※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳についての質問があります。 ① 搾乳で母乳量を増やせますか? ② 産後1ヶ月4日で母乳量は増えますか? ③ 搾乳量と実際の授乳量の違いは? ④ 母乳分泌が多くても母乳量が少ないと母乳回しは難しい? ⑤ 生後0-2ヶ月の授乳量は? ⑥ 白飯を食べないと母乳は出ない?ダイエットと母乳育児の両立は? ⑦ 2人目以降、完ミ・混合・完母、どれを選びましたか?

【母乳について教えてください】いくつかあるのですが、分かる範囲で構いませんし、1つでもいいので、よろしくお願いします🐣

①搾乳で母乳量を維持or増やすことはできますか?

②産後1ヶ月と4日です。母乳量はまだ増えますか?

③搾乳量と子どもが実際に哺乳している量は違いますよね?どちらの方が多いのでしょうか?

④母乳分泌が良くても、母乳量(=子どもが飲んだ量)が少なければ母乳回を作るのは難しいですよね?

⑤完母が軌道にのるのは生後2-3ヶ月以降の方が多いと聞きますが、0-2ヶ月ぐらいの軌道に乗る前の時期は、どれくらい(回数や量、間隔等)授乳しているのでしょうか。

⑥白飯を食べないと母乳は出ませんか?
ダイエットと母乳育児の両立は難しいですか?

⑦2人目以降、完ミ・混合・完母、どれにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人、私の場合でお答えします。

①搾乳でも母乳量維持しながら増えました。

②出してればまだ母乳量は増えます。

③子どもが実際に哺乳している量の方が多いです。(子がしっかり飲める前提)

④ごめんなさい、ちょっと質問の意味がわからなかったです。

⑤0〜2ヶ月頃は最低でも1日8回は授乳(搾乳)するようにしていました。

⑥食事制限のダイエットをすると母乳は減ります。子どもが可哀想だったので卒乳するまでは食事制限はしませんでした。

⑦全て完母です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

覚えていたら教えていただきたいのですが、搾乳は1日の中でどれくらい行っていましたか??時間帯とか回数とか覚えてる範囲で教えていただきたいです!

3ヶ月ごろになれば、搾乳授乳回数が減っても母乳量は変わりませんでしたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産でNICUに入院している子がいたので、その子の時に搾乳をしていましたが、3時間に1回やってました。
    子どもがいないので、夜中1回飛ばしたりとかもありましたが、必ず1日7回は搾乳して、どんなに忙しくても6回以上はするようにしてました。

私はですが、3ヶ月はまだ7.8回搾乳授乳していたので、増えている時期だったかな?と思います。
    母乳量減らしたくなければ、1日7回以上は搾乳授乳した方が良いと思います!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信も見て、補足です。
    まだ生後1ヶ月ですよね?
    その頃はそれが普通かな?と思います。
    1ヶ月検診が問題なく終わったら、頻回授乳に切り替えてはどうでしょう?
    とにかく泣いたら吸わす。
    それをやっているうちに、赤ちゃんも吸うのが上手になりますよ。
    お母さんも頻繁に吸われるので、母乳が作られやすくなります。
    あまり考えすぎない方が良いですよ😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7回以上は搾乳授乳してみます☺️

そうです、生後1ヶ月です。
    うちの子も36w生まれの早産児です。1ヶ月健診では日増し55g以上あったので夜間は泣いたらでいいと言われたんですが、直母できず搾乳ありきの成長だなーと思ってて😢いつまでこの生活を続けたらいいのか悩んでしまって💦

頻回授乳に切り替えるのありですかね、昼間とか午前中とか時間決めてやってみようかな💦
    搾乳しかできなかった時期でも母乳が減らなかったと聞いて安心しました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

①可能です。
母乳ほど搾乳をしっかり頑張れない人が多いため、結果的に減る人が多いです。
②増える可能性あります。
③乳輪が柔らかく、子どもがしっかり吸えるのであれば直母です。まだその時期だと搾乳の方が多い人もいます。
④母乳回とは何でしょうか?
⑤1日最低8回以上が基本です。私は10-15回でした。
⑥個人差があります。基本はバランスの良い栄養をとって運動で痩せた方がいいです。完母+運動で14キロ痩せました。
⑦ミルク拒否になってしまい、完母です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

