内緒で違う口座作ってそこで貯金していきます!!!
もちろん両親にも話して、旦那の前では1人目の半分しか渡してないっていう口裏合わせてもらいます!

• アイスココア

アイスココア

親も旦那の浪費癖は知っているので、こっそり連絡してそのように伝えることにします🤫🤫

• 9月18日