※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

桶谷式について相談したいです。混合か母乳に頑張るか悩んでいます。桶谷式を試してみたいが、料金や予約が心配です。経験者の感想を聞きたいです。

桶谷式について、教えてください。
完母にして2週間ほど経ちました。現在生後1ヶ月と8日です。
昨日保健師より、1ヶ月検診からの体重の増えが悪いからミルクを足すようにと指導がありました。出は多くないものの、こまめに授乳して足りていると思っていたのでショックでした。
搾乳機を買ってきて絞ってみたら、最初は良く出てたのが数分で勢いがなくなり、右左合計15分で50ccしか絞れませんでした。

今日から1日4回、40ccを授乳の後に足していく予定です。
このまま混合でいくか、ミルク少し足すくらいなら母乳が沢山出るように頑張るか迷っています。

よく聞く桶谷式に行ってみようかと思うのですが、行かれた方いますか?1度行くと次の予約を入れさせられると聞いたのですが、まだ混合と迷っているし値段も結構するようなので、お試しみたいな感じで行きたいのですが…。
実際に行った方の感想なども聞かせて頂きたいです。

コメント

やつはし

桶谷に行った事があります!
一度乳腺炎になりまた次も、治ってもまだ…と言う形で辞める口実をどうするか悩みましたが、『祖母の3回忌があるのでこれからの予定がわからないため、また電話予約させていただきます』と断りました。

施術をする方によって変わって来ると思いますが私が少し入っていたところは赤ちゃんを預けるところとサロンがあり中々居心地が良かったです。

電話で予約する時にお試しで…と言ってみるのはどうでしょうか??

ミルク

私もはるがみ☆さんと同じ感じでした。私の場合は体重の増えも悪いし、おっぱい1時間以上とかかかってたし、泣き止まないし…明らか足りてない感じでしたが>_<
自分でもストレスになってきちゃったので改善したくて桶谷式行きました〜。
たぶん、その桶谷式の人によって雰囲気も違ってくるとは思うんですが…
私の行ってたところは、けっこう厳しめのおばあちゃん?で、何が何でも母乳!みたいな人でした。
マッサージしてもらって、かなり出て、しこりなんかもなくなってふわふわのおっぱいになってめちゃ感動しました。けど、多分体質なのかそれ以上は出なくて…。5分ずつを2セットで授乳すると言われたんですが、どうしてもその時間では無理で(−_−;)やっぱりミルクを足すことにはなりました。
私の気が弱いからいけないのか、私も予約は次々入れられてました笑
結局1カ月半くらい通いましたが、それ以上はよくならなそうなので自分から頑張ってしばらく様子見て、またダメだったら連絡させてもらってもいいですか?って言って終わりにしました。
母乳の出が良くなったママは、たぶんそんなに頻繁に通わされることもなく1カ月後とかそういう予約の仕方っぽかったですよ💡

お金は、たしか共通だった気がします、忘れちゃいましたがホームページとか出てくると思います。