④は分かりにくい文で失礼しました💦
    子どもが直母だと寝たり吸うのをやめたりしてたくさん母乳を飲めないので、今は搾母やミルクを足しています。授乳時間が来るたびに、直母したり搾乳したり必要ならミルク足したりするのが大変で💦できれば直母だけの回が増えてくれたらなあと思っています。けれど、たくさん飲めないうちの子では、直母だけで済ます時間帯をつくるのは難しいかな...と不安で質問しました。

妊娠後期の食生活が抜けなくて、食事をたくさん食べることができません....母乳には食事が大切ですよね😢運動はどんなことされてましたか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ものすごく分かります…。うちも2人目がそのタイプでした😢

毎回授乳前に乳輪マッサージをして乳輪を柔らかくし、咥えやすくしても授乳はひたすら闘いでした。同じく搾乳もしながら乗り越えました。
    結果的に、2ー3分ずつで完母になりました。

上の子もいると、軌道に乗るまでとはいえ直母と搾乳とミルクと…なかなかしんどいですよね😢💦

なるほどです!
    私は上の子のときは産後2ヶ月ほど食べられませんでしたが、母乳はしっかり出ました🤔
    個人差ですかね?
    運動は散歩をメイン+筋トレしました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時期が同じタイプのお子さんがいらしたのですね!

そうなんです...乳輪や乳頭は柔らかくしてるんですけど寝ちゃったり母乳で溺れたり咽せたりしてて💦うまく飲めないので胸の張りが取れず、搾乳してます😢
    授乳2-3分で落ち着くってことはかなり飲むのが上手になったんですね!すごい!!

覚えてる範囲で教えていただきたいのですが、何ヶ月くらいから直母が軌道にのりましたか?(搾乳無しでいけましたか?)
    10-15回の直母の他に、搾乳してましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月半まで頻回+搾乳1ー2回していました。
    1か月半頃に、(あれ、胸が軽い)となってからは搾乳をやめて頻回のみです☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から搾乳やめたんですね!私ももう少し頑張ったら、搾乳は減らして頻回にしてみます🥹

詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 9月18日
ゆ

1、元々出るタイプですが
刺激すればするほど出ると助産師さんにら言われたので
たくさんマッサージしたり搾乳器使ったりして増えていってます!

2、上の理由により増えると思います!

6、白米嫌いなので普段は麺類ばかりですがダバダバ出るので関係ない気がします…!

わかる範囲で答えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

刺激さえしてれば減ることは無いんですね!安心しました😮‍💨

食事も母乳とは関係なかったんですね!なんか希望がもてました。食事は無理しないことにします☺️

今お子さんは生後2ヶ月でしょうか?どれくらいの間隔や回数、授乳してますか?大体でいいので教えていただきたいです!

• 9月18日
ゆ

明日で3ヶ月迎えます!
現在、搾母をあげてます!
1回で160mm飲んでます🍀*゜
昼間は3時間半〜4時間ぐらいの間隔です!
夜は大体21時頃に飲むと
朝方まで寝てくれるのでかなり間隔あいてます😪
MAX10時間寝ちゃいます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は全て搾母なんですね!!
    いっぱい飲んでるからいっぱい眠れるんですね☺️♡

何回も質問して申し訳ないです💦搾乳はいつ頃されてますか?搾乳自体も3.5-4時間間隔でしてますか?

• 9月18日
ゆ

時間測ってないですけど
結構バラバラですね😵笑
毎日の、蓄積で、
取溜めたのがあるので
5時間とかあく時もあります!
でも大体3.5〜4hで
張ってきますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回の搾乳で160ml撮ってる感じでしょうか??

• 9月18日
ゆ

お出かけの前に
一応絞っておこう!みたいな時で
間隔短いと100しか取れない!とかはあります
でも4時間あくと1回で160orそれ以上取れますね!

ちなみにですが
寝る前22時頃とって
起きて6時半に今日取ったんですが、320取れました
(息子も同じだけ寝てます)

(こんな感じで少しずつ溜まっていくのでたまにリフレッシュで1人で遊びに行って取れない!みたいな時でも代わりに搾母を夫が飲ませてくれてます🍀*゜)

ゆ

追加で失礼します

常温で4時間
冷蔵庫で2日
冷凍で4ヶ月持つと言われました〜
なのでとりためてます!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳できるときに100-160搾って保管してるんですね☺️
    私もできる時にストック作ってみようと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございます☺️♡

• 9月18日