※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が指しゃぶりをしており、出っ歯を心配しています。指しゃぶりをやめさせる方法や工夫について相談したいです。

6ヶ月の息子の指しゃぶりについてです。
下の歯は生えており、上の歯も顔を出し始めています。息子は、おしゃぶりは使えず寝る前など指しゃぶりを必ずしています。ですが、指しゃぶりは出っ歯になると聞いて辞めさせようとは思っているのですが、指しゃぶりが無ければ寝ないためどうしようかと困っています。
皆さんはどう工夫していましたか?

コメント

pq1234pq

その時期に意図的に辞めるのは難しいと思いますよ💦
指しゃぶりでセルフ寝してくれてラッキーと思ってました!

はじめてのママリ

1歳半指しゃぶり命息子と同じ状況です🤣今無理やりやめさせようとさせても精神的に不安定になりやすかったり睡眠の質が落ちてしまったりするので気にしなくてもいいと歯医者さんに言われました!
1歳になり少し言葉がわかるようになってきて『お手てポンしてね』とか保育園で声掛けしてもらったり
お昼寝で手を繋いで寝てもらったり工夫してますが減る様子はありません🤣
先日再度歯医者さんで相談しましたが3歳までに辞めれば歯並びに影響は出にくいと言われました!
ただ、保育園の歯科検診では辞めさせろの一点張りで
指しゃぶりへの意見も歯医者さんで別れるみたいです🤣
YouTubeで助産師ひさこさんの動画見てみてください!気持ち楽になるかと思います!

• ママり

ママり

そうなんですね、勉強になります!3歳までと考えれば、気持ちは楽になります☺️
    YouTubeの紹介ありがとうございます!見てみます!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの息子は吸いダコがひび割れたりで違う意味で早く辞めさせたいと思っています😂
    あと保育園のお友達でお姉ちゃんが高校生でも寝る前まだ指しゃぶりしてると聞きました...
    歯並びは悪くないらしいです!
    人前で恥ずかしいという気持ちも芽生えてくるとだんだんしなくなるし
    寝る前だけだと歯並びに影響ないかと思います😂(特殊例すぎてすいません笑)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も指しゃぶりで寝る癖があります。助産師さん、歯科医の先生に聞いたら、3歳までにやめれれば、歯並びとかは心配しなくても大丈夫、だいたいの子は成長するにつれてやめれるようになると言われました🙆‍♀️

• ママり

ママり

そうなんですね!!今はあまり気にしすぎるのも良くないですね😅

• 9月17日