※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に子供を預ける際の手続きや転職について相談したいです。

保育園について質問です!
現在育休中ですが、退職予定です
転職し、2026年4月から子供を1歳児クラスで
保育園に預けることができたらと考えています。

4月から預ける場合は10月頃から保育園の募集があるので
手続きをしないといけないと知ったのですが、
新たに転職する場合は求職中として手続きしましたか?
それとも先に採用をもらってからにしましたか?

求職中だと点数が低くなるので、希望園に入れないのではと不安です
仕事が先に決まっても、働き出すのが4月からだとそんなに待ってくれるのか?と疑問です。もしくは採用された時点で0歳児クラスで途中入所という手もありますか?

育休後、退職 その後保育園に子供を預けた方の経験談を教えていただきたいです。

コメント

□emiyu□

私は求職中で応募しました🙌激戦区ではないのでそのまま決まって4月0歳児で入園して、慣らし保育中に転職活動しました😊やっぱり10月から慣らし保育含めると半年前は早いかなと思って🤔

1歳児は持ち上がりの子もいますし求職中で厳しそうなら先に入園するのもアリだと思います✨

けど今4ヶ月なら4/1の時点でまだ0歳ですかね?0歳児なら持ち上がりいないし、役所に求職中でもいけますかねーとか聞いて見てもいいと思いました😊